「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

逆境をチャンスに変えた自己PRのコツ|「自己PR」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年3月23日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|逆境をチャンスに変えた自己PRのコツ

はじめまして 自己PRの添削をお願い致します。 私の強みは、どんな環境でも成果に向かって貪欲に行動できることです。 この強みは、自営業である書道塾で塾長をしていた経験により培われました。 当時、コロナウイルス蔓延の影響で41人中25人の学生が辞めていきました。 閉業も考えましたが、同業他社も対策を講じていない今こそ、成果を上げるまたとないチャンスと思い、半年間で業績を回復させることを決めました。 はじめに、保護者のニーズや学生の抱える問題などを知らないため、90件の飛び込み訪問を行いヒアリングを行いました。 その結果、学生は「新たなことに挑戦したい」保護者は「子供のタブレット依存が心配」といった課題に気づきました。 そこで出前書道サービスといったあらたな事業を展開し、営業を続けました。結果として、40人の新規学生を集めることができました。 この経験から、どんな状況でも自分にできる最善を考え、トライ&エラーを続けることが成果に最も 直結することを学びました。

回答タイムライン(1
逆境をチャンスに変えた自己PRのコツ

  • Supporter Icon
    Yuta Suishu
    回答日: 2022年3月23日
    はじめまして! すごく素敵なエピソードだと思います。 具体的な数字も記載されており、イメージも湧きやすいです。 ただもっと具体的なエピソードにするために ・学生は「新たなことに挑戦したい」保護者は「子供のタブレット依存が心配」といった課題に気づきました。という意見は90人中何人の意見だったのか ・出前書道サービスとは具体的にどういったサービスなのか を記載するともっと具体的になるかと思います!