「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

エンタメ業界のディレクション職への転職面接で、自分のキャリアの浅さをどうアピールすればいいですか?|「面接全般」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業,24男性
相談日: 2024年7月4日
5
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
4人のサポーターが回答

相談・質問の内容|エンタメ業界のディレクション職への転職面接で、自分のキャリアの浅さをどうアピールすればいいですか?

志望業界: エンタメ 志望職種: ディレクション どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:第二新卒における面接に向けた準備の仕方。 詳しい相談内容:第二新卒の就職活動に初めて取り組んでおり、わからないことも多いため相談させていただきたいです。 まず私自身の状況についてです。2024年新卒で就職した会社で現在も働いています。新卒就活時からエンタメに関わることは一つの軸としており現職も近いような仕事をしています。しかし、現職はいわゆるブラックな職場でありメンタルが苦しくなっていました。そんな時に新卒就活時に第一志望としていた企業で働く知り合いが私のことを紹介してくださり、「面接を受けてみない?」という連絡がきました。私としては願ってもないチャンスであり受けることになり、現在カジュアル面談と書類審査が終わったところです。 以下が質問内容です。 ①第二新卒の面接に向けてまず準備すること→自己分析や企業分析などは進めております ②第二新卒の中でも圧倒的にキャリアが少ないことでどのようにアピールポイントを考えれば良いか ③関わっている仕事の関係で、来年の3月までは現職から離れられないのですが、それを印象を悪くしないように志望企業に伝える方法があれば伺いたいです

回答タイムライン(5
エンタメ業界のディレクション職への転職面接で、自分のキャリアの浅さをどうアピールすればいいですか?

