「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

自己PR苦手解決!チームワークで成果へ|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,24女性
相談日: 2024年3月21日
9
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己PR苦手解決!チームワークで成果へ

志望業界: 製薬 志望職種: 営業職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:自己PRに自信がないため添削をお願い致します。また、人物像がイメージしやすくするポイントについてご教授お願い致します。 詳しい相談内容: 私の強みは「周囲を巻き込み物事を取り組む」ことで○○部で部員のスキル向上に率先して活動した際に発揮出来ました。 直面した課題は私を含め全員の点数が伸びず、1人1人のミスが続き、チームの雰囲気が悪くなっていたことでした。 まず私は全体でのミーティングを開き、全員の悩みを共有した所、持久力や技術力に問題があると判明しました。そこで、それぞれが得意な人をコーチとし、持久力や技術力の改善を図りました。 持久力向上のために毎日昼休憩に集合し、2㎞のランニングを行いました。 技術面には正しいフォームを身に付けるために1人1人の練習を録画しアドバイスを求め改善に努めました。 さらに雰囲気を良くするために高得点が取れれば全員で褒めるルールを制定しました。 1カ月ほど継続するとチームの結束が強化され、お互いの練習をサポートするようになり、3カ月後の試合では全員自己ベストを更新できました。 この経験より、積極的に問題を見つけ、改善策をチームで考え、解決に向かって取り組む重要性を学びました。 今後は営業職として現場で汲み取った問題に状況を整理し問題点を明確にした上で他部署と連携し、各々の専門性を活かし解決へ取り組んでいきたいです。

