吹奏楽で培った!私の強みって?|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2023年1月22日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|吹奏楽で培った!私の強みって?
自己PRについてです。
私は中学から高校と6年間吹奏楽部に所属していた。高校2年生の頃に初めての定期演奏会をすることになり、曲も多く演出も全て自分たちで考えることになり焦っていた。そこで中学生から高校生までの幅広い学年がいる中でどのようにしたら団結し、効率よく練習できるか考えた。そこでコミニュケーションを多くとるようにした。まず中学生はなにをしていいのかわからない状況が多かったので、中学生には細かい指示をし行動に移させた。そして部活の時間には練習中心で行いたかったため、演出などの改善点は毎日21時からLINEのグループで話し合うことを提案した。この結果初めての定期演奏会では演出を含め演奏面でもミスをすることなく良い演奏会にすることができた。貴社でも周りの人との交友関係をどのように築けば良いのかを考え働ける自信がある。
この文章はどのような強みに当てはまるのか教えて欲しいです。最初は団結力と思ったのですが読んでいたらわからなくなりました。お願いします
回答タイムライン(1)
吹奏楽で培った!私の強みって?
吹奏楽で培った!私の強みって?
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年1月22日どのような強みか?を考えるよりも、その根拠となるようなエピソードが大切になるのでエピソード選びから考えると良いと思います。 エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 「初めての定期演奏会では演出を含め演奏面でもミスをすることなく良い演奏会にすることができた」という成果から、「仕事で活躍してくれそうだな!」と言う視点で考えてみると、少し難しいように感じます。 仮に部活のエピソードにするのであれば、一度の演奏会の話をするのではなく、より長期間取り組んで出した成果の話をする方が効果的だと思います。 また、主観的な「良い演奏会だった」という成果よりも「金賞を受賞して全国大会に出場した」などの客観的にすごいと思ってもらいやすい成果を出した経験を選ぶと良いと思います!