「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

ガクチカの添削をお願いしたいのですが、どのように改善すれば良いでしょうか?|「ガクチカ」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年9月8日
8
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
3人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ガクチカの添削をお願いしたいのですが、どのように改善すれば良いでしょうか?

志望業界:IT業界、Sier業界 志望職種:SE、アプリケーションエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ガクチカを添削していただきたいです 詳しい相談内容: ガクチカとして新たに考えてみたエピソードになるため、 改善すべき点 コンパクトにわかりやすく言い換えられる文 今後添削して利用していけるものなのか などを教えていただきたいです 私が学生時代に力を入れたことは、体作りです。  大学入学後、周囲の人と比べ、自身の体が太っていることに悔しさを感じていました。そこで、周囲を気にせずに歩ける自信をつけたいと考え、3か月で10kgの減量を決心しました。まず、今後ダイエット中にお金や時間が原因で挫折しないために、自宅で完結できる自重トレーニングと食事制限、ランニングの3つを行いました。定期的に体重と体脂肪を計測し、経過を可視化することでモチベーション維持を図りました。  しかし、1か月で4kg減したため達成感を感じてしまい、ダイエットに対するモチベーションが低下傾向にありました。そこで毎朝、俳優と自身の体の比較を行いました。これにより、自分がまだ努力不足であり、目標とは程遠い段階であると再確認を行うことで、やる気を刺激しました。また、週に1回友人をランニングに誘うことで、2つの軸でモチベーションへのアプローチを行いました。その結果、3か月で13kgの減量に成功しました。その後は、ランニングを行っていたが働く中で様々な学びが得られ、汗をかける熱波師に出会い継続的に体を動かしています。 (470文字)

回答タイムライン(8
ガクチカの添削をお願いしたいのですが、どのように改善すれば良いでしょうか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年9月9日
    過去いくつかのエピソードもあわせて拝見しました! ガクチカとして利用していけるものかどうか、と言う部分に関してですが、 こちらのガクチカを使うかどうかという部分では、最終的には個人の自由、と言った部分になるかと思います。 エピソードを読んで感じたこととしては、質問者様の中で「学生時代に一番頑張ったこと・一番自分自身に大きな変化をもたらしたもの」と言う部分ではこちらのエピソードが一番印象的なものにあたるのかな、と思いましたので、ガクチカとして利用すること自体がダメということではありません! (私は年中ダイエットをするといいつつ一度も10キロ級のダイエットに成功したことが無いので、しっかりと努力と継続をされたのだなという事も十分に想像ができます。) ただ、IT業界のSE・エンジニアとしての選考に使うエピソードにするといった観点からお話しますと、 このエピソードから「この人はSEとして活躍しそうだな」というイメージが湧くかと言うと、なかなか難しいという印象です。 ガクチカの最終目的としては、そのエピソードを伝えることで「この人をうちで採用したい」と思わせるというところになります。 「3カ月で10キロダイエットに成功した=SEとしても成功してくれる!」という方程式を採用側が思い浮かべない限り、せっかくの設問が有効に働かないかもしれません。 その他の項目としても、「野球・熱波師」の印象が強く、こちらのエピソードの締めくくりとしても「汗をかける熱波師で継続的に体を動かしている」という内容となっているため、基本的に体を全く動かさずに画面と向かい続けるエンジニアの仕事に就いてミスマッチにならないかな?と気になる部分さえあるかもしれません。 もちろん、継続的に努力が出来ることや、モチベーションを維持し、目標達成まで粘り強く向かっていくことなどは、SEにおいても大事な要素になると思いますが、志望度というところでいくと、質問者様が体作りに力を注いでいた同じ時間を、プログラミングの学習などに費やしていた人がいたら、そちらの方が志望度の高さや活躍イメージに繋がってしまうことは事実です。 そのため、もし体を動かすこと以外にも「SEに求められるスキル」をアピールできるようなエピソードがあれば、エピソードの切り替えをしていただくのも一つかなと思います。 もしガクチカとしてはこちらのエピソードを利用するということであれば、その他の設問の中で「SEとしての適性がありそうだな!」と感じられる内容を、しっかりと伝えて頂く必要があるかと思いました!
