ゲーム業界で経験活かす!事務職への進路|「志望動機」の相談
2025年3月に専門学校を卒業予定,20歳男性
相談日: 2024年4月30日
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1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|ゲーム業界で経験活かす!事務職への進路
志望業界: ゲーム業界
志望職種: 事務職
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
添削をお願いします!
詳しい相談内容:
ゲームならではの感動体験を届けたいと思い志望しました。過去に友人とゲーム制作に携わった際に、どうやったら面白く感じるか、プレイヤーに過度なストレスを与えないかといった意見をチームメイトから聞き、すり合わせとやり直しを何度も繰り返し、全員が納得のいく案を作り上げる経験をしました。
やりたいことを実装できない悔しさ、何度もやり直す大変さやゲーム分析の面白さ、そして完成して実際にプレイできる喜びと達成感から自分の中でこれがやりがいだと感じ、ゲームに携わる仕事をしたいと思うようになりました。
数あるゲーム会社の中でも貴社はゲームという枠に収まらず、楽曲やアニメといった多様なコンテンツを組み合わせることでをゲーム業界を盛り上げている点が魅力だと感じ、強く惹かれました。
貴社に入社後は、学生生活で培ったExcel、Word、PowerPointやゲーム制作の経験を活かし、貴社の業務を幅広くサポートしたいと考えております。
回答タイムライン(6)
ゲーム業界で経験活かす!事務職への進路
ゲーム業界で経験活かす!事務職への進路
- 相談したユーザー返信日: 2024年4月30日SNSでキャリエモンをシェアしました!
- Miduki Takemoto回答日: 2024年4月30日ご相談いただきありがとうございます! 内容について拝見いたしました。 前回より、「この会社である理由」がしっかりと伝わる内容にブラッシュアップされており 肉付けがされていると感じました! きっかけやゲーム業界に携わりたい!!という強い思いが伝わる内容だと感じたのですが、 ゲームを作ることが楽しい!やりがいだ!と感じた中、なぜ「アシスタント」というポジションを 志望されたのでしょうか? 試行錯誤して失敗を繰り返しながら最高の作品を作り上げていくことへのやりがいをアピールするのであれば、 エンジニアやデザインなどメインで製作する立場を求めそうなイメージが浮かびました。 アシスタントや補佐のポジションにこだわりがある場合は、そういった点にも 触れていくと良いのではないかと感じました! また、「貴社の業務を幅広くサポートしたいと考えております。」というまとめの部分は 貢献したい点やこんな風に活躍したいという想いをより具体的に伝えた方が 印象が良いと思います! 幅広いサポートだとざっくりした感じになってしまうのではないか?と感じました。 ぜひ参考になればと思います🌟
- 相談したユーザー返信日: 2024年4月30日アドバイスありがとうございます! アシスタントというポジションを志望した理由としましては、チームで制作していくうちに実際に開発するのではなく、ゲームに使う素材の許可取りやチームの意見をまとめるといった裏方の仕事が自分に合っていると感じたからです。 貢献したい点は、変化が激しいゲーム業界でその会社が新たなる挑戦にも積極的に取り組めるように支えたいと思っています(抽象的ですいません) 少しでも言語化できるように頑張ります
- Miduki Takemoto回答日: 2024年4月30日細かな点について教えていただきありがとうございます! アシスタントの仕事に魅力を感じたのですね🌸 ぜひ「アシスタント」というポジションに魅力を感じた理由や想いについても加えてみると良いと思います! 「ゲーム業界」のなかでも「この会社がいい」 「この会社」のなかでも「このポジションがいい」 と深堀するほど、志望度が伝わって質問者さんの思いが伝わる志望動機に磨かれていくと感じます(^^) どんな風に表現したら良いか、これで伝わるかな?などご不安に思われた際や いつでもおっしゃってくださいね!応援しています🌟
- 相談したユーザー返信日: 2024年4月30日【志望動機】 ゲームならではの感動体験を届けたいと思い志望しました。過去に友人とゲーム制作に携わった際に、どうやったら面白く感じるか、プレイヤーに過度なストレスを与えないかといった意見をチームメイトから聞き、すり合わせとやり直しを何度も繰り返し、全員が納得のいく案を作り上げる経験をしました。 やりたいことを実装できない悔しさ、何度もやり直す大変さやゲーム分析の面白さを知っていく中で、チームの意見の食い違いを防ぐ、進捗の管理といったサポートの仕事に励み、そして完成して実際にプレイできる喜びと達成感をチーム全員で分かち合った際に自分の中でこれがやりがいだと感じ、ゲームに携わる仕事をしたいと思うようになりました。 数あるゲーム会社の中でも貴社はゲームという枠に収まらず、楽曲やアニメといった多様なコンテンツを組み合わせることでをゲーム業界を盛り上げている点が魅力だと感じ、強く惹かれました。 貴社に入社後は、学生生活で培ったExcel、Word、PowerPointやゲーム制作の経験と知識を活かし、「面白い」を多くの人に届けたい挑戦する貴社でサポートしたいと考えております。 自分なりにまとめてみましたが、うまく伝わるかわかりません。 添削をお願いしたいです。
- Miduki Takemoto回答日: 2024年5月1日ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 内容を拝見いたしましたが、前回より「やりたいこと」が具体的に表現されており 質問者さんの想いが込められた志望動機になっていると感じました◎ 全体的に少しわかりやすく伝わるように順番を入れ替えてみると、同じ文脈でもすっきりした感じがすると思います! 「私は、ゲームならではの感動体験を沢山の人に届けたいと思いゲーム業界を志望しました。 過去に友人とゲーム制作に携わったことがあり、どうやったら面白く感じるのか、 プレイヤーに過度なストレスを与えないためにはどうしたら良いのかなどチームメイトから意見を聞き、何度も繰り返していく中で、製作に参加した全員にとって納得のいく案を作り上げることができました。 「やりたいことを実装できない悔しさ」や「何度もやり直す大変さ」、「ゲーム分析の面白さ」を感じながら取り組み、そして完成した作品を実際にプレイした時の喜びと達成感を味わった時、自分の中でこれが私にとってのやりがいであると感じ、ゲームに携わる仕事をしたいと思うようになりました。 またその中で、チームの意見をまとめたり、効率よく作業できるよう管理するサポートの役割に魅力を感じ、アシスタントの業務をしたいと考えております。数あるゲーム会社の中で~」 というような形で分けて伝えると、「ゲーム業界への想い」「アシスタント職への想い」がしっかりと相手に 伝わるのではないかと感じました! また、最後の文にある「「面白い」を多くの人に届けたい挑戦する貴社でサポートしたいと考えております。」という 内容は少し言葉不足な感じがしますので、例えば 【多くの人に「面白い」という体験を届けるため常に挑戦し続けている貴社で、自分の夢を叶えたいと考えています。】 のような形に書き換えるとより伝わりやすいのではないかと思います!