「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

最終面接での志望動機の伝え方についてアドバイスをいただけますか?|「志望動機」の相談

2022年3月に専門学校を卒業,23女性
相談日: 2024年10月21日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|最終面接での志望動機の伝え方についてアドバイスをいただけますか?

志望業界:サービス業(テーマパークのサポート業務をされている特例子会社) 志望職種:総合職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:最終面接における志望動機の添削・アドバイス 詳しい相談内容:新卒3年目、23歳で未経験転職を考えており、第一志望の一次面接を通過し、最終面接を控えております。 一次面接では、志望動機に伝えたいことを盛り込み、長めにお話しをしました。 最終面接では、一次面接を通して、より志望度が増したことを志望動機に追加し、伝えたいと考えております。 ですが、元々志望動機が長いため、更に長くなってしまうのはどうかと思い、悩んでおります。 こちらから志望動機で長々と全て伝えてしまうより、面接官に深掘りしていただく様な形で伝える方が、コミュニケーションになり良いと思うのですが、どの様に伝えれば良いのかわかりません。 下記に、現在考えている志望動機を記載いたしますので、もしよろしければご意見いただけないでしょうか。 ↓志望動機 私は、現職での後輩指導などのサポート業務を通して、コミュニケーションを取りながら一人一人に合ったサポートを行うことで、相手が成功体験や成長を感じ、笑顔を浮かべてくれることに1番やりがいを感じております。 現職でもやりがいは感じているのですが、御社の様な、より思いやりの気持ちを持って、相手の笑顔を大切に、一緒に成長を喜び合える環境で働きたいと考え志望いたしました。 中でも御社は、HPにある従業員の方の、「障害者雇用とテーマパークを併せ持つ世界に一つしかない場所」というお言葉の通り、唯一無二の企業だと思いますし、企業理念にある様に一緒に取り組むことを大切にされているからこそ、障がいの有無に関わらずやりがいを持って働ける素晴らしい環境があるのだと感じております。 そんなテーマパークに関わる場所で働く方々の一員となって、様々な障がいを持つ方がおられる中で働くということは、もちろん憧れだけでは務まらないですし、大変なこともあると思いますが、私自身がサポートを行うことで一緒に働く障がいを持つ方が成功体験や成長を通して、自信を持って笑顔で働いていただく事ができれば、それが私にとって大きな喜びになりますし、一緒に働く方の笑顔の先に、テーマパークを訪れてくださるお客様の笑顔にも繋がると思います。 そういった一人一人に合ったサポートを行われていて、一緒に取り組むことを大切にされているところや、沢山の笑顔に繋がる仕事ができるところから、御社だからこそ私が1番やりがいを持って長期的に働くことができると感じております。 (前回の面接を通して、改めて大変素敵な企業であると感じ、より御社に入社したい気持ちが強くなりました。) ですので、現職での伝え方の工夫や強みを活かして、ぜひ御社で貢献していきたいと考え志望いたしました。 ()部分以外は一次面接でお伝えした内容です。 ()部分を最終面接で追加し、深掘りしていただく形で、なぜより入社したいと思ったのかを具体的にお話する形が良いか、()部分で理由も話してしまうかで迷っております。 もし他にも良い話し方やアドバイスがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか。 大変長くなってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(1
最終面接での志望動機の伝え方についてアドバイスをいただけますか?

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年10月22日
    相談者様がとっても努力されて転職活動にのぞまれていること、とても伝わります✨ これだけ用意されていたら第一志望の企業様もとっても嬉しいと思いますよ♪ まず、前提としてですが、 長い=悪いということはありません。避けたいのは、長くことによって伝わらないということです。 そのため、聞き手側が相談者様の回答を聞きやすく工夫してあげれば問題ないと思います。 それを踏まえてアドバイスとしては、以下になります。 ・まずは最初の一文目は、質問に対しての答えを一言で答えるようにしましょう ・複数理由がある場合は、2点あります。1点目はーー、2点目はーーとまとめてあげましょう ・同じような言葉を並べるよりも、具体的な内容を伝えてあげましょう🙆‍♀️ →とても丁寧にお伝えいただいてますが、前半部分はシンプルにまとめられそうです! →()内に関してはお伝えするのであれば、簡単で構いませんが何が「素敵」だったのかを知りたいです! 現在の内容だけでも上記でだいぶスッキリすると思いました♪ また、志望動機については以下も参考になりますので是非ご確認ください✨ https://youtu.be/So3AQti5lbE?feature=shared 応援しております!