キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

大学職員から大学職員へ!転職理由の作り方教えて!|「転職・退職理由」の相談

大学職員から大学職員へ!転職理由の作り方教えて!
2017年3月に大学(学士)を卒業,29男性
相談日: 2024年4月17日
11
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|大学職員から大学職員へ!転職理由の作り方教えて!

志望業界: 大学職員 志望職種: 事務職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ⚫︎大学職員から大学職員への転職 ⚫︎本音の転職理由について【思ったより休みが少なく、給与水準が低くかったため。4年目となる。小規模大学のため、この先が不安であり、給与や休みが多い大規模大学を志望する。 ⚫︎面接ESで利用できる転職理由(説得ある転職理由にしたいです) ⚫︎下記の転職理由の印象や添削していただきたいです。 詳しい相談内容: 転職理由は転職しようと思ったきっかけが必要だと思っています。また説得力ある転職理由として世間一般的なのは例えば下記のようですよね!? 地域連携部署での働きを希望する。 1.地域連携の取り組みが少ないまたはないので地域社会貢献に力を入れていきたい(取り組みを増やすことや部署を作りたい)。 2.上司や他部書の管理職に相談したが時間もかかるし、難しいと言われる。 3.キャリアアップのため、地域・社会連携の取り組みに力を入れている大学で働く。

回答タイムライン(11
大学職員から大学職員へ!転職理由の作り方教えて!

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月17日
    途中で投稿してしまいました。 再度お送りする予定です。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月18日
    転職理由 地域・社会連携の取り組みに力を入れている大学で働きたいと思ったからです。私大連のキャリアディベロップ研修(半年間全国の大学の職員が集まり、課題に取り組んだ)に参加する機会があり、キャリアを見つめ直す機会がありました。私は「人との繋がり」を大切にしており、様々なステークホルダーのお役に立ち、社会貢献しながら、人の将来を支えたいという軸があります。振り返ってみると、仕事をする上で、社会や地域に貢献できた取り組みにやりがいを感じていたと思いました。他大学を見るようになり、オープンキャンパスに参加し、大学の雰囲気や直接、職員の方にお話をお伺いするようになった。現職では人事業務だけに限らず、高校訪問・〇〇〇周年委員も経験しており、見識を広げ仕事の理解も深められたという点で感謝しておりますが、更にステップアップしたいと思っています。 上記ですと、説得力ある転職理由ではなくて、独自性も弱いですかね。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 SNSシェアしました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月19日
    大枠の方向性としては説得力があると思います。 一方で地域・社会連携の仕事が中心のポジションを受けていれば良いのですが、そうじゃない場合にはこちらの回答の場合だと「う〜ん、うちの方が地域・社会連携の取り組みをしているとはいえ、その分野の仕事がすごく多いというわけではないから、同じように「思ったことができないな...」と感じてミスマッチになってしまうかもな」と思われるリスクがあるように感じました! 大規模大学(これから受けようとしている大学)と今の大学の違いとして、地域連携以外の要素で且つ部門の縛りがない要素があれば、そちらを伝える方がリスクが低いようにも感じましたが、何か良さそうな要素はありますかね?
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月19日
    ありがとうございます。 地域連携については自分自信でも力を入れていない大学では使えないなて思っております。 給与、休み、将来性がネックのため、転職したいと思っています。特段行いたいことがなかったので、上記の転職理由を無理に作り上げました。 研修に参加してキャリアを見つめ直したこと、オープンキャンパスに参加したこと、キャリアアップの文は他の理由でも使用ができ、説得力があることになりますよね!? 何か良さそうな要素はどのように探せばいいでしょうか。転職理由例がありましたら、何点かお伺いしたいです。事業計画書や報告翔等を見て探していますが、なかなか見つからず、また私立大学は建学の精神は違いますが、概ね行っていること、18歳人口の減少に伴い、学生募集をいかにするかだと思っております。 自己PRでシステム導入や業務改善を行ってきたので、次の大学でも伝統や過去をやり方を尊重しつつ、業務改善していけますと言うつとりです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月20日
    >研修に参加してキャリアを見つめ直したこと、オープンキャンパスに参加したこと、キャリアアップの文は他の理由でも使用ができ、説得力があることになりますよね!? こちらは汎用性があると思います! >自己PRでシステム導入や業務改善を行ってきたので、次の大学でも伝統や過去をやり方を尊重しつつ、業務改善していけますと言うつとりです。 システム導入や業務改善に強みがあるのであれば、その強みを発揮するのであれば、小規模な大学よりも大規模な大学で発揮した方が多くの学生に対して価値を届けられると思います。 システム導入や業務改善であれば、部門に関係なく活かせる能力ですし、伝えやすいのではないかと思いました! また、おっしゃるように大学としてはいかに学生募集がうまくいくかが肝心になっているので、この質問に限らずですが、学生募集で成果が出せる・貢献できる人材だと伝えられるとプラスの印象を持ってもらいやすそうですね!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月20日
    ありがとございます。 こちらの質問についてはいかがでしょうか。 何か良さそうな要素はどのように探せばいいでしょうか。転職理由例がありましたら、何点かお伺いしたいです。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月20日
    部署についてですが大学は色んな部署があり、部署異動の際は転職したとも言われるくらいです。全体の部署の大まかな業務については1番認識できるのは人事ですよね!?
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月21日
    転職理由はその人それぞれなので参考になるかは分かりませんが、キャリエモンの検索欄で「転職理由」「退職理由」と検索してみると過去の相談と回答例を調べることができます!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月22日
    ありがとうございます。 確認してみます!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月22日
    本件についてはいかがでしょうか。 どうぞよろしくお願いします!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月24日
    人事は大まかな業務はわかっていると思いますが、詳しい内容は理解していないことが多いと思います。 情報収集をする際には年次が上の方であれば複数の部署の経験をしているので、実際に経験をしている方に話を聞くのが効果的だと思います!
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月19日