キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

IT業界でシステムエンジニアになるきっかけをどのように表現すれば良いかアドバイスを頂きたいです。|「志望動機」の相談

IT業界でシステムエンジニアになるきっかけをどのように表現すれば良いかアドバイスを頂きたいです。
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年5月23日
5
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
5人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界でシステムエンジニアになるきっかけをどのように表現すれば良いかアドバイスを頂きたいです。

志望業界: IT業界 志望職種: システムエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 詳しい相談内容: ITを学習したことがないので貢献したいというきっかけの部分を教えていただきたいです。 詳しい相談内容: 貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、高い技術力を用いて社会に貢献したいからです。大学の授業でRソフトを使用した経験があります。この経験から、人々の暮らしを支える技術者になりたいと考えています。 授業でRソフトを使用したから人々の暮らしを支える技術者になりたいという文章が一貫性がないので、きっかけの部分を考えて欲しいです。 ITに関連する出来事は経営分析の授業でR言語を使用したぐらいなのでここで記述しています。 キッカケの部分で行き詰まっててES作成が進まなくとても困っています。 どのような意見でも大丈夫なのでお力添えお願いします。

回答タイムライン(5
IT業界でシステムエンジニアになるきっかけをどのように表現すれば良いかアドバイスを頂きたいです。

  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年5月23日
    ES、かくの難しいですよね、、! 私から回答させていただきますね。 文章を拝見した時に、質問者様は「ESちゃんと書かなきゃ、何かきっかけを作らなきゃ」と視野が狭くなっているように感じました。 また、「社会に貢献したい」という理由だと、「他の業界、他の職種でも叶えられるよね」と思われる可能性が高いのと、他の候補者さんとの差別化が難しくなってしまいます。 キャリア選択をする上で、受かるESを書く前に、自己分析が一番大事だったりします! より質問者様にあったアドバイスができればと思うので、以下の質問に答えていただけますでしょうか? ・質問者様がIT業界やシステムエンジニアという職種に興味を持った理由 ・IT業界のシステムエンジニアになって叶えたいこと ・どうして「人々の暮らしを支える技術者になりたい」のか 参考になりそうな動画をお送りするので、ぜひみてみてください! https://www.youtube.com/watch?v=Si0DkV4827E お返事お待ちしておりますね🌱
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年5月23日
    ご相談いただき、ありがとうございます! 私からは「就職の軸」という点をふまえたアドバイスをさせて頂きます。 質問者さんは、「就職の軸」についてどのような事を大切にされておりますでしょうか? どのようなことがきっかけで職業を決めるのかは、人それぞれ色々な背景があると思います。 自分のこんな性格を活かしたい、こんな経験を活かしたい、こんな風になりたい あの人みたいになりたい、こんな資格が欲しい、将来性を大事にしたいなど色々な想いがあると思います。 楽な仕事がいい、カッコいい仕事がしたい、なくならない仕事がしたいといった所から 希望職種を決める方もいると思います。 そういった就職の軸から志望動機を考えていくというのも1つの方法であり、 その軸に当てはまったからシステムエンジニアという職種を希望されていると思いますので 就職の軸に加えてきっかけとなったエピソードに触れたり、得意分野や自分の強みなどに触れていくのも 良いと思います。 型にはまる必要はないと思いますので、質問者さんが「システムエンジニア」という職業に 魅力や憧れを感じたのはどういったことがきっかけだったのかを、一度箇条書きでも 書き出してみて、その中で見つけていくという方法も良いと思いますよ!
  • Supporter Icon
    Daisuke Akune
    回答日: 2024年5月24日
    ご相談いただきありがとうございます。 志望動機のキッカケ部分なんですがご自身の実体験などを交えていただくことが良いかと思います。 今までの人生の中でITで「得をした」「便利だと感じた経験」などからITの素晴らしさに気づきそれを支えるエンジニアを目指したなどの文章構成をしていただくと面接官に納得感のある志望動機になるかと思います! 例としては私の実体験になってしまうのですが 例:私がIT業界のシステムエンジニアを志望している理由は下記になります。 学生時代にやっていたカフェのアルバイトで、レジが手打ちでお客様のお会計に時間がかかるというのが問題点でした。 それが伝票と連動したバーコード式のレジに変えたことで劇的に時間が短縮されIT技術に感動した経験があります。 その中でどういう技術が使われているのだろうと思い調べていく中でシステムエンジニアの存在を知りました。〜 など。上記はあくまで私の体験の1例ですのでこんな風に結びつけるのかという参考にしていただければと思います。 2点目の志望動機の記載がなかったのでそこにも触れていただいている可能性があるかともいますが企業の志望動機は「その」会社に入りたい理由を述べることも重要ですのでそこも意識していただければと思います。 採用面接官がこの人であればうちにはいったら活躍してくれる!という気持ちを持っていただくと採用につながるので 会社の製品やサービスに興味を持ち、それらがどのように社会や業界に影響を与えているかを研究し、その点を志望動機に組み込めると良いかと思います。 これらのポイントを踏まえて、相談者様の志望動機を具体的に書くことで、活躍イメージや入社意欲が伝わり、採用担当者にアピールができるかと思います。 また、相談者様が本当はどういうキッカケでSEを目指しているのかが気になりました。 その理由によってはIT以外の選択肢も職種としてはあるのかなと思いますのでまた自己分析や業界研究なども深めていってみてくださいね! SEですすめていく場合は面接中に今SEになるために勉強はしているかと聞かれることがほとんどなのでプログラミング言語の勉強は進めておいたほうが良いかと思います! 相談者様の就職活動応援しております。
  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年5月24日
    ご相談ありがとうございます。 「貢献したいというきっかけの部分」に関してですが、 他の回答にもあるように「相談者様の軸」が大事かなと思います。 ・なぜシステムエンジニアになろうと思ったのか ・なぜITを通して人の暮らしを支えたいと思ったのか など、相談者がその会社に入ってやりたいこと・叶えたいキャリアから考えてみてください! きっかけよりも、その後、どんな行動(学習)をしていく方が人事目線で考えるとシステムエンジニアとして活躍してくれそうだなと感じます! また、「ITを学習したことがない」とのことですが YouTubeなどに教材が多くありますので そちらを確認してみてください!
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年5月24日
    ご相談ありがとうございます! こちら返信遅くなり申し訳ございません。 以下、きっかけの部分を考えるヒントになれば幸いです。 ・「R言語を使用した経験」と「エンジニアに興味を持った理由」を細分化して通底をとることです。 R言語を使用した際に何をしたのか、何が楽しかったのか、どんな成果が出たのか。 エンジニアになって誰の役に立ちたいのか、何が魅力的なのか この辺りを細分化していくと、共通点が探れるかも知れません。 シンプルな例文を出すと以下です。 「大学の経営分析の授業でR言語を使用し、データ分析を通じて企業の経営状況を可視化する経験を積みました。この経験を通じて、ITの力が企業の問題解決や効率化にどれほど大きな影響を与えるかを実感しました。これがきっかけとなり、技術者として人々の暮らしを支える仕事に就きたいと考えるようになりました。」 相談者様がエンジニアに興味を持ったきっかけは何でしょうか? 率直な意見をいただけると、更にアドバイスできると思います!