留学経験から得た柔軟性と挑戦心|「ガクチカ」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳男性
相談日: 2024年2月9日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|留学経験から得た柔軟性と挑戦心
ガクチカの添削をお願いします。
学生時代に最も力を入れていたことは、アイルランドへの語学留学です。私の目標は、英語力の向上と異文化交流によって自分の視野を広げることが目的でした。そして留学先では、当初英語力がない中でも積極的に異なるバックグランドや価値観を持つ人々との交流を通じて、互いに理解し合える関係の構築に努めました。また語学の向上のために現地で半年間英語でのアルバイトを経験し、積極的に英語力の向上にも全力で取り組みました。結果として語学力が向上し、異なる文化に触れることで、自身の視野が広がり、多様な考え方や価値観を理解することができました。この経験により、異なる文化や価値観を受け入れる柔軟性やコミュニケーションの大切さを学びました。また自分を成長させるためには、積極的に挑戦することが重要だと実感しています。そして困難な状況下でも自分で考え、行動し結果を出せるということが自分の強みだと考えています。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(1)
留学経験から得た柔軟性と挑戦心
留学経験から得た柔軟性と挑戦心
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年2月10日エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 今回の成果は「語学力が向上し、異なる文化に触れることで、自身の視野が広がり、多様な考え方や価値観を理解することができました」とのことですが、どの程度の成果レベルかが伝わるような表現ができると良いと思います。 また、留学経験者の中でも、半年間英語でのアルバイトをしている人は多くないので、強いアピールにつながるのではないかと思います。そのため、「文化交流を図った」「積極的に英語力の向上に取り組んだ」といった抽象度が高い表現ではなく、「アルバイトを通じてぶつかった壁をどのように乗り越えたか」といったエピソードの展開をしていった方が、話に具体性があって魅力的なアピールにつながるのではないかと思いました!