志望理由と研究内容、簡略化のコツは?|「志望動機」の相談
2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,22歳男性
相談日: 2024年3月13日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|志望理由と研究内容、簡略化のコツは?
志望業界: 石油開発
志望職種: 技術職(物理探査)
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 志望理由と研究内容(どちらも300字以内)での内容の重複を避けるため、志望動機の原体験を簡略化したいのですが、いい塩梅がわかりません。ご助言ください。
詳しい相談内容:
石油開発会社の技術職(物理探査)の志望理由(300字以内)の添削をお願いいたします。
貴社の物理探査を志望する理由は、大学院で専攻した地震学の知識を活かせるからです。
大学の講義や後述の研究活動を通して、地表での観測事実を頼りに目に見えない地下の構造や現象を解明することに魅力とやりがいを感じています。大学院で得た地震波伝播や地下構造探査に関する知識を基盤としてより高度な専門知識と技術を身に付けることで、油田やガス田、CCUSの貯蓄場所の探査において活躍したいと考えています。
特に貴社を志望する理由は、環境保全事業に積極的である点が魅力的だからです。
石油や天然ガスは現代社会の生活基盤を支える資源であり、貴社の物理探査で活躍することで自身の専門知識・技術を社会に還元したいです。
※CCUSとは、発電所や工場で発生するCO2を回収して地下に貯蓄し、必要な時に有効利用する、環境保全のための技術です。
以下は研究内容(300字以内)です。参考にお願いします。こちらは添削不要です。
桜島の噴火に伴う火山性地震について、観測波形と理論波形を比較して適切な発生モデルを推定し、噴火機構を考察する研究を行っています。幼少期の震災や高校のハワイ火山研修を通じて地震や火山に興味を持ち、大学の講義を聴いて特に関心を抱いた地震発生モデルや地下構造探査、火山内部の流体挙動に深く関わる上記テーマを選びました。
先行研究で提案された発生モデルには噴火に矛盾する点があり、また桜島の地形と地下構造が無視されていました。そこで、これらを考慮するために地震波伝播のシミュレーションを行って理論波形を計算しました。その結果、先行研究よりも噴火に即した発生モデルで観測波形を説明できる可能性が示されました。
回答タイムライン(2)
志望理由と研究内容、簡略化のコツは?
志望理由と研究内容、簡略化のコツは?
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年3月14日どちらも短い文字数の中で重要な要点が抑えられており、とても良い内容になっていると感じました。 >大学の講義や後述の研究活動を通して、地表での観測事実を頼りに目に見えない地下の構造や現象を解明することに魅力とやりがいを感じています。 物理調査の目的としては、天然ガスなどの新規探鉱鉱区の獲得を進め、探鉱作業を通じて商業規模の新たな天然ガス田を発見し開発することになると思います。そのため、「構造や現象を解明することへの魅力」という表現は研究者な視点が強く商業的な要素から遠い印象を持たれてしまうかもしれないな、と少し感じました。 大学院で近しい分野を学んでいて、その分野への就職を希望しているのであれば、「学んできたことを活かしてより専門性を伸ばしたいんだろうな!」という点は伝わりやすいと思うので、原体験に文字数を使うよりも、今後の業務での活躍イメージにつながる要素を追加していくと良いのではないかと感じました!
- 相談したユーザー返信日: 2024年3月14日確かに理学的興味ではなく石油・天然ガス・CCUS事業への熱意により言及すべきでした。 ご助言いただきありがとうございます。