「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

エンタメ業界の営業職を目指していますが、ガクチカの添削をお願いできますか?|「ガクチカ」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2025年1月5日
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
4人のサポーターが回答

相談・質問の内容|エンタメ業界の営業職を目指していますが、ガクチカの添削をお願いできますか?

志望業界:エンタメ・レジャー 志望職種:営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ガクチカの添削をお願いしたいです。 詳しい相談内容: ゲームセンターで働く中での経験を書こうと考えています。 時間帯責任者として働く●●(ゲームセンター名)で、チームと協力し、売上および顧客満足度の向上を目指し、慢性的な景品の余剰在庫の改善に取り組んだことです。課題の要因を「販促不足」と分析し、「易しめ設定」など難易度を可視化するポップの導入を店長に提案しましたが、提案の根拠が不十分だったため一度却下されました。そこで、1カ月間にわたりチームと協力して売上と景品獲得数のデータを収集し、提案の根拠を論理的に示して再提案を行い、導入に至りました。その後、ポップ導入と並行してマイク放送を活用した宣伝活動を実施し、施策の効果を最大化しました。その結果、1カ月で在庫を約3割削減し、売上を6%向上させることができました。さらに景品獲得機会の増加を通じて多くのお客様に喜びを届けることができました。この経験を通じて、論理的に粘り強く提案を行う力と、チームを巻き込み連携して課題解決に取り組む力を身に付けました。 添削の程、よろしくお願いいたします。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(4
エンタメ業界の営業職を目指していますが、ガクチカの添削をお願いできますか?

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2025年1月5日
    こちらに関しても自己PRと同様に、まず応募先に入社したら具体的にどんな業務に取り組むかを先に明確にイメージして書くと大きく説得力が増すと思います。 今の内容も悪いわけではないですが、どうしても「論理的に粘り強く提案を行う」「チームを巻き込み連携して課題解決に取り組む」という抽象的で誰でも書きそうなことしか書けず、ご相談者さんが実際に社員として活躍している姿が浮かびにくくなってしまっています。
  • Supporter Icon
    Kouju Takami
    回答日: 2025年1月6日
    ご質問ありがとうございます! ゲームセンターでの経験ものすごく良いと思います! まず前提として、ガクチカは過去の体験からどのように質問者様がどのように成長したか見られています。 それを前提に気になったポイントを下記に記載させて頂きます! ・チームを巻き込み連携して課題解決に取り組む力を身につけましたという点ですが、 質問者様がチームの中でどんな役割なのか、どのようにチームを巻き込んできたのかみたいな具体的なエピソードがあるとどのように成長したのかが更に伝わると思いました! ・論理的に粘り強く提案を行う力を身につけたという点ですが、 最初にどのような提案をし、何に課題を感じ、次にどのような改善を行なったという点が記載されていた方が、 質問者様のご活躍にイメージができ、説得力がますかと思います! 少しでも参考になれば幸いです。 ご不明点あれば、お気軽にご連絡下さい!
  • Supporter Icon
    山下遼祐
    回答日: 2025年1月7日
    ご相談いただき、ありがとうございます! エピソードの内容としてはかなり良いものになっていると感じました。 少し説明が省略されている部分があるように感じましたので、そこをもう少し補足していただけると、さらに良くなると思います! ・「「販促不足」と分析し、「易しめ設定」など難易度を可視化するポップの導入」 「販促不足」と分析された理由について、もう少し詳しく知りたいなと思いました。 また、その分析から「難易度の調整」という施策に至る背景が少し分かりづらかったので、 ここの関連性を記載できるとわかりやすい文章になりそうです。 ・「提案の根拠を論理的に示して再提案を行い〜」 上の部分と繋がるところかと思いますが、 提案の根拠として挙げられた内容が具体的にどのようなものだったのか、 記載できると状況が伝わりやすくなると思います。 ・「チームを巻き込み」について チームを巻き込んだ際、どのような働きかけやコミュニケーションを行ったのかが記載されていないように感じました。ただ「チームでデータ収集をした」というだけだと、 巻き込んだ印象が少し弱いかもしれません>< 具体的にどんな動きをしたのか記載してみましょう! ご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください!
  • Supporter Icon
    Yoshiki Saito
    回答日: 2025年1月14日
    ご相談いただきありがとうございます! 周りの方と連携しながら、課題を解決されている取り組みは非常に素晴らしいと感じました! よりよくなるポイントとして下記がご参考になればと思います! ・課題要因を「販促不足」と理由付けした理由  在庫が慢性的に余っている→ゲームをプレイしてくれる人が少ないから景品が出て行かない→ゲームをもっと気軽にプレイできるように販促した方が良いのではないか というロジックだということを俺は読んで解釈できましたが、より具体的にお伝えすると、読み手に均一的に伝えられるかと思います!  読み手は、なぜそれを課題に思ったのか?その上で、どのように解決方法を考え→実際にどのように解決したのか?を通して、課題発見力→課題解決力を確認することができますので、「販促不足」を課題として挙げた理由を説明できるといいかと思います!   ・解決策の具体化   「1カ月間にわたりチームと協力して売上と景品獲得数のデータを収集し、提案の根拠を論理的に示して再提案を行い、導入に至りました。」 とあるので、「調査の結果、景品獲得が多いゲーム機は売り上げも多くなっている。だから、ポップを作って販促すればもっと売り上げが上がる」ということを提案したんだろうなと、推測できますが、  現状の文章ですと、「提案の根拠を論理的に示して再提案を行い」とあり、具体的にどんな取り組みをしたのかが見えてきません。  どのように解決したのか、具体的な取り組みを記載することで、ご自身のオリジナリ性を表現することができるようになるかと思います! 上記が少しでも参考になればと思います! ご不明点がございましたら、お問い合わせください!