キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

「精神障害の休職経験、面接での伝え方は?」|「転職・退職理由」の相談

「精神障害の休職経験、面接での伝え方は?」
2022年3月に大学(学士)を卒業,24女性
相談日: 2024年5月8日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「精神障害の休職経験、面接での伝え方は?」

志望業界: 特になし 志望職種: 事務職 事務プラスα どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:面接での答え方 詳しい相談内容:前職を精神障害で休職を経て退職しており、このことを正直に話すべきか迷います。また、ブランク期間をどう答えるかも悩みます。現在は退職してから4ヶ月弱経っており、療養にあてていたとも言えるのですが、完治したと医者からは言われていません。しかし、寝たきりが治り、外に出ることもでき、あまり支障が無いようにも思います。精神障害の原因は不明であり、自分で見当を付けて、それを改善する為に休んでいた、というのは面接で納得されるでしょうか?

回答タイムライン(2
「精神障害の休職経験、面接での伝え方は?」

  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年5月8日
    ご相談ありがとうございます。 採用側としても、ぜひうちで活躍してほしい!と思って採用を考えるときに、 新しい職場の環境で同じような状態になってしまう可能性がありそうか、 前回の原因となった環境とは大きく違うから、あまり心配無さそうなのか という判断材料が欲しいと思います。 例えば、「医者からはもう問題ないから働ける状態だと言われています」などのイメージです。 原因不明とのことで、完治したという状態の判断は素人の私では難しいですが お医者様から就業復帰に関するお話などはありましたでしょうか。 あまり支障が無いようにも思います、と相談者様が面接官にお伝えするだけでは 正直説得力が弱いかなと思います。 相談者様自身が安心して働いていくためにも、まずはお医者様とどのように就職活動を進めていくか を相談されてみてはいかがでしょうか。
  • Supporter Icon
    Daisuke Akune
    回答日: 2024年5月9日
    ご相談いただきありがとうございます。 しっかり前に進もうとしている意思が素晴らしいなと感じました! お医者様から完治したとは言われていないとのことでしたので 実はお医者様はこちらから聞かないと就業して良いかをわざわざ伝えてくれません、、、! なので【私はもうフルタイムで働いて大丈夫でしょうか?】のような質問をお医者様に聞かれると良いかと思います! お医者様と相談して頂いて、就業許可が出てからの就職と言うのが良いかと思います。 体調面で不安があり、退職されたとのことですので再発というのが一番リスクかと思います。 今無理をしてしまって、次の職場で再発してしまい退職となると次の転職活動の難易度が上がってしまいます。 今回ご相談頂いているということは正社員での就業を目指されているかと思いますが、そうなると大体は週5日の勤務になるかと思います。 なのでお医者様と相談し、フルタイムの正社員で働くべきかどうか判断していただければとおもいます! また、正社員で目指していきたいということであれば下記ユーチュブでお伝えの仕方など参考にしていただければと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=U-giaMytC_4