キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

医薬品業界の営業職を目指す私が、信頼される存在になるために必要なスキルは何ですか?|「入社後のキャリアプラン」の相談

医薬品業界の営業職を目指す私が、信頼される存在になるために必要なスキルは何ですか?
2026年3月に大学院(修士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年6月19日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|医薬品業界の営業職を目指す私が、信頼される存在になるために必要なスキルは何ですか?

志望業界: 医薬品業界 志望職種: 営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 将来像について添削をして頂きたいです。 詳しい相談内容: 将来なりたい社会人像は、「何かあった時に〇〇に頼ろう」と思ってもらえる信頼される存在です。人との信頼関係を築くことが私の大きな目標です。これまでの経験から、人間関係において相談役として頼られることが多かったことに気づきました。その信頼を大切にし、自分自身も相手の困りごとや課題に真摯に向き合い、解決の手助けをすることで信頼関係を深めていきたいと考えています。 信頼されるためには、まずは相手の話を丁寧に聞くことが重要です。その上で適切な提案や支援を行うことで、相手が安心して頼れる存在となります。 将来、私はチームや組織の一員として、問題や課題に対して積極的に取り組み、信頼されるリーダーシップを発揮したいと考えています。助言やサポートを通じて、周囲の成長と成功に貢献し、組織全体の力を高める存在になりたいです。

回答タイムライン(2
医薬品業界の営業職を目指す私が、信頼される存在になるために必要なスキルは何ですか?

  • はじめまして!キャリアアドバイザーの山本です!  ご相談ありがとうございます! 「何かあった時に頼ろう」と思ってもらえる信頼される存在を目指しているのはとても素晴らしいと思います! ブラッシュアップしてより魅力的な将来像にしましょう! ①なぜ、頼られる存在になりたいのか深掘りしてみましょう。 今まで頼られることが多かった=頼られる存在になりたいだと、核心には辿り着けていない感じがします。少し難易度は高いですが、なんで頼られたいんだろうを深掘りしてみてください! ②将来 「信頼関係を築いた先」になにを求めているのかを言語化できていた方が良いです。 信頼関係構築がゴールになってしまうと、営業として活躍できるかが微妙になってしまいます。 すみません、少し厳しい感じになってしまいましたが、前提としてとても素晴らしいマインドをお持ちですので、「どうしてそう思うんだろう」「その先に何を求めているんだろう」を深掘りしてより解像度を上げてみてください!
  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年6月20日
    ご相談ありがとうございます。 将来像について、回答させていただきます! 1:冒頭に似たような表現の言葉が多いので、 「何かあった時に○に頼ろう」と周囲から信頼される〜 とつなげてみてはいかがでしょうか。 頼られていた→頼ってくれた人にアドバイスをして◯といった問題が解決した→頼られる人の必要性を実感した のような繋げ方をすると解像度が上がりそうと思いました! 2:人との信頼関係を築くことが〜 →こちらは唐突かなと感じました。 なぜ人との信頼関係を築くことが目標だったのでしょうか? 返信していただければ再度添削します! 3:将来、私はチームや組織の一員として〜 →こちらが相談者様が目指す将来像のイメージではないのかな?と感じました。 冒頭にこちらを伝え、そのためには信頼関係が〜と繋げてみても流れは自然かなと!