「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

人材派遣業界での志望動機をどう整理すればよいですか?|「志望動機」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業,20女性
相談日: 2024年9月4日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|人材派遣業界での志望動機をどう整理すればよいですか?

志望業界:人材派遣 志望職種:未定 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ①「就職活動の軸と、志望動機」 ②「入社後にチャレンジしたいこと」 というお題でそれぞれ300字程度です。 この企業は、社会問題の解決に力を入れて取り組んでいるため、そこに沿った形で書きました。 詳しい相談内容: ①就職活動の軸と、志望動機 私の就職活動の軸は、人々に豊かな生活を届けられる仕事です。 この軸から、御社を志望する理由は、幅広い事業を通して社会の問題点に対してダイレクトにアプローチをし、より良い日常を作ることができるからです。私は、現代の社会情勢に対して、ネガティブな印象を持っている社会人が多いと考えています。そのため、社会にある様々な問題点を実際に解決していきよりよくなっていくという実例をつくることによって、社会の人々に対してポジティブなイメージを持ってもらいたいと考えています。そのためにはまず社会の問題点を解決することが必要ですが、御社では、そうした問題点に対して「人を活かす」という一貫した軸からダイレクトにアプローチすることができます。 ②入社後にチャレンジしたいこと 私は人材派遣の事業に携わり、人々が自分らしく働き、自分らしく生きることを支えることにチャレンジしたいです。人はそれぞれ考え方や状況も違い、一人一人にそれぞれの「豊かさ」があります。派遣という働き方の選択肢によって、家庭や夢などとの両立が実現することにより、その方の人生がより豊かなものになると考えます。働く方の力を最大限に活かすことを通して、働くことがより豊かな生き方につながるような社会をつくりたいです。また同時に、労働者不足などの社会問題に確実に着手することによって社会の問題点が改善されていくことを社会全体に認識してもらい、関心を高めると共に、問題点が解決されて良くなっていくイメージが持てる社会をつくりたいです。

回答タイムライン(3
人材派遣業界での志望動機をどう整理すればよいですか?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年9月4日
    文章中「御社」となっていますが、面接で話す内容のため、貴社ではなく御社としています。 SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    山下遼祐
    回答日: 2024年9月5日
    こんにちは!ご相談ありがとうございます! 選考に通過できるよう精一杯お力添えさせていただきます! 大前提2つとも 結論→その理由 の順でうまく書けていると思います! ただ、2つとももう少し具体的な話を加えられると良いかなと思います! たとえば、1つ目の文章であれば、 「私は、現代の社会情勢に対して、ネガティブな印象を持っている社会人が多いと考えています。」 に対してそう思ったきっかけを書いたり、 志望する企業の特徴に対して、 ご自身の強みが活かせそうなエピソードを記載したりすると良いと思います🙆 具体的な話を追加することで、なぜそう思うのかをより印象的に伝えること ができると思います⭐️ 話す内容とのことなので、 他にガクチカの欄があり、そこでお話されているのかもしれませんが、 具体的なお話もあったほうがわかりやすい と思ったので、お伝えさせていただきました! また、具体性のところでいくと 「人々に豊かな生活を届ける」「人生がより豊かなものになる」など、 やや抽象的な表現が多く、 もしかすると、このままではありきたりな内容とも捉えられてしまうかもしれません>< (きつい言い方ですいません涙) そこで、まずはこのお話を「1~2段階具体的な内容に深堀していく」とよいかなと感じます! 「豊かな生活」と一括りに言っても、それは具体的にどんなものですか?と問われれば人それぞれ色々な 回答があると思います。その具体的な所を志望動機にしていくと良いです⭐️ また、1の文章の志望する企業について 具体的な「他社にはない強み」や「その企業の将来性」など、 その企業にこだわる理由にあたる部分を伝えてみる とより志望度が強い印象を与えることができるのではないかと思います! このようにして内容を具体化して書き換えていただくと より印象的なものになるかなと思います^^ ご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください! よろしくお願いします!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年9月17日
    アドバイスをありがとうございます。 たしかに、少し抽象的になっていました。 具体的な理由や背景をできる限り付け加えました、アドバイスをいただけると幸いです。 ①就職活動の軸と、志望動機 私の就職活動の軸は、人の活き活きとした生活を支える仕事です。 この軸から、御社を志望する理由は、幅広い事業を通して社会の問題点にダイレクトにアプローチをすることができるからです。私は、授業でメンタルヘルスについて学ぶ中で、現代の社会に対してネガティブな印象を持たれることが多いと感じました。そのため、社会にある様々な問題点を実際に解決していきよりよくなっていくという実例をつくることによって、社会の人々に対してポジティブなイメージを持ってもらいたいと考えています。そのためにはまず社会の問題点を解決することが必要ですが、御社では、そうした問題点に対して「人を活かす」という一貫した軸からダイレクトにアプローチすることができます。また、御社ならではの幅広い事業を通して、より活き活きと生活する人を増やせると考えているため、御社を志望します。 ②入社後にチャレンジしたいこと 私は人材派遣の事業に携わり、人々が自分らしく働き、自分らしく生きることを支えることにチャレンジしたいです。人はそれぞれ考え方や状況も違い、一人一人にそれぞれの「豊かさ」があります。私は、自分で納得する選択肢を選べることが豊かさであると考えています。人材派遣という働き方の選択肢によって、家庭や夢などとの両立が実現することにより、その方の人生がより活き活きとしたものになると考えます。働く方の力を最大限に活かすことを通して、働くことがより豊かな生き方につながるような社会をつくりたいです。また同時に、労働者不足などの社会問題に確実に着手することによって社会の問題点が改善されていくことを社会全体に認識してもらい、関心を高めると共に、問題点が解決されて良くなっていくイメージが持てる社会をつくりたいです。