「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

退職理由、正直に話すべき?|「転職・退職理由」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年6月8日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|退職理由、正直に話すべき?

就職活動で質問です。 大学を中退後4年間フリーターとして働いてきましたが、正社員になるつもりで働いていた以前の勤務先を会社都合で辞めたため就職活動を行っています。 退職理由の伝え方を迷っているのですが、事実だけ述べると 「上司と飲みに行き、酔った上司に喝を入れると蹴られ手が折れました。全治3ヶ月で手術が必要なため今まで通りの業務が行えないのと、自分のスキルアップの観点からも長期的にこの職場で働くのは困難だと判断し退職することを決意しました。」 となるのですがこれだけ聞くとかなりマイナスなイメージが湧きませんか? ・会社と揉める人なのか ・上司に失礼なことを言ったのではないか ・他責に感じる などといったイメージを抱かれたら、どう改善すればいいか教えて頂きたいです。 また、退職理由を細かく伝えないことも考えたのですが、 退職した後1年のブランク期間があり、そこを聞かれると思います。 その理由が怪我の治療をするためだったので、そこを深掘りされた時に上司に蹴られた旨を話さないと辻褄が合わなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? 聞かれたら答える分には悪い印象は与えませんか?それとも隠してた方が裏があると思われるでしょうか? 3ヶ月ではなく1年も空白期間だったのは怪我の治療後、ハローワークの企業説明会に参加したり、車の免許を取って就職の幅を広げるためです。 伝え方のアドバイスや内容の添削があれば教えて頂きたいです。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(1
退職理由、正直に話すべき?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年6月8日
    本当にひどい職場ですね...。退職して正解だと思います! こんな感じで伝えるのはどうでしょうか? <退職理由> 前職を退職した理由は長期的な就業が難しいと判断したためです。 前職では正社員になることを目指して〜〜というやりがいを持ちながら4年間続けておりました。 社内の方とも良好な関係性を築けてはいたのですが、一部お酒を飲むと気性が荒くなってしまう方もおりました。 あるときに、お酒の席でその方と同席した際に、私としては失礼な対応はしていないつもりではあったのですが、暴力を振るわれてしまい全治3ヶ月で手術が必要な怪我を負うことになりました。職場には長く働かせてもらっていたので恩も感じていたのですが、そのような環境で長期的に働いていくことは難しいと感じて退職するに至りました。 <退職してから1年間のブランクはどうしていいましたか?> はい。最初の3ヶ月は怪我の治療に専念しておりました。その後、回復してからは仕事の選択肢を広げられればと思い免許を取得いたしました。その後はハローワークの企業説明会に参加するなどの就活は行ってきましたが、正直にお伝えすると「この仕事がやりたい!」という明確な目標は持てないままダラダラと就職活動をしてしまっていました。しかし、前職を退職してからもう1年が経ってしまうと感じた時に「このままではいけない!」と思うようになって、本気で就活に向き合うようになりました。現在では〜〜という理由で〜〜になりたいと思っています。そのために毎日●時間は〜〜(毎日その仕事につくために努力していること)を行いながら、就職活動を行なっています。 ブランクの説明としては、現在本気で取り組んでいることを伝えることで「ブランクはあるけど、今は本気で取り組んでいるなら大丈夫そうだな!」と感じてもらえるような伝え方をすることがポイントになります!