  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年9月9日
    ご質問ありがとうございます! 読ませていただき感じたことをお伝えいたしますね。 ー今後利用していけるものかー 実際に行われてた行動は大変素晴らしいものだと思います!13キロも痩せるのは相当な覚悟と努力が必要だと思います。 内容してはすごく良いのですが、〝学生時代に力を入れてたこと〟というテーマにもしかしたらそぐわないかもしれません。 設問の意図としては、〝社会との接点〟があります。つまり、学生時代に頑張ったことを〝社会人としての再現性があるかどうか〟の観点で見ています。こちらのエピソードも再現性はなくないのですが、何方かと言えば矢印が〝自分向き〟に向いているため他人との接点がやや少なく感じます。エンジニアに向けてコンプレックスをバネに努力ができるというアピールをするならば、強いて言えば「同期と比べて知識量が少ない」などの内容ならなんとか繋げられそうですが、その場合ならもっと適切なエピソードがありそうです。モチベーション(動機)が〝自分がかっこよくなりたい〟なのでエンジニアとしては、自己満足のシステムを作りたいと思もっているのかなと思われる可能性もあります。 なので、こちらのエピソードはどちらかと言えば「挫折経験」や「恥ずかしかった話」「学生時代印象に残っている出来事」などのテーマで話せると良いと思いました! ー添削についてー もしガクチカとして話すという前提でお伝えしますね。 活かせる共通点としては、〝モチベーション管理能力〟〝課題解決力〟〝巻き込む力〟といった点になると思います。 モチベーションは感情が動いた時なので、こちらは〝悔しさ〟というより〝恥ずかしさ〟の方がより心情が伝わると思いました。また課題に対して適切な行動、他者を巻き込むことによりプロジェクト遂行を意識させ、成果をしっかりと出すイメージを持ってもらえるようになんとか書き直してみました。一読いただき、こちらの内容でガクチカを進めたいなどであればまたご返信ください! 例) 私が学生時代に力を入れたことは、体作りです。大学入学後、周囲と比べて自分の体が太っていることに強い恥ずかしさを感じ、自信を取り戻すために3か月で10kgの減量を目標にしました。自宅で完結できる自重トレーニング、食事管理、ランニングを実践し、体重と体脂肪を定期的に計測して進捗を可視化することで、継続して取り組むことができました。 しかし、1か月で4kgの減量に成功した後、達成感からモチベーションが低下しました。そこで毎朝、理想的な体型を持つ俳優と自分を比較して目標を再確認することで意欲を取り戻しました。また、友人を週に1回ランニングに誘い、一緒に運動することで、他者とのコミュニケーションを取りながら楽しさを共有し、モチベーションを保つ工夫をしました。このように自分だけでなく、友人も巻き込むことで、互いに励まし合いながら目標に向かって進むことができました。 最終的には、3か月で13kgの減量に成功しましたが、この経験を通じて、目標達成に向けて自分を律する力だけでなく、周囲の人を巻き込み、共に取り組むことで成果を出す力を身につけました。これらのスキルは、エンジニアとしてチームでプロジェクトを進める際にも活かせると考えています。
  • Supporter Icon
    山下遼祐
    回答日: 2024年9月9日
    こんにちは、ありがとうございます! 3ヶ月で13キロのダイエットは凄すぎます^^ 内容自体は、とてもインパクトのあるサクセスストーリーになっているのですが、 「ガクチカ」の項目なのでもう少し学生時代ならではの頑張りが伝わるような エピソードの方がやはりよいかなと思います。。。>< (厳しい言い方ですいません😭) また、エピソードの期間も3ヶ月と短いため、 やや印象が弱くなってしまうかもです😭 エピソード選出については、こちらの動画で詳しく解説をしていますので参考になると思います! どのようなものがガクチカの枠内でアピールしやすいのかをイメージいただき、もし可能であれば他の エピソードを見出してみると良いかもしれません⭐️ https://www.youtube.com/watch?v=Tc6qoR_zVq4 (特に09:45あたりでダイエットにも触れています!) 他にエピソードが思いつかないということであれば、何個か学生時代のお話を 出していただければ、アピールポイントになりそうな点をフィードバックさせていただきますので よろしくお願いします! ご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください!よろしくお願いします!
