「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

事務職希望!成長への熱い思いを添削求む|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年5月31日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|事務職希望!成長への熱い思いを添削求む

建設業界の事務職のエントリーシートの添削お願いいたします。 ・興味を持った理由 3つあります。1つ目は社会生活に必要不可欠な仕事で人々の生活を支えたいと思ったからです。私は、中学時代に大怪我をした経験があります。完治するのに1年半以上かかりました。その中で、両親やクラスメイトの手伝いのおかげで大きな不憫を感じずに日常生活を送ることができました。この経験から、「支える」ことを社会に還元したいと考えました。そして、社会生活に必要不可欠であり、人々の生活を根底から支えていることを実感できる建設業界に魅力を感じました。 2つ目は、私の強みを活かし、貢献できると考えました。私の強みは「周囲の状況を把握し、率先して行動できる」ことです。スタッフの方がどうしたら働きやすいかを考えながら率先して行動していました。この経験から観察力を活かし、主体的に行動し社内の方が働きやすいようにサポートすることや環境作りに貢献できると考えました。 3つ目は成長できる環境であると考えたためです。高校時代目標をもって取り組み上達していることにやりがいを感じたからです。貴社は一般的な業務に限らず、責任の大きな仕事を任せていただける点からやりがいを持って働けると考えたためです。 ・5年後どうなっていたいですか? 5年後にはバックオフィス全般を統括できるようになりたいと考えています。事務処理をミスなく丁寧にこなし、業務の効率化に努めるだけでなく、業務の管理や業務の改善などの提案を行えるようになりたいです。そして、さらに新しい業務にチャレンジすることで自分のできる領域を伸ばし、成長していきたいと考えています。 5年後のキャリアプランがどう書いたらいいかあまりわかっていません。ご助言の方お願いいたします。

回答タイムライン(3
事務職希望!成長への熱い思いを添削求む

  • Supporter Icon
    Daisuke Iuchi
    回答日: 2023年5月31日
    投稿ありがとうございます! 気になる点がいくつかあったので、添削させていただきますね。 ⇒1つ目は社会生活に必要不可欠な仕事で人々の生活を支えたいと思ったからです。私は、中学時代に大怪我をした経験があります。完治するのに1年半以上かかりました。その中で、両親やクラスメイトの手伝いのおかげで大きな不憫を感じずに日常生活を送ることができました。この経験から、「支える」ことを社会に還元したいと考えました。そして、社会生活に必要不可欠であり、人々の生活を根底から支えていることを実感できる建設業界に魅力を感じました。 ここの「人々の生活を支えたいと思った」という点を伝えるエピソードが若干弱いなと感じてしまいました!中学時代というかなり前のエピソードである点と、そこから「支える」というキーワードで建設業界に持っていくのもこじつけ感が否めないと思ってしまいました、、、 建設業界である理由を無理に実体験から紐付けなくても良いかも知れません。例えば、周囲で働く建設業界の知り合いの方がカッコよくて憧れを抱いた、ニーズの無くならない建設業界で着実にキャリアアップしたいと思った、といった将来に起点を置いて考えてみるのも一つだと思います! ⇒2つ目は、私の強みを活かし、貢献できると考えました。私の強みは「周囲の状況を把握し、率先して行動できる」ことです。スタッフの方がどうしたら働きやすいかを考えながら率先して行動していました。この経験から観察力を活かし、主体的に行動し社内の方が働きやすいようにサポートすることや環境作りに貢献できると考えました。 この点だと、質問者様が実際どんな行動をしたのかが見えてこない内容になっているので、具体的にどんなことをしたのかを記載してみると良いと思います!また、「周囲の状況を把握し、率先して行動できる」ことを通してどんな課題を解決できたのか、何がどう変わったのかというビフォーアフターがあるとよりアピールにつながります! ⇒3つ目は成長できる環境であると考えたためです。高校時代目標をもって取り組み上達していることにやりがいを感じたからです。貴社は一般的な業務に限らず、責任の大きな仕事を任せていただける点からやりがいを持って働けると考えたためです。 ここに関しても持ち出すエピソードが若干前のものになってしまっているので、できれば大学時代に話の方が良いかなと思います!また、成長環境に魅力を見出している点は素晴らしいと思うので、実際にどんな成長をしたいのかについても具体的に記載できるとさらにパワーアップしますよ! ⇒5年後にはバックオフィス全般を統括できるようになりたいと考えています。事務処理をミスなく丁寧にこなし、業務の効率化に努めるだけでなく、業務の管理や業務の改善などの提案を行えるようになりたいです。そして、さらに新しい業務にチャレンジすることで自分のできる領域を伸ばし、成長していきたいと考えています。 ここは確かに難しい所だと思います。ですが5年後に向けて前向きなキャリアビジョンを描けている点が素晴らしいですね! ここは企業に意欲をアピールする項目なので、できる限り具体性のあるキャリアビジョンを描いていただけると良いと思います。「バックオフィス全般を統括」というのはやや現実離れしている気もするので、例えば「経理関連の仕事を任された時は1年以内に簿記の資格を取って専門性を高めて貢献したい」というような、まずはピンポイントでも良いのでステップアップの道筋を伝えれると良いですね。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年5月31日
    添削ありがとうございます! 1つ質問があるのですが、5年後のキャリアプランとして、周りから信頼されたいというような人物像を書いてもいいのでしょうか。 ホームページの業務内容だと、事務職でも仕事の幅が広いと書かれており、具体的なキャリアビジョンが浮かばないのですが、アドバイス頂いたもし経理を任せて頂いたらというような仮定を想像して書いてみるのが良いのでしょうか
  • Supporter Icon
    Daisuke Iuchi
    回答日: 2023年6月1日
    ⇒5年後のキャリアプランとして、周りから信頼されたいというような人物像を書いてもいいのでしょうか。 方向性としては良いと思います!次にイメージしていただきたいのが、質問者様の考える「信頼される人物」とは何を兼ね備えている人物でしょうか?資格の保有数、仕事の速さ、業務の正確さ、自分の仕事以外でもフォローに入れる能力、色々あると思います。ここはぜひ自分がこうなりたい!と思う姿を思い描いてみてください。 仕事の幅が広いのであれば、「相手から何を任せられるのか」ではなく、「自分からどんな仕事を取りにいくか」と捉え、自分が組織(会社)に一番貢献できると思う仕事にチャレンジしてみましょう。 書き方としては先ほどの経理を例にしていただいて大丈夫です! ここでのポイントは少しでも具体的なキャリアビジョンを掲げ、企業側に「熱意を伝えること」です!抽象的なビジョンであればあるほど、他のESに埋もれてしまいます。経理の他にも、事務であればエクセルを良く使用すると思うので、その資格や勉強について触れてみるもの一つかもしれませんね!