「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「飼料会社の総合職を志望しているのですが、自己PRと志望動機の文面の添削をお願いできますか?」|「志望動機」の相談

2026年3月に大学院(修士)を卒業予定,23女性
相談日: 2024年5月20日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「飼料会社の総合職を志望しているのですが、自己PRと志望動機の文面の添削をお願いできますか?」

志望業界: 飼料会社 志望職種: 総合職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 自身の強みである改善力を活かし、入社後の勤務イメージが湧きやすい文章にしたいと考えています。分かりづらい文や言い回しがあればご指摘お願いします。 詳しい相談内容: 以下文章の添削をお願いいたします。 【志望動機】400字以内 私は、繁殖農家を営む家庭で育った影響で自然や動物が好きになり、学生時代には畜産学・草地学を学びました。その際に畜産業界の課題を知り、将来は畜産業の課題解決に取り組みたいと考えました。業界の中でも、家畜生産の大きな基盤である”エサ”を扱う飼料業界に興味を持ちました。その中でも貴組合は九州の畜産農家を支えるために、安全安心な品質の飼料製造、飼料コスト低減、営農サポート等による、地域密着型の社会貢献へ長年取り組まれておられました。また、貴組合はJAグループであることから、グループのネットワークと総合力を生かせること、規模の小さな農家にも商品を受け入れてもらいやすいことを魅力に感じました。私も貴組合にて、知識と技術は全国規模で、サービスの提供は地元である九州地域のためにという精神で、事業推進に取り組んでいきます。今後も九州の畜産業が維持、発展できるよう、自身にできることを模索し続けます。 390字 【入社後やってみたい仕事】400字以内 私は自身の強みである改善力を生かして、事業内で生じる課題の解決に取り組みたいです。現時点では様々な職を経験することで適性の高い職種を探したいと思っております。仮に品質管理(分析)業務であれば、修士研究を通じて細かな作業を正確に丁寧に行ってきた経験や、収集データを論理的・科学的に見て分析・思考してきた経験を活かしていけると考えます。飼料営業部門であれば、私が学生時代に学習塾にて生徒の課題解決(疑問・悩みのヒアリング、英検や高校受験の学習法指導など)に取り組んできた経験を活かし、農家さんの課題に寄り添えると思います。課題解決のためには、知識や技術をJAグループ内や公共機関と相談し、解決策を実施していきます。このように、どの職種においても課題の発見・改善をし続けます。たとえそれが小さな課題であっても、改善することで事業運営のコストを下げられ、そしてそれが農家さんの生産性向上につながると考えます。 400字

回答タイムライン(4
「飼料会社の総合職を志望しているのですが、自己PRと志望動機の文面の添削をお願いできますか?」

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月20日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年5月21日
    質問ありがとうございます。 読ませてもらった感想をそれぞれ書かせもらいますね! ー志望動機ー 全体的に良い流れになっていると思います! 非常によく希望先の企業について調べれているのが伝わってくる印象でした。 もう少しだけ自分自身の動機の部分の深堀りをすると質問者様らしさが出ると感じました。 ①畜産業界の課題と改善したい理由とは!  ▶︎畜産学と草地学の学習を通してどんなところに課題を感じたのでしょうか。   その課題を解決したい!と思った理由こそが、   次の「家畜生産の基盤である”エサ”に興味をもった」きっかけに繋がると感じました!   例)「地元で見聞きした家畜の健康管理や飼料の生産・供給の問題に直面しました。     このような実体験が、畜産業界における改善の必要性を強く感じさせました。」   原体験の部分(繁殖農家を営む家庭で育った〜)は非常に良く書かれていると思いますので   そこからどう変化したのかを記載すれば質問者様の人柄や考え方がもっと   伝わりやすくなるのではないでしょうか。 ②全国規模ではなく、なぜ九州地域の発展なのか  ▶︎「全国規模の知識と技術〜」があるのになぜ九州地域なのでしょうか。   もちろん、「九州で育ったから」という理由でも問題ないのですが、   もし九州地域を盛り上げたい、発展させたい!という思いが強いのであれば、   九州地域のどんなところに課題があってそれをどう改善していこうと   思っているのかを書いた方が気持ちは伝わると感じました。   例)九州の気候変動に対応するため、耐久性のある作物を育てて地域の畜産業に貢献したい。 ー入社後やってみたいことー こちらもかなりよく書かれていると思います!個人的に感じたこと2点書かせてもらいますね。 ①改善力・問題解決力・革新力・適応力  ▶︎回復思考で現状を改善していける力を持っているのはすごく伝わります!   ただ、もしかしたら質問者様はもっと幅広い力をお持ちではないかと思いました。   これは言葉の定義やイメージがありますので、最終的な選択はお任せしますが、   問題を解決していける力、そして元よりもさらに良くする力(革新力)、   幅広い経験をしているからこそ状況に柔軟に対応できる力(適応力)などの方が   文章全体を通して持っていらっしゃるのではないかと思いました。   改善力も素晴らしいことではあるのですが、どちらかというと問題を正確に把握して   最善な選択をできる力をアピールした方が質問者らしさが出るかなと思いました! ②幅広くやってみた先にどうしたいか!  ▶︎適性がたくさんある!という幅広さを文中で書かれていると思います。   大枠、問題ないと思いますが、もしかしたら「結局何がしたいのか」を   思われてしまう可能性があるかと思います。   なので、適性はあるけど、最終的にこんなことをしたい!ということ伝えてもいいかもしれません。   例)小さな改善が事業の効率化につながり、農家の生産性向上に貢献することで     農家の方の働きやさを改善して畜産業界を活性化させたい    以上です!参考にしていただけると嬉しいです!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月21日
    詳細なご返信ありがとうございました!大変参考になりました!修正してみます!
  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年5月22日
    ご丁寧にご連絡ありがとうございます! 良く志望先の企業のことも調べられてますし、全体的に素晴らしい内容になっていると感じましたので、 書類選考については多少の修正で問題ないかと思われます。 むしろ面接などで深掘りをされた時にしっかり自信を持って応えられるようするために準備しておくのが 良いかと思います。 もしまたわからないところや悩むところがありましたら、いつでも相談してくださいね!