「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

面接の志望動機の部分、より良くするアドバイスを頂けますか?|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業,21男性
相談日: 2024年5月28日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接の志望動機の部分、より良くするアドバイスを頂けますか?

志望業界: 官公庁 志望職種: 警察官 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:今度面接を控えています。志望動機について添削おねがいします。 詳しい相談内容: 私は警察官という仕事に就いた際には、交通機動隊として愛知県に貢献したと考えています。 きっかけは元警察官の祖父です。幼い頃の職業調べで祖父の仕事についてインタビューした際、県民の幸せ、信頼のために、辛い仕事に耐え、事故や事件を減らすことで、両親や身の回りの人が安心して育ってきた」警察官はそんな素晴らしい仕事だと話してくれました。その言葉に強く惹かれて警察官という仕事に興味を持ちました。 また愛知県は交通事故発生率が異常に高く、幼い頃から事故に遭わないよう、学校や両親から常日頃周りを見て運転、登校をしなさいと口を酸っぱくして言われていました。ずっと続いていくと思っていた日常が突然絶たれるというのは、当事者やその周りの人にとってとても悔しく、悲しく、辛いできごとです。 祖父のような「県民の幸せ、安心した生活を守れる警察官」として、交通機動隊として従事し、少しでも事故を減らし、抑止することで、悲しく、悔しい思いをする方を無くしたいと思い、愛知県警察を志望いたしました。

回答タイムライン(3
面接の志望動機の部分、より良くするアドバイスを頂けますか?

  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年5月29日
    ご相談ありがとうございます! 相談者様のエピソードに基づいており、警察官になりたい思いが伝わる素晴らしい志望動機だと思います! ブラッシュアップできる点もありますので添削させていただきます。 過去の体験からの志望動機はあるのですが、未来に対してこんなことをしたいという部分が少ないのでこれからどうしたいかの部分を増やしましょう! 「交通機動隊として愛知県に貢献したと考えています。」 「交通機動隊として従事し、少しでも事故を減らし、抑止することで、悲しく、悔しい思いをする方を無くしたい」 →具体的にどのように貢献したいかを述べてもらうと、印象が変わると思います! 例: 「事故現場での迅速な対応や事故防止の啓発活動に努めたいと考えています。将来的には、交通安全教育にも力を入れ、愛知県全体の交通安全意識を高める活動に貢献したいです。」 面接ではなぜ交通機動隊になりたいのか?を深掘りされると思うので交通事故発生率の話のほかに、 お祖父様の影響を受けて具体的にどう行動したか(例えば、警察官関連のイベントに参加したり、交通安全に関するボランティア活動を行ったりした経験)があると更に志望動機の納得度は高まると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月30日
    丁寧にありがとうございます。 例の部分がよかったので取り入れて見ました。添削お願いします。 私は警察官という仕事に就いた際には、交通機動隊として愛知県に貢献したと考えています。 きっかけは元警察官の祖父です。幼い頃の職業調べで祖父の仕事についてインタビューした際、県民の幸せ、信頼のために、辛い仕事に耐え、事故や事件を減らすことで、両親や身の回りの人が安心して育ってきた」警察官はそんな素晴らしい仕事だと話してくれました。その言葉に強く惹かれて警察官という仕事に興味を持ちました。 また愛知県は交通事故発生率が異常に高く、幼い頃から事故に遭わないよう、学校や両親から常日頃周りを見て運転、登校をしなさいと口を酸っぱくして言われていました。ずっと続いていくと思っていた日常が突然絶たれるというのは、当事者やその周りの人にとってとても悔しく、悲しく、辛いできごとです。 そんな思いをなくすためにも、事故現場での迅速な対応や事故防止の啓発活動に努めたいと考えています。将来的には、小中学生を対象とした交通安全教育にも力を入れ、愛知県全体の交通安全意識を高める活動に貢献したいです アルバイトでの時間帯責任者としての経験を生かし、仕事に対する責任感、主体性、計画性を持ち取り組む力を警察官として発揮したいと思います。祖父のような「県民の幸せ、安心した生活を守れる警察官」として、少しでも事故を減らし、抑止することで、悲しく、悔しい思いをする方を無くしたいと思い、愛知県警察を志望いたしました。
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年5月31日
    ご返信いただきありがとうございます! 具体を取り入れることで、想いがより伝わるものになっています! 更に良くなる部分を伝えさせていただきます! ・「その言葉に強く惹かれて警察官という仕事に興味を持ちました。」 →こちらですが「警察官になることを決意しました」と書いてもらうとより覚悟感が伝わると思います! ・「幼い頃から事故に遭わないよう、学校や両親から常日頃周りを見て運転、登校をしなさいと口を酸っぱくして言われていました。ずっと続いていくと思っていた日常が突然絶たれるというのは、当事者やその周りの人にとってとても悔しく、悲しく、辛いできごとです。 そんな思いをなくすためにも、事故現場での迅速な対応や事故防止の啓発活動に努めたいと考えています」 →こちらの部分ですが、想いが伝わって良いのですが面接官によっては表現が冗長と感じられる方もいる可能性があるので 「突然の日常が絶たれることは、当事者やその周りの人々にとって非常に辛く悲しい経験です。このような悲劇を少しでも減らすために、事故現場での迅速な対応や事故防止の啓発活動に努めたいと考えています。」 のように言い換えて頂くと良いかと思います。 ・祖父のような「県民の幸せ、安心した生活を守れる警察官」として、少しでも事故を減らし、抑止することで、悲しく、悔しい思いをする方を無くしたいと思い、愛知県警察を志望いたしました。 →こちらですが、志望動機というよりも将来の理想像に近しいかなと感じたので「祖父のように県民の幸せ、安心した生活を守れる人材になりたいと思い、警察官を志望しております」のように記載して頂けると良いかと思います! また最後のアルバイトの話ですが、志望動機を話すタイミングであれば、特に必要なさそうです! もしアルバイト経験を話されるなら、アルバイトでの時間帯責任者としての経験を深掘りされると思うので、具体的に話せるように準備しておくと良いと感じました!