キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

軸づくりのポイント!就活でなにを重視すべき?|「就活・転職の軸」の相談

軸づくりのポイント!就活でなにを重視すべき?
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年5月4日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|軸づくりのポイント!就活でなにを重視すべき?

志望業界: IT 志望職種: SE どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 就活の軸の添削 詳しい相談内容:就活の軸に対して「うちの会社以外でもよくない?」と言われないか。言われるならどう変えればいいのか 私の就活の軸は2つあります。1つめは「仕事を通じて成長できる事」です。私は3年間卓球に打ち込んできました。その中で伸び悩んだ時やレギュラーを取れなかった時に、試行錯誤をしてできることを増やすことの楽しさを学びました。 ①貴社は案件ごとに必要な知識が異なり、常に学ぶことが求められていると感じています。自分自身を成長させ、それを事業に活かし、より社会貢献につながると考えました。 ②貴社は大規模なプロジェクト参画されております。大規模なプロジェクトには高い技術力を要すると思います。また、大規模なプロジェクトに参加するためにキャリアを積む必要があり、その過程でも技術力を高められると考えました。 ③貴社は最先端の技術を扱っており、常に勉強をして自分をアップデートする必要があります。自分を磨きながらよりよい製品を作れるようになりたいと考えております。 (①②③は企業によって変えようと思っている部分です) 2つめは「実力・成果を重視する環境であること」です。年齢や勤務期間に関わらず、実力が評価されることで仕事に対するモチベーションの持続・向上につながると思うからです。御社には20代でも実力次第で昇給される制度があり、仕事に真剣に取り組むことができる環境があると感じました。

回答タイムライン(3
軸づくりのポイント!就活でなにを重視すべき?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年5月5日
    lT業界の企業は、特徴的な自社サービスを展開している企業以外は基本的にクライアントワークが中心となり差別化が難しいため「うちの会社以外でも良くない?」と突っ込まれることはあまり多くはありません。 ですが「エンジニアとして活躍しそうだな!」と感じてもらうことは重要なので、そのような視点でフィードバックしていきますね! >私の就活の軸は2つあります。1つめは「仕事を通じて成長できる事」です。私は3年間卓球に打ち込んできました。その中で伸び悩んだ時やレギュラーを取れなかった時に、試行錯誤をしてできることを増やすことの楽しさを学びました。 仕事を通じて成長できない仕事は世の中にあまりないため、絞りきれない内容になってしまっていると思います。 「エンジニアとして」という要素を追加することと、事例として卓球部ではなく、情報工学部やプライベートで学んだプログラミングに関するエピソードを出すと「しっかりプログラミングを学んできているし、エンジニアとして成長したいと考えているなら活躍してくれそうだな!」と感じてもらえる内容により近づけるのではないかと思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月5日
    回答ありがとうございました。 私はSEを志望していて、SEを志望する理由を聞かれた際に ①大学の授業で他学科の人たちとチームで課題に取り組んだ時にチームで活動することに魅力を感じたから ②大学の授業のプログラミングに挫折し、それを乗り越えた経験から知識を増やし、技術力を高めることへのやりがいを感じたから の2点を答えようと思っていたのですが、②を就活の軸に持ってくるかんじで大丈夫そうですか?
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年5月7日
    現在の「成長できる」という抽象度の高い状態から、「技術力を高める」という絞り込める内容に近づくので、前回の内容よりも「だからうちを受けているんだな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います!