「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

人生を豊かにする仕事をしたいです!|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業,21女性
相談日: 2023年12月13日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|人生を豊かにする仕事をしたいです!

「SNSでキャリエモンをシェアしました」  人材業界を志望しています。  業界の志望動機のアドバイスと添削の方をよろしくお願いいたします。 【志望動機(人材業界)】  私は個人の持つ可能性を最大限に引き出し、人生を豊かにするための最適な提案をする仕事がしたい。  私は大学において「〇〇」という委員会に所属し、学生の受験相談や個別相談を行っている。行う際は受験生の本質的な悩みを引き出し、適切な解決策を提示したり、一人ひとりに合う言葉をかけたりする必要がある。そこで私は、会話の中で必ず普段の様子を聞き出し、悩みが生まれる原因を明確にした上で、複数の解決方法を提示するようにした。  結果、個人に合わせた適切なアプローチを行うことができ、終了後に行うアンケートにおいは私が担当した学生から最大評価を貰うことが多く、自分が人の人生に良い影響をもたらすことに喜びを感じ、この活動を続けてきた。  また、受験相談、個別相談を行う中では大学と学生を繋ぐ役目もあるため、学生だけでなく大学からも感謝の言葉をいただくことがある。学生と大学の架け橋になり、両者のニーズを満たせることにもやりがいを感じている。  人材業界では人のニーズを汲み取り、適した企業を紹介することで双方のニーズを満たすことができる。この点で私の持つ、相手のニーズを汲み取り適切なアプローチを選択する力を生かしていきたいと考える。 よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(3
人生を豊かにする仕事をしたいです!

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月13日
    人材業界の仕事では、おっしゃるように求職者と企業の双方のニーズを汲み取り双方のニーズを満たすような提案をすることです。一方で「人材業界で成果を出す人材だな」と感じてもらうには、双方のニーズを満たすのではなく、双方が満足する範囲を広げることが非常に大切になります。 求職者の方は就職市場の実態を理解しきれていないので、市場価値から離れた希望を持っていることも多いです。 それは企業も同様です。自社が求職者から見てどのくらい魅力的かの客観的な視点をもてていない企業が多いため、「その希望のまま採用を進めても応募が集まらないだろうな...」という希望を持っていることがあります。 人材業界の営業の仕事で活躍する人は、「顧客のニーズに応えます」と言う人ではなく、就職・採用が成功するために、現実を伝えて「その希望を少し切り替えて、こんな感じではどうですか?」と視野を広げ受注率を高めることができる人だったりします。 このような要素まで追加できると、多くの人材業界志望の方との差別化がされた内容にパワーアップできると思います。 人材業界についてはこちらの動画で解説しているので、興味があればチェックしてみてください! https://www.youtube.com/watch?v=q2W7PnMmcho
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月13日
    ありがとうございました。 人材業界についての理解が深まりました。アドバイスしてくださった要素を追加して再作成しました。 再度足りない点や見直し点があればアドバイスいただきたいです。 【志望動機(人材業界)】 私は個人の持つ可能性を最大限に引き出し、人生を豊かにするための最適な提案をする仕事がしたい。  私は大学において「〇〇」という委員会に所属し、学生の受験相談を行っている。その際、受験生の本質的な悩みを引き出し、適切な解決策を提示したり、一人ひとりに合う言葉をかけたりする必要がある。そこで私は、会話の中で必ず普段の様子を聞き出し、悩みが生まれる原因を明確にした上で、複数の解決方法を提示するようにした。さらに必ず個々の強みをみつけ、その強みを生かせる提案を行いモチベーションを向上させるようにしていた。  結果、個人に合わせた適切なアプローチを行うことができ、終了後に行うアンケートにおいは私が担当した学生から最大評価を貰うことが多く、自分が人の人生に良い影響をもたらすことにやりがいを感じ、この活動を続けてきた。  また、受験相談、個別相談を行う中では大学と学生を繋ぐ役目もあるため、学生だけでなく大学側からも感謝の言葉をいただくことがある。学生と大学の架け橋になり、双方の可能性を引き出し満足の幅を広げられることにもやりがいを感じている。  人材業界では個人に適した企業を紹介し、さらに企業にも既存の強みを生かした提案をすることで双方の可能性を広げることができる。この点で私の持つ現状を踏まえた上で適切なアプローチを選択する力を生かしていきたいと考える。 よろしくお願いします。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月16日
    印象として、前回出していただいた内容と大きくは変わらないように感じました。 前半部分の多くは、過去の経験になっており、人材業界の営業的な視点とは違う業務内容をベースとした話になっていることが大きいように感じます。 もし、「人材紹介で成果を出す人だな」という印象を強くしたい場合は、「相談に乗って解決する」という過去の経験の前に、「営業として成果を出せるようになりたい」という視点を前半に持ってくる方が効果的なのではないかと思いました。