サークル存続危機を救った秘策|「ガクチカ」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2023年3月30日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|サークル存続危機を救った秘策
はじめまして。動画を見て、ガクチカの添削をしていただきたくまいりました。
ガクチカ500字の添削をお願いしたいです。
部員数の減少により「存続の危機に直面していたテニスサークルの立て直し」だ。新歓活動で前年の2倍の新入部員数を目標に掲げてサークル代表として尽力した。まず、少ない部員数で新歓活動を成功させるためには、全員の協力が必要であると考え、そのための体制作りから始めた。普段の活動では会話を中心に、積極的な意思疎通から関係を構築し、月に1度は部員それぞれと対話する機会を設け、頻繁に部員の意見に耳を傾けた。また、自ら率先した行動の継続で活動に対する熱意を示し、部員それぞれが主体性を持って取り組む雰囲気を作り出した。また、部員減少の原因を分析し、新たな施策を提案した。既存のSNSを活用した宣伝方法に加え、YouTubeを使って、動画をメインにして小規模なサークルならではの魅力を伝えることに挑戦した。前例のない方法だったため、試行錯誤が必要な 部分もあったが、部員全員の主体的な姿勢もあって新歓活動を順調に進めることができた。結果として、目標であった「前年比2倍の新入生を入部させる」ことを達成することができた。この活動を通して、新たな切り口の重要性、そして全員が一丸となったときの突破力の強さを実感した。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(2)
サークル存続危機を救った秘策
サークル存続危機を救った秘策
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月3日「SNSでキャリエモンをシェアしました!」
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年4月4日エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回のエピソードは、サークルの取り組みの中でも、一度の新歓の取り組みという限定された内容になっています。「存続の危機を乗り越えるための取り組み」という点はすごく良いので、話を新歓だけに絞らずに、既存メンバーの離脱を防ぐための取り組みや、サークルの活動を活発化させた取り組みなどにも話を広げるとグッとパワーアップするのではないかと思いました!