アルバイト経験から学んだ改善提案の力|「ガクチカ」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2023年9月9日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|アルバイト経験から学んだ改善提案の力
ガクチカの添削をお願いしたいです。
営業志望です。
(500文字用)
大学1年の時から3年間続けている飲食店でのアルバイトです。大学3年生になり新人育成の効率化の必要性を感じ、レジや洗浄機の操作マニュアル作成を店長に提案し実行しました。実際に分かりづらい操作を新人に聞いて回ったり、写真や図を交えた解説をしたりして分かりやすいマニュアルになるように工夫しました。完成したマニュアルをアルバイト全員に共有した結果、新人が仕事を早く覚えられる様になると同時に教育する側も教える事が減り負担が軽減するという効果があり、新人や店長に感謝され達成感を感じました。また、作業の効率化によって退勤時間が全体的に早まり人件費の削減にも繋がりました。私は今まで自発的に動く事が苦手で新人時代に先輩に分からないことを聞くことを躊躇してしまい仕事を覚えるのに時間が掛かっていました。その経験から新人の視点に立ち積極的に対話をすることで問題に対する解決策を提案し、実行する大切さを学ぶことができました。社会人になると自分の考えを提案したり、分かりやすく伝える為に相手の事を考え工夫をしたりすることはより大切だと感じるので、日頃から対話の機会を大切にして視野を広げ他にもできることを考えたいです。
懸念点は①長く継続的に続けているアルバイトの話とマニュアルを作った話が混在していて分かりにくくなっていないか。
②構成について、話の順序が分かりやすいか。
③ガクチカの締めが「〜したい」というこれからの展望を話すのは「学生時代に力を入れた事を教えて下さい」という質問への返答として相応しくないのではないか。
の三つです。よろしくお願いいたします。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(1)
アルバイト経験から学んだ改善提案の力
アルバイト経験から学んだ改善提案の力
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年9月10日ガクチカを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 今回の成果は、「作業か効率化した」とのことですが、それがどの程度のインパクトを生んだのかが定量的に伝えられるのであれば、より凄さが伝わりやすくなって良いと思います。 また、「確かにそのように取り組んだのであれば、成果につながるだろうな!」と感じてもらえるような伝え方ができると、グッとパワーアップできると思います。 切り口の例としては以下のようなものが挙げられます。 ・より価値のあるマニュアルにするには作って終わりではなく、その時の状況に合わせてアップデートされていく仕組み ・マニュアルを作ったとしても、みんなちゃんと読んでくれないといった問題が発生することが多かったりするので、浸透させるための工夫 また、上記を追加していくために後半の以下以降の文章はガツっと削って良いと思います。 >私は今まで自発的に動く事が苦手で新人時代に先輩に分からないことを聞くことを躊躇してしまい仕事を覚えるのに時間が掛かっていました。 人事が採用するかどうかを判断するポイントは「何を学んだか」ではなく、「成果」と「成果につながる取り組み」からです。仕事での活躍イメージにつながるような成果と取り組みをしていることを伝えることが重要なので、そこにボリュームを持たせるために学びや未来への展望は削っていくと良いと思います。