「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

面接で伝えたい!私の業界選び|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2023年3月7日
10
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接で伝えたい!私の業界選び

ESではなく面接の原稿として判断をお願い致します。 キャリアアドバイザーの方から ①なぜその業界なのか ②なぜその職種なのか ③なぜその会社なのか というステップでお伝えできれば良いと言われたため、その方式で記述しています。 その中でも①の部分が不安なのでその部分の添削をよろしくお願いいたします。  私はITコンサルティング業界を志望している。理由は、DX支援することによって企業様の利益を上げることに貢献したいからだ。DX化には、今まで大変だった作業が便利になったり、新しいことができる可能性がある、といったような魅力がある。しかし、日本企業の一部は「何か難しそうだから」といった理由でDXを避けているように感じられる。そのような考えにより日本のDXは遅れていると考えている。そういった企業様や公共団体様に、DXは確かに難しいかもしれないが、うまく利用できれば現状を大きく変える力がある、ということを伝えていきたい。  そして、コンサルティング職を志望している理由は、自身の強みである課題解決力が生きる職種だからだ。  そしてその中で御社を志望した理由は~。 ②の部分はエピソードも盛り込みたかったのですが、かなり長くなってしまうと思い、省略しました。 また、関係ない話なのですが、間もなく最終面接が控えています。最終面接は初めての体験となるためどのようなことを聞かれるのかがわかりません。ですので、最終面接はどのようなことを聞くのかをご教示ください。

