「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

志望動機&自己PRアドバイス必要!臨床工学技士希望|「志望動機」の相談

2024年3月に専門学校を卒業,21男性
相談日: 2024年5月11日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|志望動機&自己PRアドバイス必要!臨床工学技士希望

志望業界: 医療 志望職種: 臨床工学技士 志望動機と自己PRの添削をお願いしたいです 【志望動機】 私は急性期医療などを含む多くの業務で活躍したいと考えました。 病院見学させて頂いた際、徹底的な多職種の連携を図っており、確実でかつ迅速な医療を提供できていることにとても魅力を感じました。 貴院の基本理念である「皆様から信頼され必要とされる地域密着型の急性期中核病院を確立する」に感銘を受け、私も患者さんやスタッフの方にから信頼され必要とされる臨床工学技士になりたいと考えました。 多岐にわたる臨床工学技士の業務の中では特に手術室やカテーテル室業務に興味があり、患者さんにより良い医療を提供するため微力ながら自身の持つ知識や技術を最大限発揮致したく志望致しました。 【自己PR】 私は責任感が強く最後まであきらめない信念を持っております。また信頼も厚く誰にでも優しく接することができます。専門学校ではクラスのまとめ役であるクラスリーダーを務めておりました。 短所としては、心配性なところもあり、いつもミスや失敗がないかと不安になってしまうところです。それを克服するために、日頃からチェックリストで点検したり、指差し確認をしたりなどの行動をしています。 学習の中では電気電子工学実習での細かい作業が好きなので、機器の操作や点検が得意です。自分の勉強をするだけでなく勉強会を開きわからない人へ教えるなど同学年の学生のレベルアップも図っています。 資格取得に関しては、高校では電気工事士や危険物取扱者などの数多くの資格を取得しました。また、専門学校では1年次に第2種ME技術実力検定試験、3年次に第1種ME技術実力検定試験を取得しました。

回答タイムライン(1
志望動機&自己PRアドバイス必要!臨床工学技士希望

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年5月12日
    【志望動機】 その病院だからこその志望度の高さが伝わる内容になっていると感じました!ここからさらにパワーアップできる要素としては「この人を採用したら臨床工学技士として活躍してくれそうだな!」と感じてもらえると良いと思いました! 専門学校で第1種ME技術実力検定試験に合格するなどの実績を出されているので、きっと他にも様々な取り組みをしてきたのではないかと想像します。 そのような取り組みの中から「これを伝えると、臨床工学技士としての活躍イメージを持ってもらえそうだな!」という要素を志望動機に組み込めると良いのではないかと思います! 志望動機についてはこちらの動画で解説しているので、お手隙の際に見ていただけると参考になるかと思います! https://youtu.be/So3AQti5lbE 【自己PR】 自己PRでは複数のエピソードを取り上げていただいておりますが、伝え方の方針としては1つの方向性に絞って深く伝える方がよりアピールにつながるのではないかと思いました! エピソードを選ぶ際には、それを伝えた結果「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 そのため、最も臨床工学技士としての活躍イメージにつながるエピソードを選定していくと良いと思います! また自己PRは自分の強みをアピールする場所なので、ここでは短所はあえて伝えなくとも良いのではないかと思いました! 自己PRの作り方に関してはこちらの動画で解説しているのでお手隙の際にご確認いただければと思います! https://youtu.be/1--W8TO-gIY