「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

エンタメ業界のグッズ製作会社で営業を志望している私の自己PRを添削していただけますか?|「自己PR」の相談

2024年その他に大学(学士)を卒業,26女性
相談日: 2024年7月14日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|エンタメ業界のグッズ製作会社で営業を志望している私の自己PRを添削していただけますか?

志望業界: エンタメ 志望職種:グッズ製作会社の営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:書類選考で提出する自己PRを添削して頂きたいです。 詳しい相談内容:①800字の自己PRとして見たとき、内容が最初に述べた結論と一致しているか ②初見で見た印象 自分でも読んでみて、少し内容が多すぎるのではないかと思ってます。ご指導よろしくお願い致します! 私の強みは、やりたいと思うことにまず挑戦する行動力とオタク気質なところです。昔から日本の平安時代の文学と万葉集に興味があって、幼いころは短歌や俳句を自分で作っていました。中学時代には、特に創作活動や読書にのめりこみ、俳句や万葉集に関する作文で賞をいただきました。創作活動の中で、日本の文化が中国から強く影響を受けていることを知り、中国に興味を持つようになりました。中国の文学作品や歴史はもちろん、中国ドラマにも関心を持つようになり、〇〇大学で中国語を専攻後、中国の大学に編入し、中国語教育や中国文化につい学びました。〇〇大学では、中国映画の字幕制作活動に参加し、映画を通して中国語の表現を学んだり、新中国成立後の70年代の人々の暮らしを学んだりすることができました。在学中に中国の江蘇省の大学へ短期留学と1年間の交換留学に行き、中国語の上達を果たすことができました。アルバイトでは、飲食店のアルバイト、ホテル・空港での中国語対応、短期の実演販売など、様々な経験をしました。アルバイトをすることで、お客さまや同僚などと円滑にコミュニケーションをとったり、相手がなにを望んでいるか瞬時に把握するなど、コミュニケーション能力が養われたと感じています。中国の大学では、中国語教育を専攻していたため、中国語の文法や文化、経済、歴史を学んだ上で、中国語教学法、心理学も受講しました。中国語教師になる予定はありませんでしたが、中国語の基礎をしっかり身に着けることができたと思っています。授業以外では、昔からアニメや漫画も好きだったので、中国のアニメイベント、グッズが集まる街に出かけて、現地のアニメファンと交流しました。課外活動として日本の文化を紹介したり、お好み焼きを作って販売したりもしました。もともとは人見知りで消極的な性格でしたが、チャレンジを少しづつ重ねることで、今の自分に変わってきたのだと思います。

回答タイムライン(2
エンタメ業界のグッズ製作会社で営業を志望している私の自己PRを添削していただけますか?

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年7月17日
    ①800字の自己PRとして見たとき、内容が最初に述べた結論と一致しているか 一致しているかで言えば一致していないと思います。ただ、「そもそも一致している必要があるのか」という視点は持ってもいいかもしれません🌱 たとえばコンサルなどに応募するなら論理が精密である必要がありますが、応募先の採用担当者さんは論理性を強く求めていないかもしれません。 後述するように、ESは読む人がいるものであり、読む人は目的や思惑を持って読みます。読む人にとって一致していることが重要でないなら、気にする必要はありません。 ②初見で見た印象 第一の印象としては、「自己紹介や強みの説明ならよく自分らしさを表現できているけど、自己PRにはなっていない」と感じました。 つまらないコピペっぽいESばっかり投稿されているキャリエモンのなかでは、相談者さんは「自分らしさ」というものを持っていて、人間味もあって、私はとても評価しています。 一方でこれが「自己PR」になるかというと、あまりPRにはなっていないように感じます。 もちろん、「変に戦略を練らないのが私らしさだ」とそのまま胸を張って今の内容を提出するのも悪いことではありません。むしろそういう相談者さんのことを評価してくれるとてもマッチした会社を選別できます。 ただ、そういった覚悟を持ってこの内容を選んだのでないなら、もう少し読み手の都合や思惑に沿った書き方をしてもいいかもしれません🌱 今回の内容は「私はこれが好きです! こんな人間です!」と紹介するには大変よい内容です。一方で、採用担当者さんは「日々の業務を適切にこなしてくれる人を見つけたい」と思っています。なんならグッズに興味なんか全くない人でもいいんです。その会社の営業職として活躍してくれるなら、それが一番なんです。 その観点で今の内容を読んでみると、具体的な営業業務への理解がおそらく足りず、一般的なグッズ製作会社の営業職に向いたアピールにはなっていないように感じます。 「人柄はおもしろいけど、うちの営業に採用してもつまらなくなってやめちゃったり、やる気だけ空回りしてしまって売上につながらないことになりそう」と、採用担当者さんは心配になってしまいそうです。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年7月23日
    ご指導ありがとうございます!ご指摘の点をしっかり考え、書き直そうと思います。