「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

電動自転車業界で面接に備え、転職経験や設計部での経験を生かした自己PRの内容に問題がないか確認してほしいです。|「志望動機」の相談

2015年3月に大学院(修士)を卒業,33性別未回答
相談日: 2024年7月4日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|電動自転車業界で面接に備え、転職経験や設計部での経験を生かした自己PRの内容に問題がないか確認してほしいです。

志望業界: 電動自〇車業界 志望職種: 設計 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:面接で言う内容の添削(書類選考は通過済み、来週一次面接があるため) 補足  :過去に相談済み(ID:22529等)転職2回目をしようとしているところ 詳しい相談内容: 以下の志望動機とその会社でいけない理由と自己PRの3点の内容を面接で話す予定です。話の流れに問題ないかを確認お願いします。 【志望動機】 日本の高齢者にも使いやすい操作性のe-bik〇を作り、楽しいと思って使い続けてもらいたいです。 日本のニュースで高齢者の交通事故が多すぎると思います。高齢者の交通事故の原因は、車を手放すことにより移動手段がなくなるため運転免許の返納をできないことが原因の1つだと考えます。 私は海外旅行に行った際に、高齢の方でも自転車に元気に乗っている姿をみて、日本の高齢者の方にも自転車を浸透させることで早い段階で免許返納をしてもらい、高齢者の交通事故の問題を少しでも減らせることに貢献できるのではないかと思いました。御社は製品のデザインを重視する特徴があると思っており、私が自動車メーカーでの電〇〇計部で幅広い業務(一連の業務の流れ)に携わり様々な人と関わってきた経験を活かし、デザインを活かした設計を提案・関係部署と調整し、高齢者にも使いやすい操作性のe-bik〇を作って社会問題に貢献し、御社で活躍したいです。 【なぜその会社じゃないといけないか】 機能性だけでなく、「乗り物であそぶ」という気持ちがある会社だと思っています。 御社の自転車を使って、良かった点ですが、重量です。自分は車に自転車を乗せて、楽しめる場所まで車で運びます。海外でも車に自転車を数台乗せることをよくみます。 その際に1人で道具なしで車に自転車を持ち上げられるかは大事で、御社の自転車は、自分はギリギリ持ちあげられることができました。 調べると他社はプラス5kgあって、持ち上げられないな、と思います。自転車に乗ることだけでなく、ユーザにとってに大事なことを、会社が考えることが良く、御社に入社したら機能性はもちろん、ユーザのことを考えた製品を作り、多くの人に使ってもらえるようにしたいです。 【自己PR】 ・考えて行動することができることです。  これは、2社経験することで、働く上で必要であることを再認識しました。 現職では報告書がなく知識やノウハウを残さないため、無駄な工数が多いと感じ、業務の改善WGを転職して2カ月目で実施しました。  転職直後であり現職場の考え方が分からないため、周囲の人に相談しながら自分の考えが間違っているかを確認しながら、慎重に進めました。結果は明確な改善につながらなかったものの、みんなに考えてもらうきっかけとなった。

回答タイムライン(1
電動自転車業界で面接に備え、転職経験や設計部での経験を生かした自己PRの内容に問題がないか確認してほしいです。

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年7月12日
    ご相談ありがとうございます! 過去の投稿と合わせて拝見いたしました! これまでの社会人経験から得た「考え方」や、「自分にとって本当にやりたいこと」が詰まったおり、 質問者さんの想いが伝わる内容だと感じました。 まず、話の流れとしては違和感なく一貫性があると思いました! ここからより正式文章として整理していくと思うのですが、その際のヒントになるかと思うアドバイスを いくつかお伝えできればと思います! ・志望動機 一番の目的は「楽しいと思って使い続けてもらいたい」とありますが、 内容としては高齢者の交通事故を減らしたい、自転車の良さを浸透させ 社会問題に貢献していきたいという点を中心にされており、 「楽しい」や「使い続けられる」という所に該当する部分があまり見当たらないように 感じました! 伝えたい内容を変えたくない場合は、 「日本の高齢者にも使いやすい操作性の高いe-bik〇を作り、車より自転車での移動を浸透させることで社会問題に貢献していきたいです。」 というような内容の方が、文章全体を見た際に何が一番の目的なのかが明確だと思います! ・なぜその会社じゃないといけないか 企業の良い部分を伝える方がほとんどである中、「もっとこうしたら良くなる!自分がそこを解決したい!」 という発信が出来るのは本当に素晴らしいことだと思います! 志望動機でも既にやりたいことがあるとしっかり伝えられておりますので、 「企業が自分を雇うメリット」が明確です! ただ、逆手に考えるとやりたいことがあるということは、 入社してからそれが現実的に可能なのか?という部分を考えた際 「入社してから思った感じではなくて、ギャップを感じて辞めてしまうことはないだろうか?」 という懸念も、採用するかどうかの材料としては上がってくると思います。 そういった点も踏まえ、 「やりたいことはある、だけどそれだけでなく、その企業で働くこと自体に意味がある」 といったスタンスの方が、安心ではあるかと思います! 進めていく中で、ご不安な点があればいつでも相談してください。