「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

挫折経験として高校の野球部の記録を話すことでイメージが悪くなる可能性はあるのでしょうか?|「挫折・苦労した経験」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年7月27日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|挫折経験として高校の野球部の記録を話すことでイメージが悪くなる可能性はあるのでしょうか?

SNSでシェアしました 志望業界: IT業界 志望職種: SE、アプリケーションエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:挫折経験について添削をお願いしたいです 詳しい相談内容:話としいて高校時代の話になるため、大学時代でなくても採用側のイメージとして悪くないか 話として一貫性があるのか 挫折後の対策がずれていないか などで気になる点を教えていただきたいです。 私の挫折は、高校での野球部で練習試合の連勝記録を止めてしまった経験です。 高校時代、Bチームでの勝率が高い時期があり「10連勝」を目標に掲げ、練習に取り組んでいた。しかし6連勝目の試合に、得点圏にランナーがいる重要な場面で私がエラーをしたことで逆転されてしまった。その後もミスを引きずる形で打撃でも思うようにいかずに自身が原因で負けてしまいました。 試合後では、自分の技術に自信がなくなってしまったが、次の試合が控えていたこともあり、とにかく原因を洗い出しに取り組みました。その中でミス後の切り替えが遅い点と守備での苦手意識があるため動き出しが遅れる点があると考えた。守備では、優れている人にコツを伺い、自主練習で実践を重ねていった。また、気持ちの切り替えは周囲の助けや自身の技術への自信向上が改善に繋がる考え、周囲の人を誘い練習を行うことで技術向上を図った。 その結果、守備でのミスが減少し、打率が向上したことで連勝記録を9連勝まで伸ばすことができた。この経験を生かして仕事でうまくいかないことがあった際でも先輩の意見を伺うなどしながら根気強く向き合いたいと考えます。

回答タイムライン(1
挫折経験として高校の野球部の記録を話すことでイメージが悪くなる可能性はあるのでしょうか?

  • Supporter Icon
    Kanta Tamura
    回答日: 2024年7月27日
    ご相談有難うございます! ⚫️大学時代でなくても採用側のイメージとして悪くないか、話として一貫性があるのか →大学時代のエピソードでなくてもイメージが悪くなることはないです。そんな大変なことを乗り越えてきたんだったら入社して困難があった時に折れずに頑張ってくれるだろうと思ってもらえるのであれば時期はいつでもいいです! 一貫性に関しては特に問題ないかと思います! ⚫️挫折後の対策がずれていないか 対策は特にずれていないと思いますが、すごく挫折をしていたという印象を受けなかったので取り組みに関してもすごく努力して挫折を乗り越えたんだなと感じにくくなってしまっているのではないかと思いました。 例えば自分のエラーで負けてしまったことで自信がなくなり、守備をする時に一歩目がでなくなってしまったり、うまく早急できなくなってしまう期間が〜〜週間続いてしまい、まともに野球ができる状態ではなくなってしまった。 このままの自分ではいけないと思い、先輩後輩関係なくアドバイスをもらうようにした事と、〜〜〜な練習に取り組んだ。 のような形でどんな苦労があって、ものすごく挫折したところから自分を変えてそれを乗り越えたという事を意識する事でよりそのような苦労を乗り越えたんだったら困難があった時に折れずに頑張ってくれるだろうと感じてもらえると思います! ご参考にしていただければと思います!