「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

IT業界の営業事務への転職に向けて、自己PRの文章を添削してもらえますか?|「自己PR」の相談

2023年3月に大学(学士)を卒業,23女性
相談日: 2024年7月26日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界の営業事務への転職に向けて、自己PRの文章を添削してもらえますか?

志望業界: IT業界 志望職種: 営業事務 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:エピソードはあるものの、うまく文章がまとまらないため、添削していただきたいです。 詳しい相談内容:私は、2023年4月に建設会社に入社し、事務スタッフとして、現在も就業中です。転職活動しているのですが、うまく文章がまとまらないため、みなさんの力をお借りしたく、投稿いたしました。 補足:私が志望する会社の求める人物像は「コミュニケーション能力」と記載がありました。 ↓現職でのエピソード ■スケジュール管理能力 自分用の日報(備忘のため、「〇〇を確認」など確認事項なども記入したもの)を作成しています。業務の進捗を把握し、必ず期限までに業務を終わらせられるよう注力しました。 また、自分の業務だけでなく、現場職員からの急な依頼などにも対応できるよう、業務の優先順位の設定し、柔軟に対応してきました。 ■既存業務の効率化 従来はExcelで管理していた「資格」や「SNSの投稿」を、会社で導入していた「サイボウズ」を活用し、新しくアプリを作成しました。アプリを使用した情報の整理や管理方法の刷新を行い、業務の工数削減を図りました。また、Excelを使用した書類作成業務は、VBAや関数を使用し、効率化を行いました。 ■自己研鑽の取り組み 約1年間、「Adobe Premium Pro」を使用した動画の編集方法を学習・習得しました。 また、従来は紙面でまとめていたダイジェスト(工事の内容を要約した一連の写真のようなもの)を、動画にすることを提案し、ダイジェスト動画の作成を行いました。その動画が発注者に高く評価され、会社への評価向上に繋げることができました。 ↓自己PRのメモ 「相手のニーズをくみ取る」ことにフォーカスし、業務効率化に取り組んでまいりました。現場職員のサポート中心に行う上で「相手にとって心地の良いの立場でいること」が何より大切であると考えております。そのために、効率的に タスク漏れがないよう、細かい確認事項なども記入した自分用の日報を作成してまいりました。業務の進捗を把握し、必ず期限までに業務を終わらせられるよう注力しました。また、自分の業務だけでなく、現場職員からの急な依頼などにも対応できるよう、前倒しで業務を行い、業務の優先順位の設定し、柔軟に対応してきました。 締め文章 「相手のニーズをくみ取る」ことにフォーカスし、業務効率化を行ってきた実績は、チームのサポートや書類の準備など御社でも活かしていける能力だと思います。 これらの経験、効率的な業務実行能力と新しい技術を習得する努力を養いました。新しい環境でもこれらのスキルを活かし、チームに貢献できると確信しています。 貴社に入社したあかつきには、自主的に勉強しながら積極的に知識を吸収していき、より一層「正確・迅速」なアシスタントとして信頼される存在になりたいと思っています。

回答タイムライン(1
IT業界の営業事務への転職に向けて、自己PRの文章を添削してもらえますか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年7月29日
    エピソードを拝見して、今のご職場でとても信頼のおける働きをされているのだなと感じることができました! 「相手のニーズをくみ取る」「相手にとって心地の良いの立場でいること」など 意識されている部分や、仕事への誠実な向き合い方がとても素敵ですね。 また、業務効率化をはかってこられた取り組みや動画編集を習得されたエピソードなども、とても好感度の高いエピソードになると思いました! このままでも十分素敵な方だと感じることができますが、 より質問者様のすばらしさを相手に伝えるために、追加できそうな部分について記載させていただきますね! アピールポイントは下記に分類されるかと思います。 ◎相手のニーズを汲み取る ◎受けた仕事を誠実にこなす ◎業務の効率化をはかる ◎マルチタスク管理ができる どれも素晴らしい長所なのですが、最もアピールしたい項目にフォーカスしてエピソードの深堀が出来るとさらに良くなると思いました。 例えば、相手のニーズを汲み取ることに長けていると感じるのであれば、どんなニーズをどのようにして汲み取ったのか?それが分かる具体的なエピソードが記載できるとよいです。 業務管理についてアピールしたいのであれば、「タスク漏れが無いように」「期限に間に合わせるようにしっかり管理する」といった内容はもちろん重要ですが、社会人として働く中ではみなさん何かしら工夫しながそれが「あたりまえの責務」と捉えて日々従事されている方も多いのではないかと思います。 そのため、より魅力的にアピールするためには「どんな工夫をしていたか」以上に、 「どのくらいの量の業務をどれだけ正確・迅速にこなしていたか」という「結果」の部分について、聞いてる人に伝わるような内容になると良いと思います。 例えば、1週間に3つのタスクをスケジュール管理して期限内に終わらせている方と、 1週間に15個のタスクを管理して全て期限内に終わらせた方だと、印象が違いますよね! 後者の方が仕事ができそうです。 また、細かくて比較的簡単なタスクなのか、責任の重たい大きなタスクなのかによっても印象が違います。 文章内で表すのは難しいですが、質問者様が「大変な仕事でもきっちりこなしてきた」ということをアピールできるように工夫してみて下さい! また、文章から「この人はうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と想像ができればいいので、締めの部分の「これらの経験から~」だったり「入社したあかつきには~」といった主張の部分は必ずしも無くても大丈夫です! 初めて会った人の口から出てくる「○○したいと思います!」の決意表明よりも、その人が今までどんな仕事をしてきたかという「事実」のほうがよっぽど説得力があるので、そちらに文字数を割いた方が効果的な自己PRになるかと思います! 参考になりましたら幸いです!