「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

志望動機の添削についてアドバイスをいただけますか?|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業,22女性
相談日: 2024年10月8日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|志望動機の添削についてアドバイスをいただけますか?

志望業界:教育業界 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 志望動機の添削、アドバイスをいただきたいです。 詳しい相談内容: 本学院を志望する理由: 私が貴学を志望した理由は3点あります。1つ目は、学生1人ひとりの個性を尊重し、磨くことを大切にしている貴学の姿勢に魅力を感じたからです。貴学では、学生と教員のコミュニケーションを重視し、共通科目だけでなく、専門科目においても、少人数クラスで学生指導を行っていると知り、魅力を感じました。貴学の卒業生調査結果では、学生時代に身に着いたと感じるものの上位に、コミュニケーション力が挙げられていました。私は、学生同士や教員との人格的なふれあいを重視する貴学の姿勢にとても魅力を感じ、貴学で働きたく思いました。  二つ目は、キリスト教の教えが礎となっている学院だからです。私自身、ミッションスクールに通い、キリスト教教育やボランティア活動を通じて、隣人を愛することの大切さを学び、他者のために行動する力を得ることがました。キリスト教教育を大切にし、「キリストに忠実になれ」という貴学の建学の精神に基づき、ボランティア活動を支援する、ボランティアセンターがある貴学に非常に魅力を感じました。今まで培った自身の経験を活かしていけるのではないかと思い志望いたしました。  三つ目は、国際性が豊かだからです。世界35ヵ国110大学と国際交流協定を締結している貴学で、今までに経験した自身の留学経験を活かし、より多くの学生が国際交流を通して、世界観を広げられるよう、貢献したいと思いました。また、留学生の学生支援にも携わり、彼らたちがより良い学生生活が送れるように貢献したいと強く思いました。  現職を通じて、園児や生徒、学生が多様な知識や経験を培うことの出来る、教育機関の縁の下で支える者として、今後も働きたいと思いました。その中で、貴学の姿勢は私の目指す学生対応や、教養教育に沿っています。だからこそ、私は貴学を志望いたしました。

回答タイムライン(1
志望動機の添削についてアドバイスをいただけますか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年10月11日
    拝見しまいた!前提として、とても良い志望動機になっていると思います! このままでも十分に志望度の高さの伝わる内容になっていると思いますが、より良く出来そうだなと感じたポイントをいくつかお伝えしますので、もし良ければご参考下さい。 >1つ目は、学生1人ひとりの個性を尊重し、磨くことを大切にしている貴学の姿勢に魅力を感じたからです。貴学では、学生と教員のコミュニケーションを重視し、共通科目だけでなく、専門科目においても、少人数クラスで学生指導を行っていると知り、魅力を感じました。貴学の卒業生調査結果では、学生時代に身に着いたと感じるものの上位に、コミュニケーション力が挙げられていました。私は、学生同士や教員との人格的なふれあいを重視する貴学の姿勢にとても魅力を感じ、貴学で働きたく思いました。 ⇒こちらに関して、この文章内で「魅力を感じた」という内容が3回使われていて、内容についても大方近いものと感じたので、ここはうまく短縮が出来そうかなと思いました! その分、なぜ質問者様はその点に魅力を感じたのか?ここをお人柄であったり、質問者様のご経験であったり、考え方であったりと紐づけられるとより納得感が増すかと思いました。 イメージとしては、質問者様が「学生一人一人の個性の尊重」「学生と教員のコミュニケーション」などについて、もとから大事にするべきと考えていたところに、こちらの大学が正にそういう方針だったので一致している!となって魅力を感じたということが分かると良いなと思います。 >二つ目は、キリスト教の教えが礎となっている学院だからです。私自身、ミッションスクールに通い、キリスト教教育やボランティア活動を通じて、隣人を愛することの大切さを学び、他者のために行動する力を得ることがました。キリスト教教育を大切にし、「キリストに忠実になれ」という貴学の建学の精神に基づき、ボランティア活動を支援する、ボランティアセンターがある貴学に非常に魅力を感じました。今まで培った自身の経験を活かしていけるのではないかと思い志望いたしました。 ⇒こちらも下記の様に書き換えも出来るかなと思いました! 二つ目は、キリスト教教育を大切にし「キリストに忠実になれ」という建学の精神に基づき、ボランティア活動を支援するボランティアセンターに非常に魅力を感じたからです。私自身ミッションスクールに通い、キリスト教教育やボランティア活動を通じて、隣人を愛することの大切さを学び、他者のために行動する力を得ることができました。自身の経験を活かし、~~~と考えています。 ※~~~の部分は、更にこの支援をすることで質問者様がどんな人々にどのような影響を与えたいのか、と言った部分を少し肉付けしても良いのかなと思いました。 >より多くの学生が国際交流を通して、世界観を広げられるよう、貢献したいと思いました。 私も細かく区切りたくなる性分なので個人的にはあまり気にならないのですが、もう少し句点を削っても良いかと思います。 「より多くの学生が国際交流を通して世界観を広げられるよう、貢献したいと思いました。」 >園児や生徒、学生が多様な知識や経験を培うことの出来る、教育機関の縁の下で支える者として、 ⇒とっても素敵ですね!お人柄のあらわれる素敵な文章だなと感じました。 最後ですが、「貴学の姿勢は私の目指す学生対応や、教養教育に沿っています。だからこそ、私は貴学を志望いたしました。」こちらの締めでも問題はないのですが、これまでの3つの主張から方針があっているんだなということは感じ取れると思いますので、 この3つの理由があるからこそ、私は貴学でこんなことを実現したいんです。(こんなことを活かしてこんな風に貢献したいと思ったんです) みたいなイメージで、ご自身の活躍イメージに繋がるようなアピールでおわるのも、綺麗にまとまって良いのかなと思いました!