「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

不動産仲介業界の総合職として、人々の課題解決に直接関わる仕事はありますか?|「就活・転職の軸」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年5月24日
3
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|不動産仲介業界の総合職として、人々の課題解決に直接関わる仕事はありますか?

志望業界: 不動産仲介業界 志望職種: 総合職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 1,面接で就職状況を聞かれた時の答え方として大丈夫か 2,就活の軸と今受けているところのずれがないか 詳しい相談内容: 1、 内定はありますか?   自分―市役所を受けており、まだ内定はありません。 2,就職活動の軸「人々と直接関わりながら課題を解決したい」という軸があり、市役所を受けていた。しかし、自分の果たしたい軸は一般企業でも可能性があると感じて、何か困ってる方と直接関わって手助けできる仕事を探して不動産仲介業を見つけた。

回答タイムライン(3
不動産仲介業界の総合職として、人々の課題解決に直接関わる仕事はありますか?

  • Supporter Icon
    Kanta Tamura
    回答日: 2024年5月24日
    ご相談有難うございます! 1、大枠の答え方としては問題ないと思いましたが「〜〜いた。」「〜〜けた。」の部分に関しては面接で話す内容としては「〜〜です。〜〜〜ました。」のような形の方が良いと思います。 2、「人々と直接関わりながら課題を解決したい」という軸に関してですが市役所の仕事の中には人と直接関わらない仕事もあると思うので軸とずれている部分があると感じました。 困っている方と直接関わって手助けできる仕事が不動産仲介しかないのかと言われたらそうではないと思うのでもし他の並行している企業があるのであれば足していったほうがいいと思います。 今回の文章だと公務員を受けているが滑り止めで不動産という印象が「一般企業でも可能性があると感じて」という部分から感じるので、軸をより叶えられるものこそが不動産で第一志望ですというニュアンスに変更した方が良いと感じました。 内定はありますか?のみの質問に対しての返答なのか不明な点があるので、構成を変更して再度投稿していただければ添削致します! お待ちしております!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月24日
    伝わりにくい文章だったと思うのですが、丁寧に相談していただきありがとうございます。
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年5月27日
    ご相談ありがとうございます! こちら返信遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスさせていただきますね! 1、 内定はありますか?    自分―市役所を受けており、まだ内定はありません。 →こちらですが、わざわざ市役所を受けていると言わなくても良いと思います。 不動産仲介を今受けているのに、市役所を受けているのは何故?この人は不動産仲介じゃなくても良いのかな?と受け取る面接官もいる可能性があるので内定はまだございませんでOKだと思います。 もし、どんな所を受けていますか?と聞かれたら正直に市役所を受けています。理由は〇〇ですと伝えていただければ良いと思います! 2,就職活動の軸「人々と直接関わりながら課題を解決したい」という軸があり、市役所を受けていた。しかし、自分の果たしたい軸は一般企業でも可能性があると感じて、何か困ってる方と直接関わって手助けできる仕事を探して不動産仲介業を見つけた。 →一般企業でも軸を満たせると思ったという観点は素晴らしいと思います! あとは、不動産仲介業のどの業務が「人々と直接関わりながら課題を解決する」ことに繋がると考えたのか、具体的なエピソードや経験を交えて説明すると、説得力が増しますので面接ではそこまで詳しく言えるとズレがないと思います! あとは、複数軸があってもいいかもしれないです。 「生活を支えている」「長期的な需要が見込める」「目の前の顧客に喜んでもらう」などですかね、1つでやりにくい場合は複数の軸を重ねていくのも方法だと思います!