「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

印刷業界での製造職に応募するための志望動機文の添削をお願いできますか?|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業,23女性
相談日: 2024年6月26日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|印刷業界での製造職に応募するための志望動機文の添削をお願いできますか?

志望業界: 印刷 志望職種: 製造職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:志望動機添削 詳しい相談内容: 面接を受けることになり、その際に聞かれるであろう志望動機についての添削をお願いいたします。 目立ったエピソードなどもなくまとまりのない文章ですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。 以下志望動機 私は物づくりに興味があり、私たちの生活に身近なものの製造に関わりたいと考え御社を希望しております。御社では、生活に身近な印刷物を製造されていることを説明会でお伺いし興味を持ちました。私は物事をコツコツ進めるのが得意だと思っており、集中して作業に取り組むことで御社での業務に貢献できると考えております。また、印刷についての知識は現状ないので、成長できる環境であることにも魅力を感じております。

回答タイムライン(4
印刷業界での製造職に応募するための志望動機文の添削をお願いできますか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年6月26日
    志望動機のコツとしては、「志望の動機がうちの会社とマッチしているな」「この人ならうちで活躍してくれそうだな!」と思わせるということです。 まず一つ目の「志望動機が企業にマッチしているか」という点で言うと、 「生活の身近なものの製造に関わる」ということですが、こちらを軸にすると、私たちの生活の身近なものに当てはまる業種はかなりたくさんあるため、多くの企業が当てはる内容となります。 また、「印刷についての知識は現状ないので、成長できる環境であることにも魅力を感じて」についても同様で、ほとんどの業界では未経験から知識を付けて成長する環境となるため、 意地悪な言い方をすると、「他の企業でも良いのでは?」と思われてしまう内容になってしまいます。 企業としても、「他でも良いけど御社でも良いんです」と言われるよりも、 企業の個性を見たうえで、「たくさんある製造職の中でも、印刷業界で、なおかつ御社だからこそ」と言われた方が、 嬉しい気持ちになりますし、「志望度も高く動機もうちの会社としっかりマッチしているから、長く勤めてくれそうだな」という安心感に繋がり、採用に近づけるかと思います。 次に、二つ目の「活躍イメージを持たせる」といった点では、「物事をコツコツ進めるのが得意だと思っており」というアピールについて、その根拠となるような実際のエピソードを用いて説明ができると良いです。 「私は○○が得意だと思っている」といった主観的な表現だと説得力に欠けてしまうので、「○○という経験で○○という成果を発揮したから、○○が得意だと思っています」のように過去の経験とセットで伝えられると、説得力が一気に増します! そして、そのアピールした強みが「製造職」において、しっかりと強みを発揮するスキルであることが最も望ましいです。 また、もう一つパワーアップする点としては、 「私たちの生活に身近なものの製造に関わりたいと考えた」ということでしたので、 そう思うようになったきっかけのエピソードもあわせて伝えることができると、オリジナリティも出て、「だから製造職を希望しているんだな」という動機に対しての説得力も増すかと思います! 参考になりましたら幸いです。 具体的な文章など考えて頂けましたら再度添削することも可能ですので、いつでもご相談ください。 よければこちらの動画も参考にしてみて下さい✨ https://youtu.be/So3AQti5lbE
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月26日
    丁寧な返信いただきありがとうございます。 再度アドバイスいただいた箇所を加筆修正してみましたので、添削いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 以外志望動機 私は物づくりに興味があり、私たちの生活に身近なものの製造に関わりたいと考え御社を希望しております。御社では、個人情報を伴う生活に身近な印刷物を製造されていることを説明会でお伺いし生活に欠かせない印刷物に関わることができることに興味を持ちました。 私は卒業研究で研究室内に先行研究のない研究テーマに取り組み、同じ作業を繰り返し、作業のコツを掴み、効率よく行うことによって結果を得た経験から物事をコツコツ進めるのが得意だと思っており、集中して作業に取り組むことで社での業務に貢献できると考えております。また、印刷についての知識は現状ないので、印刷物の企画から発送まで一貫して行われていることから様々な部署と関わりながら成長できる環境であることにも魅力を感じております。
  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年6月26日
    具体的な内容がたくさん肉付けされて、 かなり抽象度が下がり、オリジナリティのある志望動機に改善されていると思います! ※こちら、面接でお話される内容ということを前提として添削させて頂いています また、実際に説明会の話を聞いてこのように感じて、この会社で働きたい!と思った!という内容を伝えることは非常に有効です!その際に、「個人情報を伴う身近な印刷物」に関しては、実際の面接ではもっと具体的にお伝えされると良いかと思います。 ※「個人情報を伴う身近な印刷物を製造している」⇒「生活に欠かせない印刷物」の結びつきがあまりしっくりこないなと感じました! こちらの投稿内では詳細にお話していただかなくても問題ありませんが、「それは無いと私たちの生活で困る!」と実際に感じた印刷物であったのであれば、その具体的な名称と、それがなぜ生活に欠かせないと感じたのか、そしてその業務に携わることが自分の軸(生活に身近なものの製造に携わりたい)にマッチしているということをしっかり伝えられると良いかと思います。 研究についての詳細もとても良いと思います!先行研究の無い研究テーマで結果を出したということ、素晴らしいですね! 今のままでも十分だと思いますし、「こういった経験から、自分はこういったことが得意だし好きだと感じたから、こういう仕事が向いているんじゃないか?と考えるようになって、製造職を志望するようになった」みたいな流れを作るのも一つかもしれないですね!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月26日
    添削ありがとうございました。 面接ではより具体的に話してみようと思います。 別パターンの志望動機の書き方も大変勉強になりました。