苦手を克服!リーダーとして成長した話|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2023年2月1日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|苦手を克服!リーダーとして成長した話
添削をお願いいたします。
私の強みは、自分には不向きだと思うこと、苦手意識のある事でも最善を探しながら挑戦できるところです。
現在所属している部活動では、幹部として後輩の指導責任者を任されています。部内の上下関係を重んじ厳しく指導する役割で、今まで経験のない私にとって、不向きであると感じていました。しかし、私に任せることを決めた先輩の信頼を裏切らないことをモットーに、まずは自分のできることからやってみようと決心しました。後輩と信頼関係を築けるよう密なコミュニケーションを取り、信頼関係の構築に務めました。当初より親しくなることができたおかげで、後輩も不満や悩みを逐次話してくれるようになりました。従来の後輩にただ叱るやり方ではなく、悩みを聞き、相手に寄り添った指導を行ったことで、コーチや先輩から、「◯◯に指導を任せてよかった」と言って貰えるようになりました。
今後仕事で困難な場面に直面した際も、この強みを活かし、最前を模索しながら挑戦し続けたいと思います。
回答タイムライン(1)
苦手を克服!リーダーとして成長した話
苦手を克服!リーダーとして成長した話
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年2月1日「不向きなことを乗り越える」という強みのエピソードというよりは、「やったことがないことでも臆せずにやって乗り越える」というエピソードのように感じました。 また、取り組み方も「コミュニケーションを密に取って信頼関係を構築する」という抽象度が高い表現よりも、もう一段階具体化してどのような声がけをしたか、どのような頻度でしたか、を伝えると「確かに関係構築ができる人だな」という印象を持ってもらいやすくなると思いました!
- ユーザータグ:なし
- 業界タグ:なし
- 関連タグ:なし