「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「IT業界志望!未来を牽引するIoT開発者になりたい!」|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年4月4日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「IT業界志望!未来を牽引するIoT開発者になりたい!」

志望業界: IT、システム開発 志望職種: システムエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 志望動機内容を見ていただきたいです。 詳しい相談内容: ※志望動機内容 今後IoT関連サービスの開発に本格的に注力していく御社で、私もぜひ開発メンバーの一員として開発に関わりたいと思いました。数年前にIoTという概念を知り、興味を持ったことをキッカケに、私は独学で組み込みシステム開発を学ぶようになりました。昨年は社外の講座に通い、実機を使った開発の基礎知識からを習得しています。IoT開発について学び続け、ゆくゆくは御社のIoT関連サービスを牽引できるような存在になりたいと考えています。

回答タイムライン(1
「IT業界志望!未来を牽引するIoT開発者になりたい!」

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月4日
    しっかりと実際の行動に移しているというところから、より高い志望度が伺え、実際の活躍イメージも湧くとても素晴らしい志望動機になっていると思います! ぜひ、IoTに興味を持ったきっかけの部分の詳細が知りたいなと思いました。 よりパワーアップするのであれば、「独学で学ぶようになった」の部分についても、どんな方法で、どのくらい沢山学んだのかなど、よりプラスになりそうな情報であれば深堀した記載があっても良いかなと思いました! 最後の締めくくりも、「学び続け」の他にも、実務をこなしていくなかで色々な経験を積むことになると思いますので、○○や〇〇の経験を積み、 などと、幅をもたせてエピソードの解像度も上げることで「本当に牽引する存在になってくれそうだな!」と説得力を持たせることができるかなと思いました!