「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

就活スタート遅め!どう進める?|「その他」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年5月16日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|就活スタート遅め!どう進める?

選考についてです。 私は3月から就職活動を始めて、大手企業を狙いすぎたせいでESが通らず最近やっと一次面接に進めました。 最近、ある企業から選考状況について聞かれ、3月から始めて5月で初めての面接ですと伝えたら「遅くない?」と言われました。確かに遅いよなとは思いましたが、現在選考が3社進んでおり、受付締め切りしている企業もあるのでとっても不安です。 正直ブラック企業と言われている会社には就職したくないので、すごく不安なのですがこのまま進めるべきですよね?

回答タイムライン(1
就活スタート遅め!どう進める?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年5月16日
    不安な気持ちになってしまうと思いますが、焦らずに今できることに集中して進めていくのが良いと思います。 企業に「遅くない?」と言われた場合にも、変に取り繕わずにスパッと回答すると良いと思います! 回答の参考イメージは以下のような感じです! 「おっしゃるように就活に動き出すのが遅くなってしまいました。3月に入ってから始めたもののお恥ずかしながら、当初は何もわからず大手を受けている状態でした。しかしながら、だんだんと就職活動を続けていくうちに〜〜という就活軸が固まってきたこともあり、現在は〜〜を中心に就職活動に臨んでいます。そのような経緯から、周りと比べると遅い状態ではありますが、現在は全力で就職活動に取り組んでいます」 >正直ブラック企業と言われている会社には就職したくないので、すごく不安なのですがこのまま進めるべきですよね? 焦って決める必要は全然ありませんよ! 3月に内定をもらって就活を終えたとしても、12月に内定をもらって就活を終えたとしても、働き出すのはみんな来年の4月なので内定の時期でキャリアに遅れをとるなんてことは一切ありません。 また、10社内定をもらったとしても、1社だけから内定をもらったとしても、結局就職できるのは1社だけです。その一社が自分が頑張ろうと思える会社であれば全く問題ないので、不安な気持ちを行動の原動力に変えて、目の前のできることと向き合っていただければと思います! >現在選考が3社進んでおり、受付締め切りしている企業もあるのでとっても不安です すでに受付締め切りをしている会社もありますが、まだまだ採用している会社も多くあります。選考社数が少ないと「ここで落ちたらやばい...」という気持ちになりやすいですし、通過率を上げるには一定数数をこなすことも大切なので、応募数は意識的に増やすと良いと思います!