「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ゲーム業界の営業職を目指しているのですが、自己PR文の見直しをしてほしいのですが、可能でしょうか?|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年6月20日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ゲーム業界の営業職を目指しているのですが、自己PR文の見直しをしてほしいのですが、可能でしょうか?

志望業界: ゲーム 志望職種: 営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 志望動機を具体的にしたのですが、マイナスにならないか見てほしいです。 詳しい相談内容: 私が貴社を志望した理由は、貴社のアーケードゲームならゲームセンターをより活気のある場所にできると考えたからです。私は、小さい頃からゲームセンターを利用してきました。その空間では老若男女問わず様々な人々が笑顔を生み出していることに魅了されてきました。貴社の「〇」や現在では「△」をプレイしております。特に「〇」の自分だけのカードを作るというコンセプトにひかれて長くプレイさせていただきました。しかし、現在アミューズメント施設は斜陽といわれるように、客足が伸びないという問題を抱えています。私は、貴社の素晴らしいアーケードゲームのIPを多くの人に知っていただければ、この問題解決が前進すると考えています。私は営業として、貴社の製品を多くの店舗に設置してもらい、製品に触れる機会を創出したいと考えています。

回答タイムライン(1
ゲーム業界の営業職を目指しているのですが、自己PR文の見直しをしてほしいのですが、可能でしょうか?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月22日
    通過率を高めるためには、志望動機を伝えた結果「この人を採用すればうちの会社で活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような伝え方をすることが大切になります。 今回の志望動機では、質問者さんがアーケードゲームに対して強い思いを持っていることは伝わってくる内容になっているのですが、そこにプラスして「営業として売り上げを上げてくれそうだな!」と感じてもらえるような要素も追加できると良いと思います。 おそらく担当エリアを持ち、そのエリアにあるゲームセンターやショッピングセンターなどの仕入れ担当者に対するルート営業活動になるのではないかと想像します。(実際の求人の内容を確認して、その仕事内容に沿って伝える内容をアップデートしていただくのが良いと思います) そういった業務において「この人なら売り上げ目標を達成して会社に利益をもたらしてくれそうだな!」と感じてもらえるような内容を伝えていけると、もう一段階パワーアップできると思いました!