「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

メーカーの営業職の自分史について、内容の添削をお願いできますか?|「その他」の相談

2026年3月に大学院(修士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年9月22日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|メーカーの営業職の自分史について、内容の添削をお願いできますか?

志望業界: メーカー 志望職種: 営業、セールス&マーケティング どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 自分史の添削をお願いしたいです。これまでの自分の人生を自由に700−1000字以内で表現しなくてはいけません。そのため①字数の調節(中学、大学時代の分量が若干多い気がしています)②内容面での指摘をお願いしたいです。一応、人生のテーマを絞り、それに関連する経験を書いているため、内容に一貫性はあると思っております。 詳しい相談内容: 私の人生のテーマは、「失敗から学び、挑戦し続けることで成長する」ことだ。その根底には、やらないで後悔するより、やって後悔したいという思いがあり、自分の可能性を信じているからこそ、常に目標を高く設定してきた。 【小学校以前】 5歳の時、家に届いたチラシがきっかけで、スキーキャンプに参加した。様々な年代の子供達と関わり、慣れない環境でスキー検定に挑戦し、1回目で見事合格する。達成感と、周囲から褒められ、認められることに喜びを感じ、新しいことに挑戦することの楽しさを実感する。 【小学校】小学五年生の時、これまで運動神経が取り柄だった私は、リレーの選手に落選するという悔しさを味わった。そこで、両親に頼み込み、有料の走り方レッスンをつけて、2ヶ月間本気で取り組んだ。その結果、6年生で無事選手に復帰し、さらに目標であった50メートル8秒台の記録を達成。努力は必ず報われるということを学ぶ。 【中学校】中学受験で入学した友人たちに、スポーツ、勉強面ともに圧倒され、得意なスポーツで目立てなくなり、自信を失った。勉強も始めは苦手だったが、仲の良かった友人が数学が得意だったこともあり、彼女のようになりたい一心で勉強に力を入れた。自己学習や、塾に通い詰めた結果、1ヶ月ほどで成果が現れ、中学3年生の頃には、先生や友人からも認められるほど数学が得意になった。特に、クラスで一番初めに問題を解き終わり手を上げた瞬間や、数学が苦手な友人に頼ってもらえることが私の喜びであった。この経験から、わからない問題があればすぐに質問し、自分のものにする素直さや、主体性が成長への近道だと学ぶ。 【高校生】高校2年、3年にかけて、大学で学ぶ目的を見失い、勉強へのやる気が一気に低下した。周りも同じだろうと油断していたが、友人の多くが有名大学へ入学しており、家族から受験の失敗談を度々持ち出されたことで自暴自棄になった。この葛藤はやがて、高校の時にもっと勉強を頑張っていれば、違う結果になっていたのではないかという後悔に変わり、大学入学後に何かやりたい事が見つかった場合には必ず成し遂げると決意する。 【大学】大学入学後はマーケティングに興味を持ち、同分野に強い〇〇大学院を目指した。 学業での高い成績に加え、関連する課外活動の両立が求められる中、時間管理に苦労した。しかし、スケジュールを見直し、各予定の後に一定の余裕時間を設けることで、適宜柔軟に対応できる状態を整えた。これにより、勉強面ではGPA3.5/4を維持しながらも、アルバイト、ボランティア活動、体育会系部活など多岐に渡る課外活動を両立。無事〇〇大学大学院に合格することができた。この経験から、課題を分析し、計画的に取り組むことで目標達成するという、人生で一番大きな成功体験を掴み取った。 このように、私は、周りの多くの人に刺激を受けながら、失敗から立ち直り、目標達成するために挑戦し続けてきた。

回答タイムライン(2
メーカーの営業職の自分史について、内容の添削をお願いできますか?

  • Supporter Icon
    田崎遥
    回答日: 2024年9月24日
    ご相談ありがとうございます!! 質問者さんの努力がわかる文面になっており方向性は問題ないと思います✨ そのうえでさらにブラッシュアップできそうなポイントをお伝えしますね😊 ▼字数の調節 カットしても意味が通じる点を記載しています! ①中学時代 ・「中学受験で入学した友人たちに、」→カットしても意味が通じます! ・「仲の良かった友人」→友人のみでも問題ないかと思います! ・「自己学習や、塾に通い詰めた結果、1ヶ月ほどで成果が現れ、中学3年生の頃には、」→細かいことですが句読点をたくさん使っている傾向があるかと思います。この文章の場合「自己学習や塾に通い詰めた結果、1ヶ月ほどで成果が現れ中学3年生の頃には」とするとスッキリしますし文字数も節約できます✨ ②大学時代 ・こちらの文章についてはあまりカットする点はないかと思います。強いて言えば上記でお伝えしたように句読点を節約することはできるかなと思うので参考にしてみてください^^ ▼内容について ・細かいことですが、見出しの記載が「〇〇校」という記載と「〇〇生」という記載があるので統一できるとGOODです! ①小学校以前 ・「家に届いたチラシがきっかけで」→きっかけについては面接時に聞かれたら説明してもよいと思いますが、文章として記載しなくてもいいかと思います!質問者さんにとって「スキーキャンプ」が重要な経験になっていることが伝わればOKなので、その点を考えると問題ないと思います! ②小学校 「小学五年生の時」→ここだけ漢数字になっているので、他の文章と統一しましょう!(たまたま変換ミスだと思いますが念のため) ③中学校 「スポーツ、勉強面ともに圧倒され、得意なスポーツで目立てなくなり、自信を失った。」 →文章としては問題ないですが、この点は面接などで深掘りされる可能性があるなと思います。質問者さんの自分史を拝見させていただくと、「周囲に負けたくないお気持ち」や「周囲と自身を比較しやすい傾向」があるのかなという印象を持ちます。(印象なので良い悪いということではもちろんないですが嫌なお気持ちになったらすみません🙏) そのため、面接官としては「頑張り屋そうだけど周囲と比較して疲れないかな」といった懸念がでてくる可能性があります。大学時代のエピソードなどでこの点は払拭できそうとも思いますが、一応上記の懸念も念頭において対策していただくとより質問者さんの強みが伝わってくるかと思います😊 「先生や友人からも認められるほど数学が得意になった」 →とてもすごいことだと思います!もし、点数がどれくらいあがった!などの数値を覚えていれば記載できるとより想像しやすくなると思います^^ ④高校 「家族から受験の失敗談を度々持ち出されたことで自暴自棄になった」 →質問者さんにとって重要な経験だったかと思うので記載いただいたほうが良いエピソードかと思いますが、「自暴自棄」ということだけみると企業としては少し心配になってしまう点かと思います。質問者さんがストレートにお伝えしたいのであればこのままの表現でも良いかと思いますが、もう少しマイルドな表現をおすすめします✨ ⑤大学 内容として申し分ないと思います!面接ではさらにマーケティングに興味を持った理由について質問をされる可能性があるため、その点も準備いただけると良いと思います! 長くなりましたが何かご参考になることがあれば嬉しいです😊 ☆不明点があればいつでもご相談ください☆
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年9月25日
    田崎様 ご丁寧に添削くださり、ありがとうございました。細かい表現の部分や、面接官からの見られ方も参考になります。これを元に、さらにブラッシュアップしていきます!