「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

IT業界での将来像の添削をお願いできますか?|「入社後のキャリアプラン」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年7月24日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界での将来像の添削をお願いできますか?

志望業界: IT業界 志望職種: インフラエンジニア、システムエンジニア、AIエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ES「入社後に取り組みたいこと、将来成し遂げたいこと」の添削 詳しい相談内容: お世話になっております。 就職活動を4月に終了したのですが、IT業界に興味を持ったので再開しました。 以下のES「入社後に取り組みたいこと、将来成し遂げたいこと」の添削をよろしくお願いいたします。 私が入社後に取り組みたいことは、様々な技術について学び専門知識を拡大することです。そして将来的にはプロジェクトマネージャーになりたいと考えております。私はITを通じて生活環境や労働環境を良くしたいと考えております。飲食店での接客アルバイトや研究室での作業改善での実習では、IT技術を活用すれば効率よく作業できると感じる場面が多くありました。その経験から、IT技術を世の中に普及させ世の中の課題を解決したいと思いました。IT業界の中でも貴社は、他社と比較して事業領域が広く、幅広い世の中の課題を解決できると思いました。また、様々な技術や知識を学ぶことができると感じました。貴社へ入社後は技術や知識を増やし、将来的にはプロジェクトマネージャーになり、IT技術で世の中の課題を解決したいと考えています。(343/350)

回答タイムライン(4
IT業界での将来像の添削をお願いできますか?

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年7月24日
    素晴らしい目標ですね☺️とても素晴らしいです! 文章としてはとてもまとまっておりますし、質問に対しての回答としてはばっちしです🙆‍♀️ 文字数があるので難しいところですが、強いていうなら「相談者様らしさ」 を加えられるともっと良くなるかと思います◎ IT業界で働きたい!と思っている人は多いので、その中で差別化できるのはエピソードです! >飲食店での接客アルバイトや研究室での作業改善での実習では 具体的にはどのようなことが改善できると思ったのでしょうか? エピソードは嘘を作る必要は全くないですが、さらにそれが実際にITの導入よってこのくらい改善された、 や実際に調べてみて、このくらいの作業効率が上がると知った などがあるとよりエピソードとして濃くなりそうです✨ また、細かい点ですが、企業側に対して「自分が活躍できる人材です!」 というアピールもどこかでできたら最高です! 入社後に取り組みたいこととして、技術や知識を増やすというのはきっと誰しもそうなので、 例えば自分は「ーーーーな強みがあるので、まずはーーーに取り組んで力を発揮したい」 などの表現に変えることで、ちょっとしたアピールができます! 相談者様は思いはとっても素敵な方だなと感じたので、 ぜひ企業側・人事側の目線にたち、他の質問も準備できたらもっと良くなると思います🙆‍♀️ 応援しております!
  • Supporter Icon
    安田智実
    回答日: 2024年7月25日
    ご相談ありがとうございます! キャリアアドバイザーの安田と申します。 ITへの志望度がうかがえる素敵な志望動機だと感じます!!一方で、この企業じゃなければいけない理由が薄いように見えました。IT業界は人気が高いため他者と差別化し人事の印象に残りやすい文章になるようにアドバイスさせていただきますね✨ 『私が入社後に取り組みたいことは、様々な技術について学び専門知識を拡大することです。』 →IT業界において資格獲得や技術の獲得は必ず通る道なので、ここを冒頭に持ってきてしまうと印象が薄くなってしまうように感じました。この企業は他社と比べて事業内容が幅広く、学べる技術が多いとのことですので下記のように具体性を持たせると差別化ができると思います!また、なぜプロジェクトマネージャーになりたいかの理由が伝わりにくいので、こちらに関しても具体的に何をしたいかを追加すると良いと思いました! 【事業領域の広い御社で〇〇の知識と技術を身につけ、生活環境や労働環境の改善に貢献したいです。そして将来はプロジェクトマネージャーとして〇〇に取り組むことでIT技術で世の中の課題を解決できる人材を目指します。】 『飲食店での接客アルバイトや研究室での作業改善での実習では、IT技術を活用すれば効率よく作業できると感じる場面が多くありました。その経験から、IT技術を世の中に普及させ世の中の課題を解決したいと思いました』 →ここは投稿者様がITを目指す根拠として需要な部分になりますので、どんな場面を見てITの需要を感じたのか具体的なエピソードを加えると良いと感じます! 『IT業界の中でも貴社は、他社と比較して事業領域が広く、幅広い世の中の課題を解決できると思いました。また、様々な技術や知識を学ぶことができると感じました。』 →【IT業界の中でも貴社は、〇〇にも取り組まれており幅広い領域から課題解決に挑戦できる点に魅力を感じています。】のように具体的に記載することで、企業をきちんと調べていることをアピールできると思います!! 『また様々な技術や知識を学ぶことができると感じました』に関して、先述したようにこの企業でしか獲得できない知識であることを記載しない限り、どの企業にも当てはまる理由になってしまいます。ここは削減して文字数を確保し、他の部分に内容肉付けをすると良いと思います! 『貴社へ入社後は技術や知識を増やし、将来的にはプロジェクトマネージャーになり、IT技術で世の中の課題を解決したいと考えています。』 →ここに関しても、【入社後は常に主体的に学習に取り組み】のように自分軸に変えたり、【御社の目指す〇〇の実現に貢献したい】のように追加のアピールとしてこの企業で活躍したい!!という内容を加えられると良いと思いました! 再添削させていただきますので上記参考にしていただければ幸いです!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年7月25日
    お二方、添削、アドバイスありがとうございます。 とても勉強になりました。 もう一度作成しましたので、再添削よろしくお願いいたします。 私はAIの知識と技術を身につけ、生活環境や労働環境の改善に貢献したいです。そして強みである向上心を活かし、将来はプロジェクトマネージャーとして複数のプロジェクトに取り組むことでIT技術を用いて世の中の課題を解決できる人材を目指します。飲食店での接客アルバイトや研究室での作業改善での実習では、注文システムや生産工程など、IT技術の活用によって作業の効率化やコスト削減が可能だと感じる場面が多くありました。その経験から、IT技術を普及させ世の中の課題を解決したいと思いました。IT業界の中でも貴社は多数の事業を提案から運用までをカバーしておられるので、幅広い領域から課題解決に挑戦できる点に魅力を感じています。貴社へ入社後は常に主体的に学習に取り組み、将来的にはプロジェクトマネージャーになり、貴社の目指す「お客様と共に進化し続けるバリューパートナー」の実現に貢献したいと考えております。
  • Supporter Icon
    安田智実
    回答日: 2024年7月26日
    ご返信ありがとうございます!! アドバイスを活かしていただき光栄です✨ 具体性が出て採用のイメージが湧きやすい内容になったと思います! よりアピールを強められる追加のアドバイスとしては、企業が行なっているプロジェクトを具体的に挙げて記載すると、この企業にこそ入社したい!!という志望度が示せると思いました!! 『IT業界の中でも貴社は多数の事業を提案から運用までをカバーしておられるので』 →例えばここは、どの企業にも当てはまりそうな内容に感じられてしますので、【貴社は〇〇や〇〇の取り組みなど〜】と実例を挙げることで企業を調べていることも伝わりますし、差別化に繋がります!! とても素晴らしい文章になっていますので、上記も追加で参考にしてみてください!