「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

経理職種への挑戦!就活の軸を見つけたい|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年3月21日
10
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|経理職種への挑戦!就活の軸を見つけたい

志望業界: メーカー 志望職種: 経理職種 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 就職活動の軸まだできていないのでお願いいたします。 詳しい相談内容: 初めて利用しますのでよろしくお願いいたします 自己PR 400文字 私は粘り強い性格で最後まで諦めずに物事をやり遂げます。私は日本の文化・自然に興味があり、学びたいと思い日本に留学してきました。これまでに一人で日本の4つの山を登りました。その中の2つの山は日本百名山の山です。始めて山を登った時は経験があまりないことから、400メートルから600メートルの高さでも苦しかったです。だが、私は日本を理解するため、日本の百名山に挑戦したいと思い、2000メートル以上の山を目標にして、2つの取り組みを行いました。自分の体力の強化と学修です。毎朝、筋力トレーニング、ジョギングをしました。また、自分は登山について知識が少ないと感じ、インターネットで登山の情報を調べ、ユーチューブで実際に登った人のアドバイス動画もたくさん見ました。その結果、高さ2017メートルの雲取山に挑戦することができました。このように困難な状況でも試行錯誤しながら取り組み、乗り超えられます。 今まで経験した最も困難な克服経験や、最も力を入れてきたことは何ですか。工夫したこと、継続して成し遂げたことなど、詳細にお書きください。※学業でもそれ以外でも構いません。400文字以内 私は最も力を入れてきたことはアルバイトです。日本でアルバイトをすることで、日本の生活習慣を学び、日本語能力をアップすることを目指しました。アルバイトでは、シフトリーダーになることを目標に頑張りました。私は日本に来てから現在までの4年半、飲食店で接客の仕事をしています。初めてのアルバイトはまだ日本語もあまりわからなくて、また新宿のお店のためとても忙しく、1年間はキッチンの焼き台での仕事で大変でした。しかし、自分は焼き台しかできないのはつまらないと思い、他のポジションを挑戦できるようになる決意をしました。暇な時に、他のポジションの担当方にうまく仕事ができるようにアドバイスを聞き、メンバーとのコミュニケーションを取れるよう日本語をしっかり勉強しました。結果としては1年後にシフトリーダー役を務めています。困難に直面しても諦めず、人と協力して必ず乗り越えようとする意志の強さが私の持ち味です。 (396) 就職先や仕事を選ぶ基準と、当社の志望動機を教えてください。 私は、専門的なスキルを身に着け、チャレンジできる会社で働きたいと考えています。私は経理の専門的スキルを身に着け、日本で長く働きたいです。それを目標に探究心を持ち、毎日試行錯誤しながら、簿記の勉強を進めています。1つずつできることが増えていくことに面白みを感じています。私は様々なことにチャレンジできる貴社で、日々努力を続け、多くの経験を積み、経営のスペシャリストに成長して貴社に貢献します。 あなたは当社でどんなことをしてみたいですか?(実現したいキャリア、興味のある職種、どんな活躍をしたいか等)。 貴社の経理職種の仕事に取り組みたいです。会社説明会で、貴社の事業内容を伺い大変興味を持ちました。私は企業の数字管理の仕事に魅力を感じていまので、会計帳簿の入力を始め、財務に関する事務に携わっていきたいです。お金に関することで大変神経を使うこと、コンプライアンスが重要でミスは絶対に許されないことなど、大変厳しい仕事とのことですが、仕事は厳しければ厳しいほど、自分を成長させることができるのが魅力です。(200)

