キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

IT業界を志望しているものの、ITの学習経験がない私に、システムエンジニアになるきっかけを教えていただけますか?|「志望動機」の相談

IT業界を志望しているものの、ITの学習経験がない私に、システムエンジニアになるきっかけを教えていただけますか?
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年5月23日
3
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
3人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界を志望しているものの、ITの学習経験がない私に、システムエンジニアになるきっかけを教えていただけますか?

志望業界: IT業界 志望職種: システムエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ITを学習したことがないので貢献したいというきっかけの部分を教えていただきたいです。 詳しい相談内容: 貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、高い技術力を用いて社会に貢献したいからです。大学の授業でRソフトを使用した経験があります。この経験から、人々の暮らしを支える技術者になりたいと考えています。 授業でRソフトを使用したから人々の暮らしを支える技術者になりたいという文章が一貫性がないので、きっかけの部分を考えて欲しいです。 ITに関連する出来事は経営分析の授業でR言語を使用したぐらいなのでここで記述しています。

回答タイムライン(3
IT業界を志望しているものの、ITの学習経験がない私に、システムエンジニアになるきっかけを教えていただけますか?

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年5月23日
    ご相談いただきありがとうございます。 同じ内容で2件投稿いただいておりましたので、2件目の方に回答をさせていただきました。
  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年5月23日
    志望動機の作り方としてのコツは「それを聞いた企業が この人は活躍してくれそう!と感じる内容」にするというところです。 そのためには二つポイントがあります。 ①「自分がその会社に入るメリット」と「会社がその人を採用するメリット」の二つをセットで伝えること 後者については、具体的なエピソードを用いて「そんなに素晴らしい取り組みで、そんなに素晴らしい成果を上げたのなら、うちでも活躍してくれそうだな!」と思わせると効果的です! ②その企業だけに絞れる内容にすること 他のどの業界や、他のどの企業でも当てはまる内容だと、「その理由ならうちの会社じゃなくても叶えられそうだから、他でもいいのかな」とも思えてしまいます。質問者様に個性があるように、企業の個性をみて「この会社だから入りたいんです!」と感じられる内容になると「たしかにその理由ならうちの会社がマッチしているし、それだけ志望度が高いのなら、ミスマッチの心配もなく長く勤めてくれそうだな!」となり、より志望動機として効果的にアピールすることができます! 特に「ITの技術で社会に貢献したい」は、すべてのSE志望者が考えている内容になるため、他との差別化が出来ず埋もれてしまう可能性が大きいです。質問者様らしさを感じられる内容にして、面接官の印象に残せるよう工夫したいですね! Rソフトの話をあげるのであれば、「Rソフトを使用した際に」どんなことを考えるようになって、SEの志望へと繋がったかという部分に対して、無理やり作り話をするのではなく「自分が働く姿を想像して」本心からくる内容にした方が良いと思います。 なぜSEを志望するのか?という点について改めてよく考え、実際の仕事を想像したときに「SEをやってみたいな」と思うことができた状態で就職したほうが、実際に働き始めてから「思ってたのと違った…しんどい…辞めたい…」となることを防げるのではないかと思います! よければ参考にどうぞ! https://www.youtube.com/watch?v=So3AQti5lbE ※細かい部分ですが、「志望動機が二つあります」と言い始めた場合は、二つ目は○○です」という記載で統一したほうが良いかと思います!文章自体が未完成だからというところもあると思うので余計なお世話でしたらすみません!
  • Supporter Icon
    Kanta Tamura
    回答日: 2024年5月23日
    ご相談有難うございます! ・授業でRソフトを使用したから人々の暮らしを支える技術者になりたいという文章が一貫性がないので、きっかけの部分を考えて欲しいです →きっかけの部分を考える際に、意識するとよい部分ですがいくつかの観点を掘り下げることできっかけの部分が見えてくるのではないかと思いますのでいくつか観点をお伝えできればと思います。 ・高い技術力を用いて社会に貢献したいのはなぜ? ・高い技術力を用いて社会に貢献した後にどうなりたい? ・大学の授業でRソフトを使用した経験から何を感じたか? 上記のような点を細分化していくことでご自身のきっかけを言語化できるかと思います。 また、今回いただいている内容では会社の志望理由というよりもIT業界への志望理由のように感じたのですが会社への志望動機という認識であっていますでしょうか? 会社への志望動機でしたらその会社でしか出来ないような魅力に感じている点について伝える必要があります。 その会社でしか出来ないことや、ご投稿者様が思う他社との違いについて話し、その志望理由だったらうちでしか叶えられないし本気で入社したいんだなと感じてもらえるように意識して構成していきましょう! 参考にしていただければと思います!