エアライン業界への志望動機や新規開拓の経験が合理的か見てほしいです。|「志望動機」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2024年6月23日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|エアライン業界への志望動機や新規開拓の経験が合理的か見てほしいです。
志望業界: 航空会社
志望職種: 総合職
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
客観的に見て合理性があるかどうか。
詳しい相談内容:
私が◯◯の総合職を志望する動機は、エアライン業界への深い興味と、御社の、困難な場面でも前進する姿に感銘を受けたからです。大学3年生の時、初めての海外旅行を1人で韓国を訪れて、ノープランで行ったため、自分で新しい場所を開拓する楽しさを知りました。それ以来、私は航空業界に強い関心を持つようになりました。
数ある航空会社の中でも、御社は、高品質なサービスを提供し、常に進化し続ける姿勢を崩さないなという風に思いました。例えば、今年、最新の機体を導入することや、ホノルル線を再開したことなど、顧客満足度を高めるための取り組みに力を注いでいます。さらに、コロナ禍でも黒字を維持したという実績に、御社の強さを感じ、共に働きたいと強く思うようになりました。
そのような環境で御社の一員として、御社のさらなる発展に貢献したいと考えています。
回答タイムライン(1)
エアライン業界への志望動機や新規開拓の経験が合理的か見てほしいです。
エアライン業界への志望動機や新規開拓の経験が合理的か見てほしいです。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年6月23日通過率を高めるためには、志望動機を伝えた結果「この人を採用すればうちの会社で活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような伝え方をすることが大切になります。 その航空会社が良いと思っている理由が中心のため、さらに「この人はうちで活躍しそうだな!」と感じてもらえる要素を追加していけると良いのではないかと感じました。 その際には航空会社の総合職としての仕事内容・キャリアを調べた上で、そこでの活躍イメージにつながるような経験・実績を伝えれらえると良いと思います。 >大学3年生の時、初めての海外旅行を1人で韓国を訪れて、ノープランで行ったため、自分で新しい場所を開拓する楽しさを知りました。それ以来、私は航空業界に強い関心を持つようになりました。 こちらの経験から航空業界に興味を持つことへのつながりがあまり見えないように感じました。 「自分で新しい場所を開拓する楽しさを知った」のであれば、自分がどんどん色々な場所を開拓するような仕事を選ぶ方が自然流れになるのではないかと感じたためです。