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年7月5日
    大変なお仕事かと思いますが、自分に向き合い新しいチャレンジも前向きに考えていらっしゃり素晴らしいですね✨苦しいこともあるかもしれませんが、こうやって行動できる方の未来は必ず明るくなります☺️ そしてとてもいい質問ですね!以下参考にしていただければと思います。 ①第二新卒の面接に向けてまず準備すること ・自己分析についてですが、過去の経験だけではなく、理想の未来についても考えていきましょう✨ 例えば、30歳になった頃どのような生活を送っていたいか? 仕事はどんな状態になっているか?プライベートはどこで誰と何をして過ごしているか?どんなことにお金を使いたいか? 私はやりたいことリストを作成したり、将来の絵を描いたりしました☺️ 意図としては、目先のお仕事にとらわれがちですが、キャリアは人生そのものですから、「将来どうなりたいか?」から逆算して戦略的に作っていくことが有効です! ・職種を可能な限り絞る 新卒の時は業界で見ることが多いですが、第二新卒以降の採用は「職種採用」がほとんどとなります。 ご自身の特性や上記から適切な職種を絞り込んでいきましょう。 もちろん一人では難しい点もあるかと思いますので、その時はキャリエモンでも無料相談でもいつでも相談ください! ②第二新卒の中でも圧倒的にキャリアが少ないことでどのようにアピールポイントを考えれば良いか 仕事のことではなくてもアルバイトでも学校生活でも部活動でもアピールできることはたくさんあります! 第二新卒という時点でポテンシャル採用になりますので、 ・そのお仕事で求められていること ・相談者様だったらどのような特性がそのお仕事で活かせそうか を考えることをお勧めしたいです! ③関わっている仕事の関係で、来年の3月までは現職から離れられないのですが、それを印象を悪くしないように志望企業に伝える方法があれば伺いたいです 一般的な第二新卒・中途の就活のお作法ですが、新卒の採用活動と違い、スピード感が非常に早いです。 企業様は「今人が欲しいので採用活動をしている」ことがほとんどなので、なかなか今のタイミングで来年の4月から入社したいです!はあまり現実的ではありません。 おおよそ、入社したい月の2ヶ月前からが実際に選考タイミングとして適切かと思われますので、相談者様の場合は年明けくらいを想定されると良いかと思われます。 今回に関しては、お知り合いの紹介とのことで考慮していただけるケースもあるかもしれませんので、個別で企業様に相談してみてくださいね! 応援しております♪
  • Supporter Icon
    安田智実
    回答日: 2024年7月5日
    ご相談ありがとうございます! キャリアアドバイザーの安田と申します。 仕事内容が好きでも環境が苦しいと心身共に健康を保てなくなりますよね。 健康が第一ですので、転職のご決断はとても素晴らしいことだと思います! 私自身も新卒からの早期離職率を経験しておりますのでその経験も踏まえながらアドバイスさせていただければと思います! ①第二新卒の面接で主に聞かれることは ・転職の理由やきっかけ →ネガティブを全面に出さないことが重要です! 例えば「残業がつらかった・パワハラがすごかった」ということを正直に伝えるのではなく「残業時間が〇〇時間あり、体力的に続けられないと思った」など。無理にポジティブにする必要はありませんが、「具体的な理由+反省点+対策」を伝えることで他責ではない観点で転職を決意したのだと示すことができます! ・前職でどのような成果をあげたか、頑張ったこと ・なぜうちの企業に転職したいのか ・前職でやり切ったと言えるか(個人的にここはかなり重要になると思います!) です。 新卒の就活と大きく違うことは、人柄や人となりよりどんな経験を持っていてそこからどんなことを学んだか、についての深掘りがメインになることです。一つ一つに「なぜ?」を掘り返して準備してみてください! 自己分析や企業研究は進めてらっしゃるとのことですが、こちらも同じく「なぜ?」を深掘りが重要です。 例えば、 なんでエンタメ?→エンタメを通して人を笑顔にしたい→なぜ人を笑顔にしたい?きっかけは? など、3手先まで自分を振り返ることで自己分析に自信を持てるだけでなく、面接対策にも繋がります! また、「5年後・10年後どうなりたいか」を想像し分析してみてください。 その未来に向かって現在したいことが見えてきたり、自分の大事にしたいことが見えてきます。これは面接でも聞かれる内容になりますのでしっかりと振り返ってみてください! ②まず、書類の審査が通っている時点でご自身おご経歴に対する懸念は許容されていると思って大丈夫です!ここで重要になるのは、「短期間の中でどのような努力と成果を成し遂げ、今後どのような活躍をしたいと志しているか」を示すことになります。 ご経歴の短さを不安に思う気持ちはよく理解できますが、そこに捉われずご自身が乗り越えてきたことや努力してきたことを自信もってアピールして行きましょう!! ③私個人の意見としては、内定が出次第どんな状況であれご退職されることをおすすめします。 理由としては、転職市場において企業は「今採用できる人材」を探しています。なので大体は先行開始から長くても3ヶ月先までの入社を見込んでいる企業が多いのが事実です。今を逃すと入社できない、、、ということも十分起こり得ます。新卒時から第一志望の企業とのことですので、ここは現職に合わせずご自身の将来を優先されることをおすすめします! 仕事上抜けづらいのはあると思いますが、あくまで法律上も退職の権利はご本人にありますので、仕事に捉われずにご自身がどうしたいかを最優先に決断してみてください! 応援しております!
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年7月5日