回答タイムライン(10
面接で伝えたい!私の業界選び

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月7日
    Twitterでキャリエモンをシェアしました。
  • Supporter Icon
    Daisuke Iuchi
    回答日: 2023年3月8日
    ありがとうございます! 世の中へDX普及を高めたい意志が伝わって来て非常に良いと思います!記載いただいている内容をもっと個人的なエピソードにできるとより説得力も高まるかなと感じました。 読ませて頂いた率直な印象としては「企業の利益を上げたいからDXを進めたい」ではなく、「DXがいいからDXをしたい」というような、手段が目的になっている文章になっている気がします。 質問者様がおっしゃる、〈DX支援することによって企業様の利益を上げることに貢献したい〉という理由は納得できるのですが、ここでのゴールは「企業の利益を上げること」となります。そもそもなぜ質問者様が企業の利益を上げたいと思うに至ったのか、ここの経緯が抜けてしまっているので、それ以降の文章が「なぜその業界なのか」ではなく、ただ単に「DXの特徴」を述べる内容になってしまっています。質問者様がDXに興味を抱いたきっかけであったり、DXが進んでいなくて困った実体験などの生々しいエピソードがあれば説得力も高まります。 そう言った具体性の高い個人的なエピソードをぜひ取り入れてみてください! また、最終面接に関してですが、一般的には志望度の高さや入社意志を問われることが多いです。そういった場合はぜひポジティブな回答をしていただければと思うのですが、よりアピールにつなげるためには、「入社に向けてすでに〜〜の準備をしています」や「入社後は〜〜に挑戦したいです」というような、気持ちだけでなく行動でのアピールができるとさらに良くなります!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月9日
    添削ありがとうございました。 また、最終面接にも言及してくださりありがとうございました。 改良しましたので再び添削の方をよろしくお願いいたします。 私はITコンサルティング業界を志望している。理由は、世の中がもっと便利になってほしいと思いDXに興味を持ったからだ。 ゼミの研究で「50分の監視カメラで録画した映像から人を数える」という課題があったが、AIソフトを用い自動でカウントしてもらった。そのおかげで労力が削減できたほか、取りこぼしなく正確にカウントできた。このようにIT技術には世の中を便利にする力があるため、この力を様々な企業様に取り入れてほしいと思っている。
  • Supporter Icon
    Daisuke Iuchi
    回答日: 2023年3月10日
    具体性が高まって非常に良くなりましたね! ただ、1点気をつけた方が良さそうなのが、そのエピソートがAIソフトについての内容になっていますが、 その場合「DX」というよりも「IT技術についての興味関心」になってしまいます。 DXとは、「デジタルを活用した経営戦略」を指します。言い換えると「ITを活用し余った人・お金・時間で何をするか」です。 もし、質問者様の思いが「世の中がもっと便利になってほしい」にあるのならば、DXよりもIoTやICTというキーワードの方が合っています。 改めて、言葉の定義について理解を深めていただいた上で面接に臨んでいただけると良くなると思います!!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月10日
    仕事でデジタル技術を用いると、利益を上げることができたり(ビッグデータを用いたマーケティングの拡大など)、業務の効率化ができたり(スケジューリングシステムを使って今まで時間がかかっていたスケジューリング作業を効率化するなど)と仕事にプラスの影響をもたらすことが多い。 しかし、日本はDXが遅れており、このようなシステムを利用していない会社が多い。 そういった企業は「DXは難しいものだと考えている」と私は考えている(仮説) そういった企業に対し、確かにはじめは運用は難しいかもしれないが、うまくいけば現在の仕事に良い影響をもたらしてくれることを伝えたい。 そういったことを提案したいためITコンサルティング業界を志望している。 といったようなことを志望動機で伝えたいのですが、うまい伝え方がよくわかりません。 さらに、これに関するエピソードも特になく、「DXに成功した導入事例の詳細」や「日本のDXが遅れている原因」を調べた程度です。 性格面で考えると「効率化を求める」ことや「もったいないことが嫌い」といった部分が一部関係していると思います。 どのように伝えれば説得力のある内容といえるでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ございません。
  • Supporter Icon
    Daisuke Iuchi
    回答日: 2023年3月13日
    〈性格面で考えると「効率化を求める」ことや「もったいないことが嫌い」といった部分が一部関係していると思います。〉 ↑この面をもっと押し出せると良いですね!業務効率化や利益最大化という言葉は主語が大きすぎて質問者様の意欲や思いが薄れてしまいます。 ご自身の性格を生かすという点に集中した結果、「ITコンサル」という仕事に行き着いた、という考えであれば非常に納得もしやすいです! 無理にDXという言葉を使おうとせずに、 ご自身のこれまでの「効率化」や「もったいなさの解消」をした経験を持ち出し、 ↓ 「そういった課題を解決することにやりがいを覚えた」 ↓ 「そこに近しい仕事をして仕事でもやりがいを得たい」 ↓ 業界研究をした結果、「ITコンサルティング」が近い仕事だと思ったので志望したい という流れで考えてみると分かりやすいです!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月14日
    添削ありがとうございました。 私はITコンサルティング業界を志望している。 私はゼミで「50分の人の流れの映像から人を数える」という課題を、AIソフトを使って効率化を図った。そして自分で数えるという労力を削減できたほか、一人も取りこぼすことのない正確なカウントができた。この経験から、IT技術を使って労働を効率化させることは非常に便利で、さまざまな人にこのIT技術の便利さを知ってもらいたいと感じた。 そして、「IT技術の便利さ」を提案できる職業が「ITコンサルティング」だと考えたため、この業界を志望した。 という感じでまとめてみたのですがいかがでしょうか。 改めて添削の方をよろしくお願いいたします。
  • Supporter Icon
    Daisuke Iuchi
    回答日: 2023年3月14日
    分かりやすくなりましたね! ここまで具体化できればあとはもう大丈夫です。 あとは面接の際にその会社で具体的にどんなことにチャレンジしたいのかなどの話を付け加えていただければと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月14日
    承知しました。 ご添削ありがとうございました! 面接ではこの添削を力に合格していこうと思います。
  • Supporter Icon
    Daisuke Iuchi
    回答日: 2023年3月14日
    またお悩みございましたらご連絡ください! 応援しています(^^)!!