回答タイムライン(9
自己PR苦手解決!チームワークで成果へ

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年3月22日
    まず、チーム全員でミーティング・全員が自己ベスト、などの記載があるので、何人のチームかの情報が事前にほしいなと感じました。(〇〇部という情報からくみ取れるのであれば問題ありません) 人物像をイメージしやすくするためには「チームが」行った内容に加えて「質問者様がかけた言葉」や「質問者様が考え・思ったこと」を入れてみたり、「質問者様が発案して行動をした」という内容を際立たせると、実際の質問者様の姿がより想像しやすくなるかなと思います! また、自己PRの点では、目指す職種に対して求められる強みをアピールするというのも通過率を上げるポイントとなります。MRはドクター相手にに薬を売るというのが仕事の営業職になりますので、「気難しいお医者様相手でらも受注をたくさん取れそうな人だな!」と感じてもらえると採用される可能性が高まります! よければお手すきの際に、キャリエモンの検索欄で「MR」と検索して頂くと、過去の質問やフィードバックなどが見られるので色々見て頂くと、より参考になるかもしれません!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月22日
    どのような部活の話かわからないので、取り組んだ内容が自己ベスト更新につながる取り組みなのかが判断できませんでした。 違和感を感じた点としては「1人1人のミスが続き、チームの雰囲気が悪くなっていた」とのことなので、チームスポーツの話だと思って読み進めていたのですが、最終的には「全員自己ベストを更新できました」とのことなので「やっぱり個人スポーツなのかな?」と感じて、より疑問が深まってしまいました。 また、エピソードを選ぶ際には、それを伝えた結果「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 >持久力向上のために毎日昼休憩に集合し、2㎞のランニングを行いました。 みんなが休みたい昼休みに2kmのランニングをするという判断をするために、どのような動機づけをしたのかを伝えられると、よりチームに対してどのように働きかけができる人か伝わるようになると思います。 また、今回の取り組みはおそらく高校時代の部活の話になると思いますが、仕事での活躍イメージを持ってもらうためには昔すぎる話よりも、より直近のエピソードの方が効果的だったりします。もし大学時代の取り組みで仕事での活躍イメージにつながるエピソードがあれば、差し替えを検討しても良いかもしれません。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月22日
    岡本啓毅様 Chinatsu Kato様 分かりやすい説明有難うございます。 頂いたアドバイスを基に改善を行いました。 お手数をおかけしますが、再度確認いただけないでしょうか? 文章力が低いため伝わりにくい所、またより人物像をイメージしやすくするための改善点があればご教授お願い致します。 【周囲を巻き込み物事を取り組む】 私の強みは「周囲を巻き込み物事に取り組む」ことで、大学3年間所属していた弓道部で部員のスキル向上のために率先して活動した際に発揮出来ました。 直面した課題は私を含め部員の15人全員、各々の点数が伸びず1人1人のミスが続きチームの雰囲気が悪くなっていたことでした。 私は全体でのミーティングを開き悩みを共有すると、 基本フォームがマスターできていないことに問題があると判明しました。 的への命中率を高めるには正しいフォームの習得が必須で、 矢を構える一連の流れを立ち方から構え方、弓を離した後の腕の位置など細かく6部門に分け、それぞれの部門が得意な人に「コーチになってほしい」とお願いし、1人1人の練習を部門ごとに細かく録画しアドバイスを求め改善に努めました。 特に腹式呼吸で重心を落としていく様子や腕や肩の筋肉の使い方や、的を狙う時の目線は命中率に繋がるため携帯の画面でもよく見えるように録画しアドバイスをしやすいように心掛けました。 さらに雰囲気を改善するために高得点が出れば全員で「ナイスショット!」と褒めるルールを制定しました。 1カ月ほど継続していくうちに、チームの結束が強化され、全員がお互いの練習をサポートするようになり、 3カ月後の試合では全員自己ベストを更新できました。 営業職は弓道と等しく個人単位の活動ですが困難な問題にはチームで取り組む必要があると考えています。 今後は営業職として臨床現場の問題に同僚や他部署の方と連携し、各々の専門性を活かし取り組んでいきたいです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月23日
    取り組み内容の具体性がグッと増して、前回の内容から大きく改善されたと思います! よりパワーアップできるポイントとしては、この取り組み内容を質問者さんが主体的に取り組んできたことがより伝わるような表現になっていると良いと思います。例えば、どのような自分がどのような役割だったかを伝えたり、それぞれの施策を浸透させるためにチームにどのように働きかけたかを追加していただくイメージです!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月23日
    岡本啓毅様 確認して頂き有難うございました。 どのような自分がどのような役割だったか →サポート係として それぞれの施策を浸透させるためにチームにどのように働きかけたか  →チーム全員に積極的かつ具体的に褒め、コミュニケーションを取りモチベーションを保った このポイントを含むと人物像がイメージしやすい、とのことで宜しいでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただけますと幸いです。 上記ポイントを含ませた改定文を以下に記載しております。 【周囲を巻き込み物事を取り組む】 私の強みは「周囲を巻き込み物事に取り組む」ことで、大学3年間所属していた弓道部で部員のスキル向上のためにサポート係として率先して活動した際に発揮出来ました。 直面した課題は私を含め部員全員、試合が近づく中で各々の点数が伸びず1人1人のミスが続きチームの雰囲気が悪くなっていたことでした。 私は全体でのミーティングを開き悩みを共有すると、基本フォームがマスターできていないことに問題があると判明しました。 的への命中率を高めるには正しいフォームの習得が必須で、矢を構える一連の流れを立ち方から構え方、弓を離した後の腕の位置など細かく6部門に分けました。 それぞれの部門で指導が得意な人に「試合が近づいているので皆焦っている。このままでは雰囲気も良くない。その改善にあなたは~のポイントが上手なのでコーチになってほしい」とお願いし、1人1人の練習を部門ごとに細かく録画しアドバイスを求め改善に努めました。特に腹式呼吸で重心を落としていく様子や腕や肩の筋肉の使い方や、的を狙う時の目線は命中率に繋がるため携帯の画面でもよく見えるように録画しアドバイスをしやすいように心掛けました。 さらに技術が身についた人には良くなっているポイントを具体的に伝え、高得点が出れば全員で「ナイスショット!」と褒めるルールを制定し、モチベーション向上や雰囲気の改善を図りました。 1カ月継続していくと各々の欠点が可視化されお互いの練習をサポートするようになり、3カ月後の試合では全員自己ベストを更新できました。 営業職は弓道と等しく個人単位の活動ですが困難な問題にはチームで取り組む必要があると考えています。 今後は営業職として臨床現場の問題に同僚や他部署の方と連携し、各々の専門性を活かし取り組んでいきたいです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月24日
    「サポート係として」という表現だと、具体的にどのような関わり方をして、どのようにチームに影響を与えているのかがイメージしづらいため、より具体的に伝えていく方が良いと思います。 >「試合が近づいているので皆焦っている。このままでは雰囲気も良くない。その改善にあなたは~のポイントが上手なのでコーチになってほしい」とお願いし このような、具体性があるとよりイメージがつきやすくなって良いと思います。 具体性を持たせる意図としては「それはチームとして他の人が主体的に取り組んだことなんじゃないかな?チームに価値を出したのかがわからないな...」とならないような伝え方をするためです! そのような視点を持って、何をどのように伝えるのが良いかを選択していただくと良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月25日
    岡本様 度々丁寧な説明有難うございます。 より具体的な文に改善します。 最後に1つだけお聞きしたいです。 ESの400字だと字数に制限となり抽象的な表現になってしまいます。そのため面接で具体的に話すといいのでしょうか?
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月25日
    400文字だと字数が短くなるため、入れたい情報はできるだけ削る必要がありますよね。 その際も、取り組み内容の具体性はできる限り維持して、その代わり最後の決意表明・学びなどの情報を削除したり、前置きで短くできるところを短くするという優先順位を持っておくと良いと思います。 それでも伝えきれない部分は、面接で話すようにすると良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月25日
    岡本様 対応ありがとうございます。 自らの対応にボリュームを持たす、とのことですね。 引き続き自己PRに励みます、 丁寧に対応して頂きありがとうございました。