    ご相談ありがとうございます。 素晴らしいチャンスですね! ①第二新卒の面接に向けてまず準備すること →まず一番企業が見たいのは自社に入った時に長く続けてくれそうか?活躍してくれそうか?の2点です。 ・なぜ今の会社を辞めるのか? ・自分で行動できることは全てやり切ったか? ・やりたいことやキャリアビジョンは本当に転職しなければ叶わないものなのか? 特にこの3点は深掘りされると思うので準備しておくべきだと感じます。 ②第二新卒の中でも圧倒的にキャリアが少ないことでどのようにアピールポイントを考えれば良いか →キャリアが少ない中では学生時代の話を聞かれることも多いかと思います。その上で今現職で取り組んだことも何かも重視して聞かれます。 ・学生時代にどんな考えで就活をしていたのか? ・学生時代に頑張ったことは何か? ・現職では自分の状況を変えるために出来ること全てに取り組んだか? ・どんな姿勢で今の仕事に取り組んでいるか? →この辺りはアピールポイントかつ企業も知りたい部分かと思います! ポテンシャルを見てくるので成長意欲や熱意を全面に出すのが一番かと思います。 ③関わっている仕事の関係で、来年の3月までは現職から離れられないのですが、それを印象を悪くしないように志望企業に伝える方法があれば伺いたいです →お仕事の事情があられるのであれば仕方ないと思うので、素直に伝えてみると良いと思います。 今の職場に責任を持って取り組んでいる方という印象も持てるので良いとは思います。 志望企業への熱意も伝えつつ、現職への責任もしっかり果たしたいということを前向きに伝えるしかないかと思います。 その上で企業様が来年3月なら厳しいというのであれば現職に交渉しますという姿勢は見せるべきかと思います!
  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年7月5日
    ご相談ありがとうございます。 それぞれ回答させていただきます! ①第二新卒の面接に向けてまず準備すること→自己分析や企業分析などは進めております すでに自己・企業分析は進められているとのことで前向きな姿勢、素晴らしいですね! 第二新卒の面接において、「なぜ現職を退職をし転職したいのか」を明確する必要があると感じます。 エンタメに関われることが軸で、現在も近しい仕事をされているとのことで、面接官が理由を聞いても納得感のある理由が欲しいですね1 ②第二新卒の中でも圧倒的にキャリアが少ないことでどのようにアピールポイントを考えれば良いか 今年の4月〜就業されたとのことであれば、逆に現段階で圧倒的なキャリアを持ってる方の方が少ないと感じます。 ですので大学在学中からの学びで○○があり、現在の仕事においても〜と伝えることで「それならうちでも活躍してくれそうだな」と感じてもらえるようなエピソードにしてみてはいかがでしょうか? ③関わっている仕事の関係で、来年の3月までは現職から離れられないのですが、それを印象を悪くしないように志望企業に伝える方法があれば伺いたいです 一般的にですが、中途入社を募集されている企業様であれば内定〜入社まで長くても2・3ヶ月が目安かなと感じます。 例えば相談者様がレストランを経営していて、今の段階で2025年4月に予約したい、というお客様がいらした際にいかがでしょうか。「予約日までに他の店とかも調べてそう・・・」と私なら感じます。ただ圧倒的な予約理由があり、来たいと思ってもらえている!状態が伝われば話は別かなと思いました。ですのでポイントは、「その会社じゃないとダメな理由」を面接で伝えることを意識されてみてください! 「今任されている業務を最後まで成し遂げてから転職をしたい」という責任感の強さもアピールしていくと良いと思います!ですが、せっかく声をかけてもらって面接を受けるチャンスを得たので、 「いち早く貴社で働きたいという気持ちではあるのですが」などと 意欲は見せておくと印象もプラスに運ばれる可能性が高いと思います! 以下参考になるかと思います↓ watch?v=RT_IrxFNRQ0「第二新卒の心得」 https://www.youtube.com/watch?v=Y5hNKaZd41c 「転職理由はキャリアアップのため」
  • はじめまして!キャリアアドバイザーの山本です!  ご相談ありがとうございます! 相談内容の文章から、相談者様は素晴らしいお人柄なのだと伝わってきます!きっと、お知り合いの方も相談者様を信頼しているからこそお声掛けをしたのだと思います! それぞれの質問に答えていきますね! ① 自己分析、企業分析以外で準備することは以下です! ・履歴書作成/職務経歴書作成 ・転職で叶えたいことの整理 ・1社目の退職理由の整理(第三者目線で納得できる理由) ・次の会社でなければいけない理由の整理 ・なぜエンタメ業界なのかの整理 ② 第二新卒の就活では、仕事内容というより、ガクチカやバイト時代の強みをアピールすることが重要だったりもします!なので、新卒の時に準備していたものを話せるように準備しておきましょう!さらにアピールするとしたら、まだ在職中ですので、アピールポイントを作れるような仕事をしていくのが良いかと思います!もちろん、今までも頑張ってきたかと思うのですが、相談者様自身が面接官だった時に、どんな人であれば採用したいかを考えて、その人に少しでも近づけるような仕事をしていきましょう!あとは、お知り合いの方から、その企業はどんな人を求めているのかを聞いて「企業の求めている像」になれるようにしましょう! ③ 仕事から離れずに全うしようとしている姿は素晴らしいと思います!しかし、これ以上頑張りすぎて体調を崩してしまうようであれば早期の転職をお勧めします。 もしカジュアル面談で入社が遅くなることを話せていないようでしたら、素直に「3月まで離れられないからそれをやり切ってから転職しようと考えている。それでも良いか」を聞いてみて大丈夫です! 以上です! またご相談ありましたらキャリエモンに投稿してください!