ゲーム業界で夢を叶える!志望理由は?|「志望動機」の相談
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,19歳男性
相談日: 2023年10月31日
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1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|ゲーム業界で夢を叶える!志望理由は?
こんばんは。
以前、資格についての質問をしたものです。
大手の広告会社のゲーム事業部のプランナーを志望しています。
この会社のインターンに応募することになったため、インターンの志望動機を添削を依頼されていただきたいです。
ゲームの制作のノウハウを学び、実務の洞察を得るためにインターンに応募しました。私の夢は、配信者に最もプレイされる視聴者が熱狂するゲームを作ることです。この夢には、「自分の企画したゲーム」と、「チームの中心となって支え切ったと言えるゲーム」の2つの側面があります。このインターンのテーマである実務レベルのゲーム施策の経験によって実際の流れを学び、2つの側面を支える貴重な経験が得られると考えています。また、少人数の制作の経験に偏った学生制作では学べない、実務のような大人数で作られることを前提とした考え方も身につけたいと思います。さらに、現場社員や他の参加者との交流を通じてフィードバックを受け、学んだことを直ぐに実践できる場となることも魅力です。スキルの向上と実務への理解を深めるため、このインターンに志願しました。
特に将来の夢を出すことで、全体が分かりにくくなっていないかが心配になっているので、その点もフィードバックを頂けたら幸いです。
回答タイムライン(3)
ゲーム業界で夢を叶える!志望理由は?
ゲーム業界で夢を叶える!志望理由は?
- 相談したユーザー返信日: 2023年10月31日追記で本当にすみません!! 合わせて質問です! このインターンのESの課題の中で、あなたの好きなコンテンツとそのコンテンツが好きな理由を教えてください。という設問があるのですが、素直に私が好きなVtuberコンテンツに関することを書いていいものかわかりません。 やはりゲーム職種を募集するインターンのESですからゲームについて書いた方がいいのでしょうか? 追記の形になってしまって本当にすみません!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年10月31日>私の夢は、配信者に最もプレイされる視聴者が熱狂するゲームを作ることです。 配信者にプレイされるゲームを作りたいのか 視聴者が熱狂するゲームを作りたいのか がわかりづらい表現になってしまっているように感じます。 また、ゲーム会社が作りたいゲームはどちらのゲームでもなく「より多くのユーザーが利用してより多くの売上に繋がるゲームが作りたい」になります。 そのため、目指している夢とプランナーに求めることのずれを感じさせてしまうないようになっている点がリスクがあると感じました。 ずれを感じさせないような伝え方を工夫するのか、それとも「この夢をしっかり伝えることを大切にするんだ!」という方針でいくのかは、ご判断いただければと思います!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年10月31日好きなコンテンツとその理由が、ゲームプランナーとしての活躍イメージにつながる内容であれば、ゲームに限らずとも良いと思います!