キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

メーカー業界の調達や海外営業に求められる力は何ですか?|「ガクチカ」の相談

メーカー業界の調達や海外営業に求められる力は何ですか?
2024年3月に大学(学士)を卒業,23女性
相談日: 2024年6月22日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|メーカー業界の調達や海外営業に求められる力は何ですか?

志望業界: メーカー 志望職種: 調達、海外営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ガクチカの添削お願いします。 詳しい相談内容: ES添削 演劇部の活動。大学祭に向けての公演準備中、コロナ禍で部員のうち3人が欠席することになり、公演が困難な状況に直面した。私はメンバーと協力して一人二役を務め、公演を支えた。新たに担当した役は私にとって未知の悪役。本番まで残りわずか五日で、前の役の演技を向上させると同時に新しい役の台詞や動作を覚える必要があった。役を手に入れた当日から、授業の合間や放課後に時間があれば台詞の練習を始め、関連する作品を見て表情や動作を学んだ。最初は悪役の感覚が欠けており、台詞を覚えることが難しいと感じたが、リハーサル中はチームメンバーと積極的に意見交換し、演技を調整し、滑舌が難しい台詞を自分の言葉で表現するように変更し、シーンの演出に共同で取り組んだ。その結果、公演は成功し、観客に感動を与える演技ができた。この経験から、チームワークと意見交換の重要性を学んだ。

回答タイムライン(1
メーカー業界の調達や海外営業に求められる力は何ですか?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月23日
    4年間あった学生時代全体を通して一番力を入れたこととして伝えるのであれば、長期間・長時間かけて取り組んだエピソードを伝える方がアピールにつながりやすくなる傾向が強いです。 今回のエピソードは5日間という短期間での話に絞った内容になっていますが、ガクチカとして伝えるのであれば5日間だけではなく演劇部として長期間取り組んできたことをベースとしたエピソードの方が効果的なアピールにつながるのではないかと思いました。 一方で今回のエピソードもとても魅力的だと思うので、例えば「強み」の質問などで「私の強みは急な危機が訪れたとしても、しっかりと対処することができます」など回答で使うのはとても良いと思います!