回答タイムライン(10
経理職種への挑戦!就活の軸を見つけたい

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月21日
    SNSでキャリエモンをシェアしました
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月22日
    相談数が増えているので、1投稿に対して1つの添削とさせていただきますね。 >就職先や仕事を選ぶ基準と、当社の志望動機を教えてください。 >私は、専門的なスキルを身に着け、チャレンジできる会社で働きたいと考えています。 一文目からどのようなスキルを身に付けたいのか、また「チャレンジ」と一言で言っても多様なチャレンジがあるのでどのようなチャレンジができる会社で働きたいのかを伝えられると良いのではないかと思いました! >それを目標に探究心を持ち、毎日試行錯誤しながら、簿記の勉強を進めています。 具体的な勉強時間やどのような勉強をかを伝えらえると「本気で経理として専門的なスキルを身につけようと思って行動しているんだな!」とより伝わる内容に近づけると思います。 また、現在の内容は「経理としてチャレンジしたい!」という気持ちは伝わってきますが、「経理を募集している会社はたくさんある中で、なぜその会社を受けているのか」という理由がないため、その点を追加すると「だからうちを受けてくれたんだな!」とより伝わる志望動機になると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月24日
    ご返信ありがとうございます。 志望動機について一応直しましたが、まだ添削部分があると思いますので教えていただけますでしょうか。 一つ目の理由は今までの私は様々な事、様々な困難な事を諦めずに直面してきました。その時に試行錯誤しながら取り組み、乗り超えられました。このようなことから私は御社経理部としてチャレンジできると感じました。私は経営のスペシャリストを目標にして、専門的なスキルな武器を身につけ、チャレンジできる会社で働きたいと考えております。私は経理の専門的スキルを身に着け、日本で長く働きたいです。それを目標に探究心を持ち、毎日試行錯誤しながら、簿記の勉強を進めています。1つずつできることが増えていくことに面白みを感じています。御社は積極的にチャレンジできる方として育てるという点に魅力を感じました。私は日々努力を続け、資格を得ることを目指して将来に経理として多くの経験を磨き、経営のスペシャリストに成長していきたいと感じ、貴社を希望しました。 二つ目の理由は御社のインターンシップ体験に参加した際にOEM事業に魅力を感じていますからです。御社のOEM事業の特徴として、他ブランドメーカーが販売する製品を代わりに製造すること。生産することに特化できるため、品質のいい製品を作ること、研究開発など、製造に注力できる。これは相手側の企業をサポートしながら、多くの企業から厚い信頼を得ていることが分かります。こういった信頼とサポートということは私の就活の軸を考えております。 SNSでキャリエモンをシェアしました
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月24日
    ご返事ありがとうございます。 また、短所のとことなんですが、経理部としての短所はこれ大丈夫かぁかを教えていただけますでしょうか 私の短所は心配性です。新しい課題を始める際に自分の処理が合っているかどうかを不安になります。確認を回数が多くなってしまいます。ですが、実際に慎重に準備したことでミスを回避できたこともありますが、慎重になりすぎてスピードが多少遅くなってしまうことがありました。そのために、何かに取り組む時にいつまでおわらせるのかをスケジュールを作って、優先順位をつけるようにしています。慎重になるべき場面、スピードを重視する場面に対して、自分で判断し、行動することを心がけています。このように、課題を取り組む時に起こり得ることを考えて、準備を整えないと不安になってしまう短所を克服しようとしています。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月24日
    経理職では、ミスなく丁寧な経理処理をすることが大切になります。 そのため「心配性」という短所は裏返すと「何度も確認してミスを減らせる」という経理職に活かせる長所にもなるので、こちらの長所を伝えてもマイナス評価にはならないと思います。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月24日
    少し構成を変えた志望動機を作ったので、使えそうな部分を使っていただければと思います! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私は将来的に御社において経理の専門性を身につけ経営に対して影響を与えられるような存在になっていきたいと感じ御社を志望しました。 私は現在経理のスペシャリストを目指しており、簿記の勉強に励んでいます。御社では〜〜や〜〜という点から、経理のスペシャリストに成長していけるチャンスがある点に非常に魅力を感じています。 また、御社の事業内容にも魅力を感じております。私は〜〜(過去の原体験)から、〜〜をしていきたいと思っています。御社が力を入れている〜〜という事業の成長を経理職としてバックアップすることで、私の目標を実現していけるのではないかと思っています。 このような理由で御社を志望しています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 元志望動機で感じた点としてはOEMをやっている会社は多くあるため、それだけだと「だからその会社が良い」という理由として弱いように感じました。ご自身の原体験を入れるなどもう一段階深掘りできると良いと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月26日
    アドバイスをいただき、ありがとうございました。 本当にありがとうございました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月26日
    母国語ではない日本語での就職活動は本当に大変だと思いますが、何かお手伝いできることがあればいつでも気軽にご相談ください!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月18日
    いつもお世話になっております。 アドバイスをいただきたいんですが、キャリアプラン3,5,10年後、について作りましたが。なかなか自信がないです。 その企業はグローバル業界ですが、こんなキャリアプランって大丈夫でしょうか? 10年後、大きなエリア全体、大規模な案件などを統括する経理部長として30-40名規模のメンバーをマネジメントしながら、組織の力で会社に貢献できるような状態を目指しております。そのために御社に入って1年後には経理部として経験を積み、どうにか仕事内容をキャッチアップして自走して成果を出せる状態に目指し、3年目には5-10名程度の指導やマネジメントができる状態に5年後にはリーダーポジションについて自分が配属する部署以外の方も巻き込みなが立案、実行できるようになっていきたいと考えております。 SNSでキャリエモンをシェアしました
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月20日
    目指す会社でのキャリアアップのスピード感と、記載した内容が一致しているのであれば違和感は与えないと思います! 仮にその会社の経理部長になる平均的な年齢が45~50歳の場合だと「経理部長は大体20年程度は経験を積まないとなれないんだよな...目指すキャリアのスピードとうちだとズレがありそうだな...」と思われてしまうリスクがあります。 そのため、目指す会社での経理のキャリアステップの平均的な期間を確認した上で、伝える内容を決定していくと良いと思います!