「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

エンジニア志望でIT業界に進みたいんだけど、自分の技術で社会貢献するにはどうすればいいの?|「志望動機」の相談

2026年3月に大学院(修士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年6月10日
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|エンジニア志望でIT業界に進みたいんだけど、自分の技術で社会貢献するにはどうすればいいの?

志望業界: IT業界 志望職種: エンジニア職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ESの添削をお願いします。 詳しい相談内容: NTTデータのインターンシップに応募した理由を教えてください。(400字以内)* 貴社の、➀高い技術により人々を喜ばせること、➁多様な業界で社会に貢献することに魅力を感じたからです。私は大学で自動運転技術における点滅領域検出の研究に取り組んでいます。このテーマを選んだ理由として、愛車と呼ばれるほど愛着のある乗り物に対し、自分の技術で革新をもたらしたいという思いがあります。貴社の多岐にわたる大規模システム開発の実績と技術力が、その思いを実現に近づけると考えます。また、自身の研究分野に限定された課題を発見し解決する経験はありますが、世の中の幅広い課題を見つけ分析し、それを解決していく経験はまだありません。貴社の顧客ニーズを分析し、多様なビジネス領域で課題解決を行う積極的な姿勢と、それを可能にする高い技術力に惹かれました。多様な業界と関わることで、私が望む「市場価値の高い人間」に成長できると感じました。貴社のインターンに参加し、ITの力で幅広い分野の課題解決に挑戦したいです。 SNSでキャリエモンをシェアしました!

回答タイムライン(4
エンジニア志望でIT業界に進みたいんだけど、自分の技術で社会貢献するにはどうすればいいの?

  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年6月13日
    インターンシップを実施する面接官の意図としては、「優秀な学生を早期に採用したい」ということが挙げられます。大手企業で倍率も高い中で通過率を上げるためには、この文章を読んだ面接官が「こんな成果や強みを持っている方だったらぜひうちのインターンシップに来てほしいな」と思ってもらえるような文章にする必要があります! 1.構造を意識する 構造に関しては下の構造を意識してみてください! ①結論:なんでこのインターンシップに参加したいのか ②きっかけと動機(質問者様の原体験) ③②と企業の志望動機とのつながり ④インターンシップを通して何を学びたいのか 内容に関してですが、 >自身の研究分野に限定された課題を発見し解決する経験はありますが 例えばこの文章ですが、大学の研究は具体的にどんな研究をしていて、どんな課題があって、それをどのように解決したのか、までかけると入社後の活躍イメージがつきやすい文章になると感じました! >このテーマを選んだ理由として、愛車と呼ばれるほど愛着のある乗り物に対し、自分の技術で革新をもたらしたいという思いがあります。 この文章ですが、「そこまで車に対して思いがあるのであれば車のメーカーの研究職に行った方が思いが叶うのでは」と思われる可能性があります! この思いを持つこと自体はとても素晴らしいことですが、限られた文字数の中で最大限質問者様の良さを伝えるためには、この文章を省いてもいいんじゃないかな、と感じました。 2.具体性を上げる >貴社の顧客ニーズを分析し、多様なビジネス領域で課題解決を行う積極的な姿勢と、それを可能にする高い技術力に惹かれました。 企業に対して感じた魅力を入れるのはとてもいいのですが、今の文章だと抽象度が高く他の候補者さんに埋もれてしまう可能性があります!質問者様は具体的にどんな情報を見てこう感じたのでしょうか?採用HPやOB訪問などを通して、より具体的な内容にするとよりいい文章になると感じました。 >貴社のインターンに参加し、ITの力で幅広い分野の課題解決に挑戦したいです。 最後の文章ですが、おそらく短期間のインターンシップに参加するだけでは「ITの力で幅広い分野の課題解決に挑戦」するのは難しいと思われます、、!最後の文章はインターンシップで何を学びたいのか、で締めくくるとまとまりが良くなると思います!
  • キャリアアドバイザーの山本です! ご相談ありがとうございます! インターンに参加したい理由が簡潔にまとめられていて非常にわかりやすいです。 正直、これと言って大きく改善する部分が見当たりませんので、細かいところのアドバイスをさせていただきます。 参考にしてみてください! アドバイスは以下の2つです。 【応募理由について】 応募理由が2つあるのであれば、文章の冒頭部分に『理由は2つです』と入れておきましょう! そうすることによって読みやすくなります。 【どう成長するか】 「私が望む市場価値の高い人間」に成長できると感じました。 →エンジニア職を志望している上でNTTに送るESなので、エンジニアとしてレベルアップしたい意思を積極的に伝えていきましょう! 例)「多様な業界と関わることで、システム開発に対する知見が広がると考えました。」 インターン楽しみですね! ESが通ることを祈っています!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月17日
    お忙しい中、返信いただきありがとうございます。自分がどの業界を志望しているのか、内容は具体的なのかを意識してこれからは書いていきたいと思います!分かりやすいアドバイスありがとうございました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月17日
    お忙しい中、返信いただきありがとうございます。文頭に書いておくことで読みやすさを意識する事、内容を具体的に書くことを意識して今後も書いていきたいと思います!分かりやすいアドバイスありがとうございました!