「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

挫折乗り越えた留学経験、どうPR?|「自己PR」の相談

2023年3月に大学(学士)を卒業,21女性
相談日: 2023年3月14日
9
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|挫折乗り越えた留学経験、どうPR?

自己PR・ガクチカの添削をお願い致します。楽器メーカー業界志望です。 【自己PR】 私の強みは向上心です。私は、現状に満足せず常に高みを目指し行動する事ができます。大学2年の時、2年間の学位留学を目標に英語力向上に励みました。しかし、申し込みの期限までに英語能力試験の点数獲得が間に合わず1年の交換留学に変更する事となりました。一度大きな挫折を味わいましたが決して楽な道を選んだとは思わず、頂いた機会をより良いものにすべくさらに度を増して英語力向上に取り組みました。授業以外に教授と個別特訓をしたり国際交流イベントに参加し英語を利用する機会を増やす努力をしました。結果、当初TOEIC640点だった英語力が渡航前には880点の実力に上げ留学を実現しました。この経験で身に付けた語学力を生かしさらに次のステップを考え、留学先では課外活動として現地法人のインターンシップに挑戦する事ができました。このように私は常に自己成長の為に行動する力を持ち、結果を残す力があると考えます。 【ガクチカ】 私は留学先大学でマーケティング学を専攻し、授業の一環としてグループプロジェクトに取り組みました。留学先では英語力向上に加え専門性を身に付ける事、また現地のビジネス専攻学生と対等に積極的な授業への参加・チームへの貢献を目標にしました。しかし、私自身の第一専攻がビジネスではなかった為、知識・経験量が現地学生に比べ浅い立場にありました。それが授業理解度に影響を与え、思うように参加が出来ずチームへの貢献度の低さに劣等感を抱く事がありました。プロジェクトへの貢献度の差を感じている旨をメンバーに伝え、現状と意欲を共有し、周囲の補助が必要である事を理解してもらいました。また、授業理解度を高める為に教授に個人的に質問をし疑問解決を図り、学びを共有する事でチーム貢献度を高める努力をしました。 結果、積極的に意見をすることでチームの生産性向上を実現し、最終成績で各科目平均8割以上の高評価を頂く事ができました。 よろしくお願い致します。

回答タイムライン(9
挫折乗り越えた留学経験、どうPR?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月14日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月14日
    【自己PR】 渡航前に880点ものスコアに伸ばしたのはとてもすごいですね! その成果の素晴らしさが、より伝わるようにパワーアップできるポイントを伝えできればと思います! 本気で取り組む決意はしっかり伝わる内容になっているため、あとは「取り組み内容」を強化すれば良いと思います。 >授業以外に教授と個別特訓をしたり国際交流イベントに参加し英語を利用する機会を増やす努力をしました。 こちらを具体化して、毎日どれくらい学習に割いていたのか、イベントへの参加はどれくらいしたのか、といった点を伝えることで「そこまでやり切れば、確かにTOEICのスコアを880まで伸ばせるだろうな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います! 【ガクチカ】 >プロジェクトへの貢献度の差を感じている旨をメンバーに伝え、現状と意欲を共有し、周囲の補助が必要である事を理解してもらいました。 自分の状況をメンバーに共有することはとても大切ですが、このアクションが「対等に積極的な授業への参加・チームへの貢献」にどのようなつながる行動なのかがパッとわかりませんでした。 初めは補助が必要な状態だった。でも、しっかり貢献できるようになりたいと決意して行動を変えた。具体的には〜〜のような話の流れになると、綺麗かな、と感じました。 >また、授業理解度を高める為に教授に個人的に質問をし疑問解決を図り、学びを共有する事でチーム貢献度を高める努力をしました わからないことを個別で質問をするだけではなく、きっとその他にも圧倒的な努力量をこなしたり、工夫をしたのではないかと想像します。そのような点を伝えることで「確かにそこまでやり切れる人であれば、チームに貢献することができるだろうな」と感じてもらえる内容に近づけると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月14日
    大変わかりやすく、細かくアドバイスをくださりありがとうございます!!早速見直してみようと思います!ありがとうございました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月15日
    度々失礼します。こちらの投稿の添削をしていただきありがとうございました。 自分なりに説明を加えてみたのですが、文章が長くなってしまうのでどうには400字に収めたいと考えています。 最初の「学位留学~~挫折を味わった」の部分を削ってもいいのかなと考えていますがどのようにお考えでしょうか。 是非アドバイスの方よろしくお願いします。 【自己PR (訂正】 【自己PR(訂正:400字)】 私の強みは向上心です。大学2年の時、給付奨学金付の留学を目標に英語力向上に励みました。バランス良く英語力を向上させたいと思い、試験英語以外に実践的な会話の練習にも取り組みました。試験の勉強は毎朝7時半から30分以上机に向かう努力をしました。先輩や友人と共に朝活を行うオンラインコミュニティに属し、サボらない環境を作りました。また、試験英語以外は教授と週1の個別特訓に加え国際交流イベントに週3の頻度で参加し英語を使用する意識をしました。結果、当初TOEIC640点だった英語力が渡航前には880点に上げ留学を実現しました。この経験で身に付けた語学力を生かし、留学先では授業に積極的に参加し、また課外活動として現地法人のインターンシップに挑戦する事ができました。継続して英語に触れる事で帰国後に受験したTOEICでは930点を取得できました。このように私は、現状に満足せず常に高みを目指し行動する事ができると考えます。(400)
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月15日
    度々失礼します。ガクチカの方もアドバイスを頂いた後さらに書き直してみました。 お時間ある際に見て頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 【ガクチカ 修正:】 私は留学先大学でマーケティング学を専攻し、授業の一環としてグループプロジェクトに取り組みました。留学先では英語力向上に加え専門性を身に付ける事、また現地のビジネス専攻学生と対等に積極的な授業への参加・チームへの貢献を目標にしました。しかし、私自身の第一専攻がビジネスではなかった為、知識・経験量が周りに比べ浅く、思うように参加が出来ずチームへの貢献度の低さに劣等感を抱く事がありました。初めは周りの補助が必要な状態でしたがチームの一員として貢献できるようになりたいと決意し、行動を変えました。具体的には、割り振られた仕事を期待以上に仕上げる意識をし、リサーチにより得られる情報の質を上げる努力をしました。1つの話題にエビデンスとなる資料を複数準備し、要約したものをメンバーに共有し意見を貰いました。結果、担当分野の成果を評価され、チームの生産性が向上し最終成績で平均8割強の高得点を獲得できました。(399)
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月15日
    大枠として、とても良くなっていると思います! さらにパワーアップできるポイントとしては「給付奨学金付の留学を目標に」とあるので、給付奨学金付きで留学することができたのかという結果について触れると良いと思いました! 削る部分としては「このように私は、現状に満足せず常に高みを目指し行動する事ができると考えます。」こちらの最後の一文を削るのが良いと思います。どのようなレベルで強みを発揮できるかは、「成果」と「取り組み内容」から判断されるので、最後の一文はなくても良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月15日
    適切なご指導大変ありがとうございます!アドバイス頂いた通りにまた修正していきます。 お時間のある際にもう一つの【ガクチカ】(投稿ID: 10040)の方を見て頂けますと大変嬉しいです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月16日
    FBが反映されていて、グッとパワーアップしたと思います!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月16日
    FBしておきました!お手隙の際にご確認ください!