「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

面接での志望動機は何秒程度が理想ですか?|「志望動機」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年10月16日
15
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接での志望動機は何秒程度が理想ですか?

志望業界:sier 志望職種:エンジニア 詳しい相談内容: 面接で志望動機を話す時、どうしても長くなってしまうのですが、何秒くらい話すのが適切でしょうか。また、どのような構成でいくつ話すと説得力が増しますか。 現状考えている構成としては、 「2点あります。1点目は〜(事業についての強み)であり、私自身〜(就活軸)と考えているため非常に魅力を感じました。2点目は、〜(社風)であり、私自身〜(就活軸)と考えているため非常に魅力を感じました。以上2点より御社を志望しています。」

回答タイムライン(15
面接での志望動機は何秒程度が理想ですか?

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年10月17日
    実はめちゃくちゃ簡単です。 簡単すぎて逆に理解できない方が多いようですから、理解しやすいようにまずは1つ質問をさせていただきます。 「猫ちゃんを撫でるときに、どの部位をどのくらいの時間どの順番で撫でるのが適切でしょうか?」 と聞かれたら、質問者さんは何と答えますか?🌱
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年10月19日
    この部位をこのくらい、この順番で撫でます、と答えます
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年10月19日
    具体的にどの部位を何秒どの順番で撫でるか教えてください
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年10月19日
    最初に頭を3秒、次に背中を5秒撫でます、と答えます
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年10月19日
    その秒数と順番が適切である理由を、納得できるように説明してください
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年10月19日
    人それぞれで適切な順番は無い思っているのですが、無理やり考えた方がいいですか?
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年10月19日
    「人それぞれ」ということは、ご相談者さんにとっては世界中のどの猫ちゃんにも適切な手順がありますか? あるならなぜそれがどの猫ちゃんに対しても適切なのか納得できるように説明してください
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年10月19日
    無いです🙇🏻撫でるときは気分なので
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年10月19日
    無いです🙇🏻撫でるときは気分なので、この順番が適切だとは考えたことも無いです
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年10月19日
    わかりました🌱 このやり取りを見返してみると、ご相談者さんは自分の気持ちしか考えていないようです。 自分がどう思うか、自分がどう撫でたいかばかりで、猫ちゃんがどう思うかについて一切述べていらっしゃいません。 それではうまくいくはずもなく、背中に傷がある猫ちゃんに「背中を撫でたい気分だから」といきなり傷を触ってしまって猫ちゃんにキレられます。一人にしておいてほしい気分の猫ちゃんに過剰にかまって噛まれたり引掻かれたりします。甘えてくる猫ちゃんに「今は撫でたい気分ではないので」と無視して、その後その猫ちゃんはあなたに懐かなくなります。 さて、最初の質問に戻ってみましょう。猫ちゃんに対する自分勝手な態度と同じ態度を面接官さんにとっていないですか?🌱 面接官さんのことを無意識に畜生未満の存在として雑にあつかっています。自分のことしか考えず、面接官さんを一人の人間と考えることもせず「面接官」というラベルをつけて、面接官ひとりひとりの個性やそのときの状態を無視して「適切ややり方を教えてください」と質問しています。もうその時点でうまくいかないわけです。 答えは最初にお伝えしたとおりめちゃくちゃかんたんなことです。ちゃんと面接官をひとりの人間として見てあげましょう。その面接官の様子を観察して「どんなタイプの面接官ちゃんかな?」「いまはどんな気分かな?」「これ以上さわると嫌がるかな?」と、ちゃんと相手にあわせて話の構成や話す時間を調整するだけです。めちゃくちゃシンプルなことです。 でも、猫ちゃんを自分勝手に弄り倒すことしか頭にないタイプのご相談者さんだからこそ、そんなかんたんな答えに気づけなかったわけです😺
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年10月19日
    わざわざ長文でありがとうございます!このサービスの質の低さがわかる良い機会でした!猫の例はちょっとよくわからないですね!あなたは猫を撫でる時、こういう順番でこのくらい撫でよう!って考えるんですね!そんな人全然いないと思いますよ(笑) しかも、なぜ気分で撫でるということが猫を雑に扱ってるという極端すぎる思考になるのでしょうか?私は猫を飼っていますが、日によって猫の撫でて欲しいところは変わるので、色々なところを撫でて反応を見ながら変えてます。それは果たして雑に扱ってると言えるのでしょうか???ちょっと疑問ですね。 しかも、こんなまわりくどいことをして伝えたかったことが面接官の気持ちを考えながら変えましょうってwwwwwwwwそんなことを聞くために質問したつもりはありません(笑)ちゃんと私の気持ちを考えて意図を汲み取りましょう。 24時間以内に回答が返ってくるということが魅力に感じ、利用させていただきましたがまさかこんな素晴らしいサービスだとは思いませんでした、本当にありがとうございました!
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年10月19日
    そういうとこ
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年10月19日
    そういうとこってどういうとこですか? 先に言われのないことをあれこれとなじってきたのはそっちですよね? なぜ、「面接官さんのことを無意識に畜生未満の存在として雑にあつかっています。」などと言われなければならないのでしょうか。流石に酷い思います。 なんか、多くのユーザーがいる大きい看板を背負ってるのにこんなにムキになってしまう方がどうかと思います。非常に残念です。何か弁明があれば聞きますけどね
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年10月20日
    弁明は特になしですかね? だとしたら2度とこのようなことが無いよう反省し、相手の気持ちを考えられるような素晴らしい人間を目指して頑張ってください✨期待しています!!プロのキャリアサポーターさん(笑)
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年10月20日
    ありがとうございます🌷