「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

デベロッパー志望の私が成し遂げたチームワークの結果|「ガクチカ」の相談

2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,24男性
相談日: 2024年2月23日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|デベロッパー志望の私が成し遂げたチームワークの結果

私はデベロッパーを志望しております。 問いは「チームワークを発揮し成し遂げたことを教えてください(400字)」です。 特に教えていただきたいことは、 ①論理的な構成になっているか。 ②ガクチカとしての内容は十分か。 です。 よろしくお願いします。 私がチームワークを発揮して成し遂げたことは、他大学が主催する学生まちづくりワークショップにて地元で暮らす方の心をつかむ発表をしたことだ。 ワークショップでは私は以下のように振る舞った。 1.私はチームメイトのモチベーションの維持に努めた。数ある対象地の中でチームメイトの商店街に対しての志望度は最も低いものであったため、商店街がもつ魅力や、逆境を跳ね返す心意気などを話すことでチームの士気を上げた。 2.今日までのグループワークの反省を生かし、コンセプトとプランに一貫性があるかを常に留意した。議論が活発になり様々なプランが発案されると、目的と手段が逆転するおそれがあったため、コンセプトに戻って検討するよう指摘した。その際にはチームメイトの意欲を下げないよう配慮した。 その結果、発表をご覧になられた商店会の方からぜひ商店会でも発表してほしいとお話しを頂き、実際に議論をすることができた。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(3
デベロッパー志望の私が成し遂げたチームワークの結果

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月24日
    エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 より高いレベルの成果を出している取り組みを伝える方が、活躍イメージを持ってもらいやすくなります。 そう考えると、今回の取り組みの成果は「実際に議論することができた」とのことですが、おそらく商店街の人と議論することは本来の目的ではなくまちづくりをするための手段になるのではないかと思います。そのため本来の目的に沿った成果を伝えられるとよりパワーアップできるのではないかと思います。 また、本えぴそーどは「ワークショップ」とのことだったので、長くても数ヶ月程度の短い期間での取り組みなのではないかと感じました。より長期間・長時間かけて取り組みチームワークを発揮した経験の方が、仕事での活躍イメージにつながりやすいのではないかと思います! デベロッパーにフィットしやすいようにまちづくりのエピソードを選択いただいたのではないかと想像しますが、優先度としては成果レベルの高さを重視する方が活躍イメージを持ってもらいやすくなるのではないかと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年2月25日
    添削していただきありがとうございます。 成果ベースで考えた方がよいとのことですね。 エントリーしようと思っている企業ではもう一つガクチカ(個人で成し遂げたもの)の提出を求められており、 こちらの他に大学時代に長期で成果を残したものが、なかなか見つかりません。 次の候補となり得るのは、「都市デザインの授業のグループワーク(9月〜1月)にて、最終発表で10チーム中1位となった経験」があるのですが、こちらはエピソードとして有効ですか? ①授業のエピソードでは弱いと考えたこと ②この授業ではリーダー的な立ち位置ではなかったこと の2点から、良い印象を与えられないと思い、ワークショップのエピソードを先に添削してもらいました。 (補足) 個人で成し遂げたことは5年間続けている学習塾のアルバイトのエピソードを提出するつもりです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月26日
    「最終発表で10チーム中1位となった」という成果から考えると、こちらのエピソードの方が良いですね! >①授業のエピソードでは弱いと考えたこと 学んでいる分野が目指す仕事と重なる分野なので、授業に関することで弱くなってしまうということはそこまで心配しなくても良いと思います。 >②この授業ではリーダー的な立ち位置ではなかったこと リーダーではなかったとしても、チームの中にはいろいろな役割があるので、チームの目標達成に近づくために貢献できていることが伝えらえれれば良いと思います!