  • Supporter Icon
    山下遼祐
    回答日: 2024年9月9日
    こんにちは、ありがとうございます! 3ヶ月で13キロのダイエットは凄すぎます^^ 内容自体は、とてもインパクトのあるサクセスストーリーになっているのですが、 「ガクチカ」の項目なのでもう少し学生時代ならではの頑張りが伝わるような エピソードの方がやはりよいかなと思います。。。>< (厳しい言い方ですいません😭) また、エピソードの期間も3ヶ月と短いため、 やや印象が弱くなってしまうかもです😭 エピソード選出については、こちらの動画で詳しく解説をしていますので参考になると思います! どのようなものがガクチカの枠内でアピールしやすいのかをイメージいただき、もし可能であれば他の エピソードを見出してみると良いかもしれません⭐️ https://www.youtube.com/watch?v=Tc6qoR_zVq4 (特に09:45あたりでダイエットにも触れています!) 他にエピソードが思いつかないということであれば、何個か学生時代のお話を 出していただければ、アピールポイントになりそうな点をフィードバックさせていただきますので よろしくお願いします! ご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください!よろしくお願いします!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年9月9日
    沢山のご指摘ありがとうございました。 指摘を参考に他の質問として使いたいと思います。 そこで一つ質問なのですが、このエピソードを「これまででチャレンジした事」の質問で利用することは可能でしょうか?
  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年9月13日
    ご返信遅くなってしまい申し訳ございません! 正直にお伝えすると「これまでチャレンジしたこと」としての質問が来たとしても難しいかもしれません。 上記でもお伝えしたい通り、矢印が〝自分向き〟に向いているため〝自分のメリットのために動いた〟内容になってしまうと感じました。SEを目指すにあたってはなかなか良さが結びつかいないと思いますのでもっと〝内面の質問〟を深掘りされた時に回答するなら良いかもしれません。 せっかく考えてくださってもらったのに申し訳ないですが、もし私が質問者様の立場ならこちらの回答は「「学生時代印象に残っている出来事」を聞かれた時のみで使うかなと感じました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年9月13日
    これまででチャレンジしたことの中で大学生活だとあまりないと考えています。 (ITパスポートや基本情報などの資格のみ..) バイトだとガクチカで使おうと思っております。 基本的に「これまででチャレンジしたこと」の質問に関しては他者の何かを変えたものでないと使えないのでしょうか? どのようなものをチャレンジしたこととして捉えていいのか教えていただきたいです。
  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年9月18日
    もしあまりにもエピソードがないのであれば、いただいたダイエットの内容でも問題ないと思います。 〝チャレンジしたこと〟の考え方ですが、〝周りから見て大したことないかもしれないが、自分にとっては大きな挑戦だった〟というようなことで良いと思います。結果が分かりやすく出たものでなくても〝感情が動いた〟を伝えると人柄が伝わりやすいです。 そういった面から考えるきっかけとするなら〝恥ずかしかったこと〟や〝悔しかったこと〟など逆に自分の感情(思ったこと)から考えてみるのが良いと思います。 それがなるべく自己完結せず〝他社との関わり〟の中のエピソードがあるとよくなると思います。 もし一人で考えていて悩むのであれば、よければ一度キャリアアドバイザーに話してみていただくのはいかがでしょうか? 話すことで思わぬ視点が見えてくるかもしれません!ぜひお待ちしております!