「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

警察職員志望の私の接客スキルを活かした志望動機の添削をお願いします。|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業,21男性
相談日: 2024年6月13日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|警察職員志望の私の接客スキルを活かした志望動機の添削をお願いします。

志望業界: 官公庁 志望職種: 警察職員 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:志望動機の添削をお願いします。私の強みである接客と窓口、縁の下の力持ちである職員としてのマッチングをアピールしたいです。 詳しい相談内容:私は警察職員として採用された際には、親しみやすく、この方でよかったそんな職員になりたいと考えます。志望する理由は主に2つあります。以前鍵の落とし物をした際、様々な警察署に遺失物の問い合わせを行いました。どの警察署の方も親身に相談に乗ってくださいました。初めは警察官の方が対応を行っていると思っていましたが、調べていくうちに対応してくれた方は警察職員あることを知りました。落としたものには様々な思い出等詰まっているとおもいます。少しでも力になれるよう全力を尽くせるそんな職員になりたいと思います。2つ目は、アルバイトで接客の仕事をしており、人と関わることがとても好きだからです。私自身お客様に「このお店に来てよかった」「もう一度きたい」そう思ってもらえるよう一人ひとりのお客様に全力で接客を行っております。相手のことを考え、全力で対応する経験を警察職員として生かし、誰もが親しみやすいそんな職員になりたいと考えます。

回答タイムライン(3
警察職員志望の私の接客スキルを活かした志望動機の添削をお願いします。

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月15日
    現在の志望動機では「落とし物を拾ってもらった」というエピソードが入っていますが、以前の志望動機には「祖父が元警察官で〜」というエピソードだったと思います。 落とし物を拾ってもらった経験から警察官が〜というよりも、親族のエピソードの方が強い気持ちが伝わるので志望動機としてアピール力が増すのではないかと感じました。 >2つ目は、アルバイトで接客の仕事をしており、人と関わることがとても好きだからです。 とありますが、接客のアルバイトの顧客との関わりと、警察官としての市民との関わりは大きく変わるように感じます。警察官には親しみやすさが必要な時もありますが、逆に威厳を出して舐められないようにすることが大切な瞬間も多くある職場だと思います。 そのため、「顧客満足度向上のための接客」を全面に出すよりも、より警察官としての活躍イメージにつながるような表現ができるとグッとパワーアップできるのではないかと感じました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月15日
    以前は警察官でしたが、今回の志望動機は警察職員という警察署で落とし物の管理や警察官の経費等を管理する仕事のものです!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月16日
    違う仕事なのですね! その場合だとしても、「落とし物の対応で丁寧にしてもらえたから警察職員になる」は論理的に飛躍しており納得感を持ってもらいづらいように感じるため、親族のエピソードをしてから「警察官ではなく、なぜ警察職員か」が伝わる内容を伝えていくのが良いと思いました!