「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

信頼営業で科学機器業界を支えたい|「就活・転職の軸」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年4月1日
8
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|信頼営業で科学機器業界を支えたい

就活の軸についてアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 科学機器業界での軸です。 ①顧客と長期的な関係を築いていく営業である 私の強みは相手の立場に立ち行動することで信頼関係を構築できることです。そのため、その強みを活かし、信頼をベースとした営業スタイルで働きたいと考えます。 ②人々の暮らしと健康を支える 父が科学機器業界に従事しており、話を聞くことが多く、人々に見えないところで暮らしや健康を支える機器を扱っていることに魅力を感じるようになりました。あらゆる研究や開発を支えて日本の生活を支えられる存在になりたいと考えます。

回答タイムライン(8
信頼営業で科学機器業界を支えたい

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月1日
    SNSでキャリアモンをシェアしました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月2日
    挫折した経験という質問は、「苦労したことはなんですか?」の言い換え質問なので、同じ回答内容になっていても問題ありません。 また、挫折経験についての質問は「仕事で壁にぶつかったときに乗り越えることができる人かどうか?」という点を判断するために聞かれています。そのため、実際に挫折した話をするというよりは、一番成果を出した経験の乗り越えるまでの過程を挫折経験として話すと良いです! 「挫折経験は?」の質問に対する回答の仕方は、こちらの動画で解説しているのでお手隙の際にチェックしてみてください! https://www.youtube.com/watch?v=7Ws4Zct8bYg
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月2日
    >私の強みは相手の立場に立ち行動することで信頼関係を構築できることです。そのため、その強みを活かし、信頼をベースとした営業スタイルで働きたいと考えます。 「この人を採用すれば、顧客と信頼関係を構築して成果につなげてくれそうだな!」と感じてもらえるような根拠となる情報を伝えられるとグッとパワーアップできると思います! >②人々の暮らしと健康を支える 父が科学機器業界に従事しており、話を聞くことが多く、人々に見えないところで暮らしや健康を支える機器を扱っていることに魅力を感じるようになりました。あらゆる研究や開発を支えて日本の生活を支えられる存在になりたいと考えます。 「人々の暮らしと健康を支える」という表現は抽象度が高いため、シンプルに「科学機器業界で働きたいと思っています」と伝えると良いのではないかと思いました。 また、「あらゆる研究や開発を支える」のは技術職の方が行うことで、営業の役割は開発された製品を売ることになります。そのため、「あれ?営業なのに、研究を支えるってどういうことをイメージしているのだろうか?」と感じられてしまうリスクがあるように感じました!その点を改善していくと、グッとパワーアップできると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月2日
    いくつもの質問にご返信いただきありがとうございます。 軸の再度添削をお願い致します。 ①の軸は原体験をもとに話していこうと思います。 ②「科学機器業界で働くこと」 父が科学機器業界に従事しており、話を聞くことが多く、人々に見えないところで暮らしや健康を支える機器を扱っていることに魅力を感じるようになりました。私も、移り変わる時代のニーズを正確に捉え、あらゆる研究や開発に使用される機器の提案を行い、日本の未来づくりに貢献していきたいと考えます。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月2日
    SNSでキャリエモンをシェアしました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月2日
    大枠としては前よりも良くなっていると思います! >あらゆる研究や開発に使用される機器 専門的な機器は、特定の研究や開発に使用されるものだと思います。また、全ての研究や開発に使用される機器を作っている会社などないと思うので、「あらゆる」という表現は少し違和感を与える内容になってしまうと思います。 >提案を行い 営業として大切なことは、提案をすることではなく、売ることになります。そのため、提案はあくまでも手段になるので、表現を営業的な感じにすると良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月2日
    ありがとうございます。 営業の部分に関して、「提案と同時に販路拡大にも挑戦」と言う言葉で表現して書こうと思います!