「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

チームをまとめる力、どう活かす?|「自己PR」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2023年3月29日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|チームをまとめる力、どう活かす?

自己PRとガクチカの添削をお願いします。 自己PR 私の強みは1つの目標に向かってチームをまとめる力があるところです。その力が発揮されたのは、7人グループでホームページを作成したときでした。話し合いがオンラインだったため、画面を通して話すのが苦手な人はまったく意見をだしてくれませんでした。そこで私はチャットでもいいから意見を出して欲しいと呼びかけたところ、少しずつ意見が出てきました。私はみんなの意見を記録して読み返すことで、それぞれの意見から共通点を見つけ、その共通点をメンバーに伝えたところメンバーが積極的に話し合いに参加するようになり、みんなが一つの方向に向かって動き出しました。完成したホームページは先生からも高い評価を受けました。私はこの強みを生かして、チームの生産性を高めることで御社に貢献したいと考えます。 ガクチカ 私は学生時代カフェのアルバイトに力を入れてきました。大学入学とともに授業がオンラインになり課外活動が全て禁止になったためアルバイトを始めました。このカフェでは、学生アルバイトの人数は結構いたのですが、定期的にシフトに入れる人数が少なく、常に人手不足が問題となっていました。人手不足を何とかしようとオーナーはアルバイト一人一人にもっとシフトに入るよう説得していたのですが一向に解消されませんでした。そこで、私はオーナーにアルバイトを募集する際に、「週3日以上勤務できる人」のようにあらかじめ最低勤務日数を示すことで安定してシフトに入れる人を採用するように提案しました。その結果、忙しい時間帯でも人手不足にならないようになり、みんなが無理なく働けるようになりました。この経験から、御社でも常に問題意識を持って自分から積極的に行動したいと考えています。

回答タイムライン(1
チームをまとめる力、どう活かす?

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年6月15日
    ありがとうございます! 【自己PR】 まず今回のホームページ作成をした際の目標はどこに設定していたのかを記載すると良いかと思います! また課題と取り組みの内容が少し弱いかなと感じてしまいました! 自己PRで大事なのは企業側より「こんな素晴らしい経験をしてこんな素晴らしい成果を出したのであればうちに入っても活躍してくれそうだな!」と思ってもらうことです!ですので成果に関しては客観的かつ定量的な評価を用いた方が企業側からもより「すごい成果だな!」と思えますし、それに対しての取り組み内容を明確にすればより良い文章になるかと思います! 【ガクチカ】 こちらでも同様に「こんな素晴らしい経験をしてこんな素晴らしい成果を出したのであればうちに入っても活躍してくれそうだな!」と思ってもらうことが大事になります! それでいうと今回のガクチカは「人手不足解消」という課題に対して行った取り組みが「週3日で新しい人を募集する」のみになってしまっているので例えば「今いるアルバイトに出勤を呼びかける」など他にも方法があるのではないかと考えられるので、もし取り組みとして行っていたのであればそういった部分も記載すると良いかなと思います! また成果の「みんなが無理なく働けるようになりました」に関しては誰がそういう評価をしたのかというのがわからないため企業側から「成果」としてアピールが難しくなってしまっております。 自己PRと同じく出来るだけ第三者が聞いてもわかるような客観的かつ定量的な成果を用いると良いかと思いました!